インドネシアの中古車市場:シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドネシアの中古車市場:シェア分析、産業動向、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月4日より開始しました。
インドネシアの中古車市場は予測期間中にCAGR 5.79%を記録する見込みです。
主なハイライト
中古車市場は、COVID-19の発生とその後のロックダウンにより大きく落ち込みました。しかし、買い手の消極的な姿勢と新車購入のための可処分所得が少なかったため、新車販売に比べれば落ち込みはそれほど大きくありませんでした。しかし現在、生活が正常になるにつれて、インドネシアの中古車市場は次の数年でペースを取り戻すと予想されています。
パンデミックは、公共交通機関での移動が危険であったため、車を所有することが個人の生活にとって避けられないものとなりました。コビド以前の時代には公共交通機関を好んで利用していた人々が、今では中古車市場の潜在顧客となっています。
デジタル化が進み、企業が遠隔地から没入型の購入体験を提供できるようになったため、インドネシアの中古車市場は大きな成長が見込まれています。さらに、付加価値サービス提供の増加や、中古車向けクレジットを提供する金融業者の多様化も、同地域の中古車市場の成長に寄与すると思われます。しかし、金利の上昇が市場の成長を妨げる潜在的な顧客を振り向かせる可能性もあります。
例えば、Mobil88は2021年9月、中古車の売買を容易にするMo88iアプリケーションを発表しました。Mo88iは、信頼され、簡単、迅速、効率的な中古車売買のためのプラットフォームであり、車検や推定落札価格から始まり、融資や車両保険の提出で終わる。
また、銀行に比べて低金利で、柔軟な分割払いオプションを提供する様々なノンバンク・ファイナンス会社の出現も、市場成長を後押しする大きな要因となっています。
インドネシアの中古車市場の動向
スポーツ用多目的車(SUV)販売の拡大が市場を後押し
スポーツ用多目的車(SUV)は近年、インドネシアの中古車購入者の間で人気が高まっています。消費者は常に市場に出回っているSUVの現行モデルを見たがる一方で、ディーラーはこの成長市場に向けて新しいSUVを提供しようと競い合っています。若者のSUV動向は、国内バイヤーのSUVセグメントを牽引しているのかもしれないです。
このような状況において、高級でスポーティな外観を持つSUVの存在は、一般的にハイクラスに対応しつつ、適度な快適性を提供しています。SUVは、このような悩みを持つ顧客に、より素晴らしいお買い得感を提供します。低予算でも、頑丈で最新のクルマというイメージを与える低価格のSUVがあります。このSUV部門は、中流経済圏ではお買い得です。
また、サブコンパクトSUVの出現は、これらのモデルが性能と予算の両方を兼ね備えていることから、ディーラーに多くの可能性を提供しています。売れ筋のSUVモデルには、ホンダBR-V、ダイハツTerios、トヨタRush、シボレーTrax、DFSK Glory 580などがあります。
OLX Autos Indonesiaの統計によると、中古車販売の動向は近年MPVからSUVにシフトしています。2020年まではMPVが自動車・中古車セグメントでトップの選択肢であり続けた。しかし、2022年にはSUVが市場シェアを占め、2021年の25%から31%上昇しました。
インドネシアでは、多目的車(MPV)が最も人気のある車の一つとなっています。中古のMPVは、予算が限られている個人にとって依然として人気のある選択肢です。MPVはボディ寸法が十分大きく、乗客定員が多く、荷物も多いため、依然として高い需要があります。
インドネシアの家族数の拡大による大型車需要の増加により、ここ数年の中古車販売台数はMPVがトップとなっています。現状によると、インドネシアではMPV車の動向は依然として強く、市場全体の販売台数の約45%を占めています。
ブランド認知度の向上と家族数の増加により、高級車とMPVの販売台数が増加し、市場が牽引される可能性が高いです。インドネシアでの中古車販売はMPVが主流であったが、最近ではハッチバック、シティカー、SUVの需要が急増しています。これらの車の需要は、大家族から核家族への社会的移行と、個々の要求に応じた車の購入が原動力となっています。
西ジャワが中古車市場を独占
西ジャワ州はインドネシアで最も人口の多い州で、2020年の国勢調査によると人口は4,827万4,160人です。同州の主要都市であるブカシとバンドンは、それぞれインドネシアで3番目と4番目に人口の多い都市です。また、バンドンは世界で最も人口密度の高い都市のひとつです。ボゴールなどの大都市もあります。
西ジャワ州はインドネシアの自動車販売台数の20%以上を占めており、毎年6,000台もの自動車が販売されています。西ジャワの中古車販売ではSUVが勢いを増しています。SUVが好まれる理由は、西ジャワの地域で、遠隔地でも運転できるからです。
トヨタ、ダイハツ、ホンダなどのブランドは、西ジャワ州の中古車販売で最も選ばれています。トヨタFortuner、ダイハツTerios、ホンダCR-Vのようなモデルは、中古車市場で最も販売されているSUVモデルであり、50,000kmのモデルで約2億-2億5,000万ルピア(14286-1万7,858米ドル)の平均価格で販売されています。
台数と金額ベース。主なOEM認定ディーラーは、バンドンとその周辺、およびTier-2/Tier-3の都市に集中しています。しかし、マルチバンド・ディーラーは、オンラインでもオフラインでも、州内の至る所で見つけることができます。巨大な市場の可能性のため、Carmudi、OLX、Cars24、Carro、Mobil88など、多くの中古車プラットフォームやOEM認定ディーラーが主要都市に存在しています。
COVID-19のパンデミックにより、中古車市場は2020年に減少しました。ブカシ、バンドン、カラワンなどの都市がある西ジャワ州では、新型コロナウィルスの影響によりPSBB(大規模社会制限)が実施されました。
しかし、パンデミック以降、需給が停滞した結果、中古車価格が上昇しています。ディーラーは在庫一掃のため10~15%程度値上げし、需要は先行き不安による買い控えで減少しています。
中古車産業が盛んなインドネシアでは、西ジャワ市場の中・下位クラスの日本車中古車価格は、コストパフォーマンスが良いため、好まれています。
インドネシアの中古車業界の概要
インドネシアの中古車市場は細分化されており、オンライン企業と企業が運営する中古車ディーラーによって占められています。主な企業は、Carsome、Caroline、Carro、OLX、iCarAsia、Diamond Smart Auto、PT Tunas Ridean Tbk、Toyota Trust、Suzuki Auto Valueなどです。
主要企業は、市場シェアを拡大するために、提携、買収、パートナーシップを結んでいます。例えば、2022年2月、CarsomeはCatchaグループからiCar Asiaを買収しました。主に2021年に19.9%の株式を取得し、さらに2022年2月に残りの株式(80.1%)をCatchaグループから譲り受けました。この買収における総投資額は約2億米ドルでした。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場力学
第5章 市場セグメンテーション
第6章 競合情勢
第7章 市場機会と今後の動向
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