食品消毒の世界市場-2023-2030
株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「食品消毒の世界市場-2023-2030」(DataM Intelligence)の販売を8月31日より開始しました。
市場概要
消毒とは、化学薬品や物理的な手法により、環境中の微生物の数を食品の安全性や適性を損なわないレベルまで低下させることです。業界の成長を後押しする主な要因は、食の安全に対する要求の高まり、食品廃棄物の削減への関心、食中毒の拡大を防ぐ取り組みです。過酸化水素と過酢酸は、食品表面に直接使用して微生物を死滅させるため、市場を独占しています。最もシェアが高い地域はアジア太平洋で、厳しい規制のもとで確立された食品加工産業、食品消毒機器のベンダー、食品科学の進歩、高い食品消費量などの要素に後押しされています。
世界の食品消毒市場は、予測期間中(2023年~2030年)CAGR5.6%で成長するとされています。
市場力学:食中毒の発生や事例の増加が市場拡大の原動力となる
世界の関心事のひとつに、食中毒があります。急速な都市化やライフスタイルの変化により、公共の場で調理された食品を食べる人が増えました。食中毒が発症するメカニズムは数多く認識されています。例えば、食品業界では、ハーブやスパイスなどの食材に病原性微生物が含まれていることが多く、それが食品の腐敗や食中毒の原因となることがあります。さらに、汚染された食品や不適切に殺菌された食品を食べると、生命を脅かす病気を引き起こす危険な細菌、寄生虫、ウイルスにさらされる可能性があります。米国疾病管理予防センター(CDC)の推定では、米国では年間13万人が食中毒で入院しています。世界的に見ても、一人当たりの食中毒の負担が最も大きいのはアフリカと推定されています。WHOによると、欧州では年間6,000人が食中毒で死亡しています。食中毒による死亡率が最も高いのは、アフリカと南東部です。
一方、人々のライフスタイルの変化や可処分所得の増加により、食習慣は変化する傾向にあります。利便性と加工食品の消費拡大に伴い、食品消毒の需要が増加していることが指摘されています。これは、これらの製品にこれらの成分が使用されているためです。ほぼすべての国で、都市化の進展により、人々のライフスタイルが変化しています。健康をサポートし、アクティブなライフスタイルに適した食品素材の消費量が増えています。そのライフスタイルの変化に合わせて導入された食品消毒は、その実現に役立っています。
しかし、米国、ドイツ、英国、フランスなどの先進国では、消費者の新しいオーガニック食品への需要、食生活の変化、食品安全への懸念などから、調理食品産業、ひいては食品消毒の市場規模は抑制されています。過去には、食物アレルゲン、放射線照射、化学保存料など、いくつかの食品安全問題が国際舞台で議論されたことがあります。これらは、これまでも、そしてこれからも、消費者にとって最も重要な要素です。先進国では高齢化が進み、健康への関心が高まっているため、加熱や放射線照射をしていない、新鮮で加工度の低い食品を好む傾向が強くなっています。
市場セグメンテーション:世界の食品消毒市場では、魚介類が最も高いシェアを占めています
予測期間中、食品加工業界では、魚介類分野が最も高いCAGRを示すと予測されています。魚介類は細菌に汚染されやすく、腐敗しやすく、特殊な加工技術が必要なため、魚介類加工産業は消毒薬品と技術に大きく依存しています。水産物の生産と輸出を優先するインドと中国は、殺菌剤と技術の開発に前向きな見通しを示しています。塩素や他の消毒剤に比べ、低濃度で接触時間が短いため、微生物の個体数を制御・減少させるのに十分です。FAOは、これらの問題を防ぐためには、さまざまなレベルの衛生管理が必要であるとしています。工場では、賞味期限が限られた新鮮なチルド魚を扱っており、消費前に調理することは、安全要求のために加工された製品の包装よりも要求が低いでしょう。
一方、食品消毒の市場では、第4級アンモニウム化合物の分野が予測期間中に最も高い成長率を示すと予想されています。第4級アンモニウム化合物、QuatsまたはQACとして知られるプラスに帯電したイオンは、細菌タンパク質のようなマイナスに帯電した分子に自然に引き寄せられます。これらは、ウイルス、カビ、酵母、細菌に対して効果的です。Quatsは界面活性剤であり、ある程度の洗浄力があるため、他の消毒剤よりも軽い土の影響を受けにくいです。また、非常に安定で、腐食性がなく、皮膚を刺激しないです。食品業界では、第4級アンモニウム化合物は消毒剤として頻繁に使用されています。植物性細菌やL.monocytogenesを含む様々な微生物に有効ですが、芽胞は含まれません。
地域別浸透度:予測期間中はアジア太平洋地域が圧倒的な強さを誇る
アジア太平洋は最大の市場であり、調査期間中、食品殺菌の世界市場のXX%を占めています。この飼料添加物需要の主な要因は、世界人口の拡大、可処分所得の増加、アジア太平洋地域の急速な都市化、高級肉製品の需要増です。国民の購買力が高まり、タンパク質が豊富な肉類を多く含む食生活を求めるようになったことで、中国、インド、日本などの国々で大きな成長を遂げています。アジア太平洋地域では、人々は豚肉や鶏肉を多く食べています。高い栄養価、健康効果、エキゾチックな風味は、消費者の嗜好に影響を与えるその他の要因です。その結果、消費者は魚やその他のシーフード製品も好むようになり、地域経済の成長分野となっています。
一方、加工食品の消費拡大や食品衛生に対する意識の高まりから、北米は食品消毒の市場において最も急成長している地域です。予測期間中もこの地位を維持するものと思われます。健康への関心の高まりや観光客の増加などの要因により、包装済み食品の人気が高まり、市場の成長をさらに促進するものと思われます。
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