幼児教育業界初の試み!「日本こども教育振興協会」が、保育士・幼稚園教諭の方向けに幼児教育で活用できる専門講座を開講!

日本の未来を担う子どもたちに様々なスキルを教育できる保育士・幼稚園教諭の育成を目指す

【一般社団法人日本こども教育振興】では、保育士・幼稚園教諭の方々向けに、保育現場で活かせる専門スキルの講座を開講し、その指導者としての資格発行を行っております。専門講座は全て、各々の分野の第一線で活躍されている文化人の方々や、プロの方々に監修されております。現在は、園児にキッズダンス(ヒップホップ)を教えることができる保育士・幼稚園教諭を養成する、「ナーサリーダンストレーナー」の講座を開講中。今後は子どもの隠れた才能を発見し育成することができる「子ども才能診断士」、身体の成長を促すだけでなく、運動能力・技術の向上を図る「幼児体育トレーナー」、「こどもかけっこインストラクター」等、幼児教育の現場で保育士や幼稚園教諭自らが子どもに指導できる姿を目指す、保育士や幼稚園教諭といった、日々子どもたちの保育・教育に関わる先生たちが、さらに「幼児教育に特化した専門技能」を習得し、自らが指導員となることで、モチベーションがアップします。先生の輝きは子どもに大きくプラス作用するでしょう。そして、子どもたちの成長や経験の幅が今後もっと広がっていくこと、また、先生方自身が活躍の場を広げていけることで離職防止や“選ばれる保育園作り”の達成をサポートして参ります。

設立に至った経緯

子ども、先生、園の経営者など、幼児教育に関わる全てが成長できる機会を作りたい

これからの未来を担う子どもたちが、大きく楽しく成長していくにはどうしたらいいのだろう。共働きや核家族化が進むこの時代に、子どもたちが保育所や幼稚園で過ごす時間はとても増加しました。先生たちと過ごす時間こそが、子どもたちの成長に大きく影響するのです。だからこそ、子どもたちの成長や経験の幅を広げるには、日々関わる保育士や幼稚園教諭、つまり先生たちに様々な経験の機会を作り、先生自身を成長させ、先生たちが輝けるきっかけを作ることがまず、第一と考えました。
また、少子化が進む中で、いかに自分たちの園が魅力的かを保護者にアピールすることも、保育所や幼稚園を運営するにあたり、大事なポイントの一つとなってきました。園に一人、「専門スキルを持った先生がいる」それだけでもかなりのアピールポイントとなるでしょう。
子どもたちの成長や経験の幅を広げていくこと、また、保育士・幼稚園教諭が自ら得意なスキルを伸ばすことでモチベーションアップし、資格取得で保育士や幼稚園教諭としてのキャリアアップにつなげること、さらに保育所や幼稚園を運営する経営者の方々が、園としての魅力アップをすることを目的とし、【一般社団法人日本こども教育振興協会】が設立されました。

法人概要

一般社団法人日本子ども教育振興協会
代表者 : 代表理事 大熊 英樹
所在地 : 〒107-0062 東京都港区南青山二丁目2番15号
設立 : 2022年7月
事業内容: 保育士・幼稚園教諭向け各種指導者養成講座及び指導者資格発行
URL : https://www.kodomokyoiku.jp/


AIが記事を作成しています