カニ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「カニ市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年~2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月5日より開始しました。

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世界のカニ市場は、予測期間中(2022年~2027年)に、CAGR6.4%で成長すると予測されています。

2020年、COVID-19の影響は水産業に深刻な影響を及ぼしました。輸送、貿易、労働の混乱によるサプライチェーンの中断は、カニと水産物養殖の両方の業務を停止させました。養殖用飼料やシステムの仕入れの遅れは、価格上昇を伴う生産に影響を与えました。2020年の市場では、アジア太平洋が最も高いシェアを占めています。ロシアは、2020年の総輸出額の46.1%を占めながら、この地域のカニ市場で最も高いシェアを貢献し、韓国と中国がそれに続いた。カニの養殖に適した生態学的利点、川ガニやミトンガニの一貫した価格上昇、1平方メートルあたりの粗利益が7,208.0~8,649.6米ドルであることから、中国でのカニの国内生産は成長を後押ししています。2020年のカニ市場では、北米が最も成長率の高い地域となっています。米国は2020年のカニの最大の輸入国であり、輸入額は4960万米ドルでした。価格に対する需要の非弾力性と共に、カニの栄養的利点に対する認識の高まりが、さらに同地域のカニに対する全体的な需要を促進すると予想されます。市場は非常に断片化されており、いくつかの国際的な企業や地域の企業が、より大きな市場シェアとより強力な消費者の足場を求めて競い合っています。冷凍および缶詰のカニの供給と取引に従事している主要企業には、Bumble Bee Foods, LLC、Supreme Crab &Seafood, Inc.、Maine Lobster Now、Millennium Ocean Star Corporation、Phil-Union Frozen Foods, Inc.などの企業が含まれます。

主な市場動向

アジア太平洋地域が世界市場を席巻

2020年の市場では、アジア太平洋が最も高いシェアを占めており、中国が大部分を占め、韓国、シンガポールがそれに続いています。アジア太平洋地域におけるカニの総輸出額は、2017年の2億7,080万米ドルに対し、2020年には4億1,260万米ドルに達しています。中国の沿岸地方での調査によると、集約的な高収量カニ生産は、1平方メートルあたり11,532.0米ドル~21,624.1米ドルの粗利益に達し、国内のカニ生産への農家の参加をさらに後押ししています。中国は近年、1平方メートルあたり平均190キログラムの収穫量に支えられ、カニ養殖が急成長しています。さらに、中国政府がいくつかの非政府機関とともに推進する米とカニの共同養殖システムも、国内のミテガニの生産を刺激するのに役立っています。2018年には、東南アジア漁業開発センター水産養殖部(SEAFDEC/AQD)が実施し、フィリピン農業評議会が資金提供した「選択された地域におけるマッドクラブ孵化場および養殖技術の促進」というプロジェクトが、同国の孵化場飼育マッドクラブの増加を目的としたものでした。その結果、予測期間中、前述の要因が同地域のカニ市場全体を牽引することが予想されます。

最も成長率の高い地域は北米

2020年の世界のカニ市場において、北米は最も急成長している地域でした。米国は、同地域のカニ市場の総シェアに大きく貢献しました。米国海洋大気庁(NOAA)の報告書によると、水産物の水揚げ量の増加や、健康志向の消費者による輸入カニやその他の水産物の需要の高まりにより、近年、アメリカ人の食生活に占める水産物の割合が高まっています。NOAAが発表した年次漁業報告書では、米国における一人当たりのカニ消費量が2018年の0.62キログラムから2019年には0.64キログラムに上昇したことが明らかになりました。食糧農業機関による最近の研究では、この地域のすべてのカニ種で雄のバイオマスが減少しており、オピリオクラブで最も高い減少が記録されたと述べています。調査によると、米国における価格に応じてカニの需要の変化は僅少である、つまり、カニの需要は価格非弾力的であり、これは同国の国産および輸入カニの需要をさらに安定させることにつながると考えられます。さらに、国内供給を強化し価格を押し下げる観点から、2019-2020年シーズンにズワイガニの総漁獲可能量(TAC)が38.3%引き上げられました。これらの要因から、予測期間中、カニの市場は急速に成長すると予想されます。

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