インドのeコマース物流- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「インドのeコマース物流- 市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を6月6日より開始しました。
インドのeコマース物流市場規模は2025年に44億2,000万米ドルと推定され、2030年には78億5,000万米ドルに達すると予測され、予測期間(2025年~2030年)のCAGRは12.18%です。
COVID-19の最初の波では、収益が即座に打撃を受けたため、多くの小売業者が店舗を閉鎖しました。しかし、徐々に順応し始めました。インド政府の輸出促進機関であるIndia Brand Equity Foundationによると、小売業のオンライン普及率は2019年の4.7%に対し、2024年には10.7%に達すると予想されています。ドアデリバリーの需要が増加したため、小売業者は物流企業との注文配送を促進し、企業や小売業者を快適にしています。
インドを拠点とする非政府の業界団体であり擁護団体であるインド商工会議所連合会(FICCI)によると、インドの小売市場は2026年までに年間成長率10%、1兆6,000億米ドルに達すると予想されています。インドの小売市場は、国内総生産(GDP)の10%、雇用の約8%を占めています。インドは、小売業界において世界第5位の世界な進出先であり、複数の新規プレイヤーの参入につながっています。今後5年間で、オンラインショップは飛躍的に成長し、実店舗と肩を並べるようになると予想されています。
オンライン小売業者は3PLサービスプロバイダーへの依存度が高いため、インドのeコマース物流部門にプラスの影響を与えると予想されます。
インドeコマース物流市場動向
eコマース売上の伸びが市場拡大を牽引
インドのeコマース市場の成長は著しく、2034年には米国を抜いて世界第2位のeコマース市場になるとIndia Brand Equity Foundationは予測しています。インドのeコマース市場は、2023年の1,027億5,000万米ドルから、2027年には1,970億米ドルに達すると予想されています。
eコマース事業は、FacebookやGoogleでのキャンペーンの作成、実行、分析を支援するマーケティング・ツールを使って、販売者が世界に販売し、ビジネスを展開することを支援します。販売者は単一のダッシュボードで注文、配送、支払いを管理でき、柔軟性が高いです。eコマース・ストアにおける消費者体験の向上は、即日配送プロセスや柔軟なオプションを通じて明らかです。こうした効率化により、eコマースの売上は現在も、そして今後も継続的に伸びていくと思われます。
インターネットやスマートフォンユーザーの普及が見込まれるため、eコマース業界に参入する企業は徐々に増えています。オンライン小売業者はサードパーティ・物流(3PL)プロバイダーと提携し、在庫、梱包、配送、倉庫保管、追跡など配送に関する問題を管理しています。これは物流業界の収益に直接貢献しています。
インドにおけるインターネット利用者数の増加
Statistaは、インターネットユーザー数が2027年までに12億3,233万人に達すると予測しています。都市部でも農村部でも増加すると推定され、インターネットへのアクセスがダイナミックに伸びていることを示しています。インド・インターネット・モバイル協会(IAMAI)の報告書によると、インドは中国に次ぐ世界第2位のオンライン市場です。モバイル接続の増加、女性の購買行動の増加、農村部での普及により、利用者数は徐々に増加しています。
インド・ブランド・エクイティ財団のデータによると、デジタル・インディア・プログラムにより、インターネット・ユーザー数は2023年に6億9,200万人に達します。全インターネット接続のうち、55%が都市部で、97%がワイヤレスでした。インドのスマートフォン利用者数は2030年には8億8,740万人に達すると予想されており、利用者の増加が見られます。インドのデータ消費量は世界一で、1人あたり月14.1GB。
インドeコマース物流業界の概要
インドのeコマース物流市場の競合情勢は断片的です。地域全体で物流・サービスの需要が急拡大しているため、各社は巨大なチャンスを捉えようと競争力を高めています。インド政府の政策的支援により、B2B eコマースへの100%直接投資が認められ、最近のデジタルリテラシーの向上により、新たな国際的企業がインドに拠点を構えるようになりました。その結果、国際的な物流・企業は、新たな配送センターやスマート倉庫の開設など、地域物流・ネットワークの確立による戦略的投資を行うようになりました。代表的な企業には、フェデックス・コーポレーション、DHL、アラメックスなどがあります。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 市場の将来
第9章 付録
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