【新刊】ビリギャル著者のメソッドで受験も仕事もうまくいく 『世界に一つだけの勉強法』1/17発売

2018-01-16 11:00

株式会社PHP研究所(京都市南区・代表取締役社長 清水卓智)は、坪田信貴著『世界に一つだけの勉強法』(1,400円税別)を、2018年1月17日に発売いたします。

『世界に一つだけの勉強法』表紙

坪田信貴氏は、120万部を突破し、映画化もされたベストセラー『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話』の著者。本書では、このビリギャルを指導したカリスマ塾長として、“自分に合った勉強法を自分で確立する方法”を明かしています。学力アップや資格試験合格はもちろん、社会を生き抜く「本当の頭の良さ」も身につく、初公開のメソッドが満載です。

■「成績アップの最短アプローチ」は一人ひとり違う

「全員に共通する効率的な勉強法なんて、ありません」。そう言い切る坪田氏は、こう続けます。「人には個性があるように、適した勉強法も人それぞれ。テストで結果が出なかったのなら、それは頭が悪いのではなく、あなたに合った勉強法を知らなかっただけなのです」。

高校一年生の頃は、進級も危ぶまれる成績だったという坪田氏。今や1,000人を超える生徒たちの偏差値を短期間で上げ、自身もTOEIC(R)で満点をマークするほどの成果を出すことができたのは、「課題を正しく解決できたから」だそう。足りない知識やスキルは何かを知って、対策する――それが、成績アップの最短アプローチなのです。だからこそ坪田氏は「子別指導」にこだわり、本書では「自分に合った学び方を身につける」ことの大切さを力説しています。

■受験生も社会人も「頭が良くなる」方法がある

「勉強ができる」と「頭が良い」は一般的には別ものと考えられているけれど、「勉強を通じて頭が良くなる」ことはできる、と著者は考えています。課題設定「6:4」の法則/勉強のPDCAサイクル/9タイプの性格別勉強法……など、その具体的方法も提案しています。勉強が嫌いだった人、成績が悪かった人、学歴コンプレクスのある人、資格取得や語学習得に挑戦したいけれど勉強法がわからない人……どんな人でも、必ず「頭が良い」と言われるようになる方法をまとめました。受験前や、働き方・生き方を変えたいと思ったときにもおすすめの1冊です。

■著者について

坪田信貴 (つぼた のぶたか)
坪田塾塾長。これまでに1,300人以上の子どもたちを子別指導し、心理学を駆使した学習法により、多くの生徒の偏差値を短期間で急激に上げることで定評がある。また起業家としての顔も持つ。人財育成能力、チームビルディング能力の高さから、多数の上場企業に招かれ、マネージャー研修や新人研修を行なう。TV・ラジオ・講演会でも活躍中。

■本書について

ヘッドタイトル:どんな人でも頭が良くなる
タイトル:世界に一つだけの勉強法
著者:坪田信貴
定価:1,400円(税別)
仕様:四六判並製/224ページ
発行:PHP研究所
発売日:2018年1月17日

画像・ファイル一覧
ニュースのシェア:
株式会社PHP研究所
株式会社PHP研究所
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.