小売分析:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「小売分析:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月22日より開始しました。

小売分析市場規模は2024年に63億3,000万米ドルと推定され、2029年までに77億9,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.23%のCAGRで成長します。

小売データ分析は、履歴データの分析に続き、より賢明な意思決定を可能にし、業務を改善し、売上を増加させます。エンドユーザーデータと、サプライチェーンや在庫管理などのバックエンドプロセスの両方が、データ分析の一次情報となってきました。

主なハイライト

ビジネスインテリジェンスおよび分析システムはバックエンドアプリケーションと統合されており、買い物客の行動をよりよく理解して顧客との一貫した会話を促進します。採用されたオムニチャネル戦略により、異種データソースを統合し、顧客の好みのチャネルでコミュニケーションをとることで、分析が複数のチャネルに対応できるようになりました。徹底したパーソナライゼーションへのさらなるステップにより、典型的な顧客の生涯価値とタッチポイントが強化されました。したがって、現在の小売業者は、場所、社会的センチメント、クリックストリームなどのデータを収集して分析する傾向があります。

消費者の行動データを取得することで消費者エクスペリエンスと小売業務を改善するためのデジタル化が、小売分析業界を前進させています。小売分析を採用する主な利点は、顧客の行動に関する特定の意味のあるデータが提供されることです。経営者が財務利益の見積もり方法を理解すると、企業のあらゆる領域の管理がはるかに容易になり、小売分析により企業が選択を行うための情報が得られます。小売分析により、ソーシャルメディアのコメントの分析から店舗のコンバージョン率に対するキャンペーンの影響の理解に至るまで、小売業者はビジネスを明確に把握できます。

IBMの調査によると、経営陣はCOVID-19によりデジタル化が67%促進されたと推定しています。さらに、感染拡大により、「業務効率の向上」を最優先事項として92%が優先するようになりました。

eコマースの出現により、実店舗の拡大による従来の成長手段は時代遅れのものになりました。オンラインプラットフォーム、ローカライズされた品揃え、国際市場の拡大により、マーチャンダイジング分析へのアプローチ方法が変化しました。オンラインプラットフォームとの激しい競合により、小売業者がその分野に参入し、品揃え、価格設定、プロモーション、調達、補充、店内での計画と実行についてより明確な全体像を提供できるようになりました。

COVID-19の流行は、小売企業の世界のデジタル化を引き起こしました。パンデミックにより、従来の小売業から、Alや分析などの強力なデジタルツールを中心とした最新のeコマース戦略への根本的な転換が余儀なくされました。オンライン消費習慣の人気の高まりにより、デジタル革新と破壊的破壊に対する需要が高まっています。ショッピングエクスペリエンスをカスタマイズし、顧客維持率を高め、販売効率を向上させるためにAlの利用を拡大することは、企業の成長に利益をもたらすでしょう。

小売分析市場の動向

インストア運営が主要シェアを握る

店舗運営ベースの分析は、実店舗の小売業者の運営戦略に不可欠な部分となっています。適切な製品を適切な顧客に提供するなどのメリットがあり、忠実な顧客についてのさらなる洞察は、顧客の粘着性を高める戦略の開発につながります。

小売業者が顧客の好みの評価、店内での顧客の位置の認識、ターゲットを絞ったプロモーション、購買習慣などのいくつかのテクノロジーを使用して、カスタマイズされたエクスペリエンスを消費者に提供することで、店舗のデジタル変革を達成します。店舗監視テクノロジーはこれらの動向を分析し、販売者が収益、売上、客数を増やすのに役立つ貴重な洞察を提供します。

たとえば、Amazonは2022年 6月に新しいストア分析サービスを開始しました。eコマースの巨大企業は現在、顧客が何を購入するかに関するデータをマーケティング担当者に提供することで、実店舗で利益を得ようとしています。

NewGenAppsによると、ビッグデータ分析の可能性を最大限に活用することを選択した販売者は、営業利益が60%向上する可能性があります。さらに、オムニチャネル小売業者は、店内の購入者の行動を監視し、店内での購入やその後のオンライン販売を奨励するために顧客にタイムリーな取引を提供することで、取引を小売業者の範囲内に保つことができます。

データ分析およびアドバイス会社のQuantzigは、ドイツに本拠を置くファッション小売業者のマイクロターゲティングを通じて店内売上を増加させ、利益を12%増加させました。この小売業者は、適切なタイミングで適切なリソースに洞察を提供すること、明確に表現された分析戦略の欠如、データ品質の低さに重点を置いた課題に直面していました。

欧州が大きなシェアを握る

欧州セグメントは、予測分析や高度な小売分析ソフトウェアの大手プロバイダーであるIBM CorporationやSAP SEなどの大手企業の存在により好調です。さらに、この地域では600万以上の企業が活動し、3,300万人以上の従業員を雇用しています。欧州には、テスコ、カルフール、リドル、メトロAG、アルディなど、世界の大規模小売店が数多くあります。

最も人気のあるオンライン趣味の1つはインターネットショッピングです。顧客には幅広い商品を提供しており、eコマース会社には販売上の困難が山ほどあります。さらに、小売業におけるクラウドサービスの利用の増加により、近い将来、欧州の小売分析市場に可能性がもたらされるでしょう。

たとえば、Avery Dennisonは2022年 10月にSAPとの提携を発表し、個別の分析製品クラウドを接続することで小売業界の廃棄物問題に対処し、スーパーマーケットが商品の賞味期限を監視して最適化できるようにしました。両社は、OEM契約を通じてSAP Analytics CloudをAvery Dennisonのatma.io接続製品クラウドに組み込むことに合意しました。レポートによると、データはatma.io経由でSAP Analyticsツールに提供されるほか、Avery Dennisonの無線周波数識別(RFID)などのデジタル識別技術を使用してラベル付けされた品目も提供されます。

高度な分析を使用してインターネットショッピングをよりスマートにし、物理的なデータとオンラインデータを組み合わせることで、販売者がターゲティングをカスタマイズするのに役立ち、eコマースの売上の段階的な改善につながり、市場の欧州部門の拡大に貢献します。

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