レッドオーシャンの中で、年間報酬3000万円超えが10年続く「独立系コンサルタント」になるには? 人気コンサルタントのノウハウを公開

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『年間報酬3000万円超えが10年続く 独立系コンサルタントの成功戦略』(和仁達也/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274436 を2019年9月19日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆コンサルタントで本当に食べていけるの?
帝国データバンクが2014年に発表した研究レポートによると、経営コンサルタントを営む企業数は5年間で約1.9倍に増加し、経営コンサルタントを利用する企業数は5年間に約3.7倍に増加したとのこと。ニーズが高まっている職業のようです。
ただし、誰もが食べていける職業ではないのも事実です。
同じく帝国データバンクの調査によると、2018年に東京都で休廃業・解散した企業(個人事業主を含む)の第4位が経営コンサルタント。多くの経営コンサルタントが東京で起業しているのでしょうから、生存競争が激しいのも納得できます。
それなら、どうすれば食べていけるのでしょうか。

僕が独立した1990年代後半は、コンサルタントを名乗る人ははまだ少なかったのですが、今はまさに「レッドオーシャン」の状態です。
レッドオーシャンの中でコンサルタントとしてやっていくのは難しいでしょうか?

いいえ、そんなことはありません。僕が編み出した、コンサルタントで成功するための「30の秘密(メソッド)」を学んで実践していただければ、レッドオーシャンの中にわずかに存在する「ブルーオーシャン」に楽々入っていける、と確信しています。

なぜならば、この本の成り立ち自体が、僕がこれまでセミナーやコンサルタント養成塾などで出会ってきた、のべ数千人の独立系コンサルタントとその予備軍の人たちが抱える「お困りごと」、つまり悩みを起点にして、その解決法をメソッド化して紹介するものだからです。
(~はじめにより~)

◆この本に書いたメソッドを、ご自由にパクってください!
本書は、これから独立する人はもちろん、独立して3年未満のコンサルタントが日々の葛藤や悩み、不安に打ち勝ち、顧客から選ばれて代替不可能な存在になるために知っておきたいノウハウを、1冊にまとめたものです。

タイトルにある「成功」とは、「年間報酬3000万円超えが10年続く独立系コンサルタントになること」を指します。 そして「戦略」とは、「その成功から逆算して行動するためのシナリオ」のことです。ちなみにその反対は、「なりゆきまかせに行動すること」となるでしょう。
本書の目的は、読者の皆さんが成功をつかむためのシナリオをお伝えすることです。

具体的には、著者が独立系コンサルタントとして20年以上、自ら実践するとともに、のべ数千人のコンサルタントや士業の方々にお伝えし、再現性が実証済みの「和仁メソッド」を30本、7章に分けて紹介していきます。
「和仁メソッド」の一部をご紹介しましょう。

「面識のある人攻略法」
「自分を売り込まない営業」
「1人限定の密着型セミナー」
「自己紹介テンプレート」
「成約につながるWeb戦略」
「動画製作の5大ポイント」
「高めの報酬設定法」etc…
これらのメソッドこそ、独立系コンサルタントがすぐ始めて安定的に稼げる「30の秘密」に他なりません。

【目次】
はじめに
本書の構成
第1章 独立系コンサルタントは見込み客とどうやって出会うのか
第2章 独立系コンサルタントはプロフィールをどう書くか
第3章 これからの独立系コンサルタントの「あり方」とは
第4章 独立系コンサルタントの戦略的情報発信術
第5章 独立系コンサルタントの勉強法
第6章 10年スパンで考える独立系コンサルタントのキャリア戦略
第7章 独立系コンサルタントがあえてコミュニティを必要とする理由
おわりに
巻末付録 和仁メソッドを一気におさらい

【著者プロフィール】
和仁 達也 (わに たつや)
1972年生まれ。経営者のビジョンと金銭面の成功を支援するビジョナリーパートナー。(株)ワニマネジメントコンサルティング代表取締役。独立系コンサルタントの間で、「ロールモデル」として慕われる存在。
月給25万円の会計系コンサルティング会社勤務から27歳のときに独立し、経営コンサルタントに。月1回訪問・月額15万円の契約からスタートし、今では月額30万円以上の顧問先を複数抱え、年間報酬3000万円を軽く超える人気コンサルタント。顧問契約の継続実績は平均9〜12 年、最長で20年以上に。この高額報酬で長期契約が続く「パートナー型」コンサルティングを学びたいコンサルタントや士業が殺到し、養成塾や合宿は、常時満員御礼。教材も爆発的に売れており、そのノウハウを数千人に伝えてきた。2015年1月には、一般社団法人日本キャッシュフローコーチ協会を設立し、代表理事に就任。
著書に『〈決定版〉年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの教科書』『〈特別版〉年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの対話術』『年間報酬3000万円超えが10年続くコンサルタントの経営数字の教科書』(いずれも、かんき出版)のほか、8.9万部のロングセラー『世界一受けたいお金の授業』(三笠書房)、『超★ドンブリ経営のすすめ』(ダイヤモンド社)など多数がある。
■公式サイトhttp://www.wani-mc.com/

【書誌情報】
書名:『年間報酬3000万円超えが10年続く 独立系コンサルタントの成功戦略』
定価:2,200円+税
判型:46判
体裁:並製
頁数:336頁
ISBN:978-4-7612-7443-6
発行日:2019年9月19日

【書籍のご購入はこちら】
Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761274433/kankidirect-22/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/16002373/?l-id=search-c-item-text-01


AIが記事を作成しています