歴史リアル謎解きゲーム 「謎の城」 〜石田三成 天下人に生涯をささげた武将〜 滋賀県 ⻑浜市・米原市・彦根市の3市で開催!

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを提案する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、株式会社マッシュ(所在地:大阪府大阪市)と共同企画で、びわ湖・近江路観光圏活性化協議会が主催のもと、歴史リアル謎解きゲーム 謎の城「石田三成 天下人に生涯をささげた武将」を2021年11月1日(月)~2022年3月13日(日)まで開催します。

このイベントは滋賀県の長浜市・米原市・彦根市の3市をまたぐエリアの観光を、謎を解きながら楽しむ事ができる周遊型リアル謎解きゲームです。地域の魅力を引き出し、3密を防ぎつつ回遊を促すことができる”謎解き”を開催し、コロナ禍の外出低下により落ち込んだ観光事業の回復を目指すと共に、地域の歴史に親しみを持ってもらうことを期待しています。3市ゆかりの武将”石田三成”の一生と歴史を、どなたでも楽しむことが出来ます。

内容

石田三成ゆかりの地を巡り、歴史の目撃者になったような体験を味わえます。学芸員監修の史実に基づくストーリーに沿って石田三成の歴史にまつわる謎に挑戦します。三成の誕生から秀吉との出会いまでをテーマとし、長浜市~米原市エリアを巡る「ルート壱:出会い・立志編」と、関ケ原の戦いに挑むまでをテーマとし、米原市~彦根市エリアを巡る「ルート弐:忠義・決戦編」の2ルートがあります。参加された方には記念品のプレゼントがあります。ルート単体でもそれぞれ楽しめますが、石田三成の生涯を知ることができる2ルート両方のご参加をおすすめします。2ルート両方を走破された方には抽選で三成ゆかりの商品があたります。

参加方法・進め方

謎とストーリーが書かれた「謎解きキット」を手に、各ルートそれぞれのポイントを巡ります。時間制限がないので、城やカフェ、伝統的な日本家屋など周遊エリアの観光を自由に楽しみながら遊ぶことができます。(ルート壱は車移動、ルート弐は公共交通機関と徒歩利用を推奨)

参加賞

謎解きに参加した方に、記念品をプレゼント!(※参加チケット1枚につき、記念品は1つです。)
さらに、2コース走破された方には、抽選で三成ゆかりの商品が当たります!

<用語説明>

・歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」

・歴史リアル謎解きゲーム「謎の城(なぞしろ)」
歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、歴史の謎を解いていくゲームです。偉人たちがいたお城や城下町を回遊しながら、実際に歴史上で起こった出来事をもとに謎のヒントを集めます。
ゲームを通して歴史を知ることが出来るので、歴史の知識がないお子様でも楽しめます。謎解きファン・歴史ファン、子どもからシニア層まで幅広く楽しめるゲームです。

・リアル謎解きゲーム

参加者の「ひらめき」が鍵となる体感型ケー゙ ムイヘン゙ トてず 。頭と体を使い、次々現れる謎や暗号を解くこ とでゲームストーリーが展開します。物語の世界に入り込み、自分が一人のキャラクターとしてストーリー を進める「主人公体験」が人気を集めています。

<ストーリー>

天下人の頭脳と呼ばれた男の生涯を追え――!

太閤・豊臣秀吉に仕えた知将-石田三成

彼はどのような出会いを果たし、天下人を支え、戦国史上最大級の戦いへと挑んでいったのか。

天下人にその生涯をささげ、ともに歩んだ石田三成の謎が
いま紐解かれる!

開催場所

ルート壱:出会い・立志編

受  付:長浜駅観光案内所(〒526-0057 滋賀県長浜市北船町1-5 JR長浜駅構内)
目安プレイ時間:観光・移動含めて3時間程度
会  場:長浜市、米原市エリア
アクセス:【長浜駅観光案内所】JR長浜駅構内
参加方法:イープラスにてチケットを購入し、長浜駅観光案内所でキットを受け取ります。
     ※広域につき車での移動を推奨しています。

ルート弐:忠義・決戦編

受  付:米原駅観光案内所(〒521-0012 滋賀県米原市米原1016 米原市役所内3階)
目安プレイ時間:観光・移動含めて3時間程度
会  場:米原市、彦根市エリア
アクセス:【米原駅観光案内所】米原駅東口徒歩2分
参加方法:イープラスにてチケットを購入し、米原駅観光案内所でキットを受け取ります。

歴史リアル謎解きゲーム 謎の城「石田三成 天下人に生涯をささげた武将」

日  程:2021年11月1日(月)~2022年3月13日(日)
休 催 日:年末年始(2021年12月28日(火)~2022年1月3日(月))
※新型コロナウイルス感染症などの影響により予告なく休止する可能性がございます。

受付時間:9:15~14:30(最終解答受付 16:30)
参 加 費:1,500円(税込)
主  催:びわ湖・近江路観光圏活性化協議会
企画制作:株式会社ハレガケ(NAZO×NAZO劇団)、株式会社マッシュ

【イベントについてのお問い合わせ】
Tel: 03-6912-7596 / Email: info@haregake.com (対応時間:平日 9:00〜18:00)

<株式会社ハレガケ>

リアルプロモーションとしてリアル謎解きゲームを使ったイベントの企画提案から制作までを専門に行うイベント会社です、これまで200以上の実績を持っています。(創業:2012年)住所: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階