【宮城の温泉宿で初導入】お客様が快適に過ごすための自動精算機の効果(一の坊/温泉リゾート)
自動精算機導入により、お客様の利便性アップと快適さを追求
宮城県の温泉リゾート「松島温泉 松島一の坊」「仙台・作並温泉ゆづくしSalon一の坊」(宮城県仙台市 代表取締役 髙橋 弘行/タカハシ ヒロユキ)は、生産性向上・働き方改革・感染対策・お客様満足度UPを目的に、宮城県の温泉宿で初めて自動精算機を導入しました(2021年12月)。
その結果、お客様が好きなタイミングで精算できるだけでなく、現金やクレジット決済のほか「一の坊倶楽部ポイント」もタッチパネルで操作できるようになり、お客様の利便性がアップしています。また、スタッフのチェックアウト作業が軽減され、スキルアップや新たなサービス創出を図り、お客様の「快適な空間づくり」をしています。
リピーターのお客様からも「使いやすい」のお声をいただいています
「今まではフロントに列んでいたけど、自動精算機で手早く、密にならず感動!」「いつでも精算できるので、朝食前に精算できてよかった。」「初めて利用しましたがとても簡単でスムーズで助かりました。」と、スムーズな操作性と混雑時を避けられる精算が、初めてのお客様だけでなくリピーターのお客様にも高評価のお声をいただいています。
現金やクレジット決済に対応するほか「一の坊倶楽部ポイント」の利用がタッチパネルで操作できるようになったことも、お客様の利便性アップにつながっています。
ストレスフリーな「オールインクルーシブ」のステイスタイル
自動精算機により、オールインクルーシブのステイスタイルの快適さも促進されました。一の坊グループではオールインクルーシブの滞在スタイル(宿泊料金に館内での飲食・アクティビティなどが含まれる)により追加料金が発生しないため、チェックイン日や朝食前などお客様の好きなタイミングで精算できます。チェックアウト時(11:00)はルームキー返却のみで、お客様はフロントへ並ぶことなく時間に余裕を持って過ごせます。
スタッフは「快適な空間づくり」に専念でき、スキルアップに挑戦中
フロント業務の軽減による、生産性の向上、働き方改革のほか、新しい顧客サービスを生み出すきっかけとなることや、既存サービスの質の向上を目指しています。
スタッフはお客様が快適に過ごせる「空間づくり」に専念できるように。ゆづくしSalon一の坊では、朝食後の時間帯にくつろぎSalonで「サイフォンコーヒー」を提供。淹れ立てコーヒーの香りがくつろぎSalonをつつみます。チェックアウト業務にとらわれることなく、お客様が滞在中にお困りのことがあればそっとお手伝いできるよう体制を整えています。
リリースに関するお問い合わせは…
株式会社⼀の坊 営業推進本部
〒980-0013
宮城県仙台市⻘葉区花京院2丁⽬1-10
TEL:022-222-0178(平⽇ 10:00〜17:00)
Mail:press@ichinobo.com
▼お問い合わせフォームはこちら
https://www.ichinobo.com/contact/#radio02-02