音楽ブランディングのLITORYが「VISION SONG」を制作 株式会社ダイケン商会のインナーブランディングを強化
ビジョン、ミッション、バリューを音楽に込めた「VISION SONG」で 創業55年目の挑戦を支援。 「働く誇り」と「自分らしく生きる」をテーマに、従業員の一体感を育む。
株式会社LITORY(代表取締役:平田 圭)は、企業とその従業員、そして顧客や取引先との間に「感情的なつながり」を生み出す新サービス「VISION SONG」の提供を開始しました。VISION SONGは、企業のビジョン、ミッション、バリュー、そしてパーパスを音楽として表現し、言葉だけでは伝えきれない感覚的なメッセージを“心”に届ける革新的なブランディングツールです。従来の“社歌”の概念をアップデートし、企業文化の浸透とエンゲージメント向上を目指します。
従来の社歌は、「形式的」「古めかしい」といった印象を抱かれることが多く、従業員が心から共感できるものは少ないのが実情です。LITORYの「VISION SONG」は、このような従来の概念を大きく刷新し、現代の感覚にフィットした「かっこよく、共感を生む」楽曲制作を実現しました。
第一弾として、株式会社ダイケン商会のために制作した「Difference is better than better~DAIKEN VISION SONG」がリリースされました。この楽曲は、創業55年目を迎えた同社の新たな中期経営計画を支援するもので、企業の目指す姿を音楽で表現。従業員一人ひとりが「なりたい自分」や「あるべき社会」を実現するために行動する大切さを表現しています。
さらに、このVISION SONGは「日経社歌コンテスト2025」にエントリーしており、企業文化と音楽の融合が大きな注目を集めています。投票が現在進行中です。ぜひご投票ください。
https://shaka.nikkei.co.jp/
■Difference is better than better~DAIKEN VISION SONG
https://youtu.be/4161ATzLlI8?si=4RLFHHvsMQvrROIi
▼制作メンバー
ボーカル :Hikaru
作詞・作曲 :サウンドプロデューサーHaKA
映像 :株式会社ワイズコネクション
振り付け :Misaki
総合企画・クリエイティブディレクション:株式会社LITORY
特徴
楽曲は力強い低音ビートと印象的なメロディが特徴で、聴く人にエネルギーを与える曲となっています。ダイケン商会が掲げる「未来を創造する食のデザインカンパニー」を体現し、「Safe and Secure=安心・安全」「Delicious=おいしさ」「Best by=賞味期限」といった食品デザインの基本理念や価値観を歌詞と映像に織り込みました。
タイトルの「Difference is better than better」には、「違う」ということは「より良い」よりも優れている、というメッセージが込められています。この価値観のもと、従業員の日常業務や目指す未来像を映像で描き出し、共感と新たな気づきを生み出す作品となっています。
Hikaruコメント
「LITORYさんが開始した「VISION SONG」という新たな事業に参加させていただき、私自身も初めてこのような音楽制作しましたが、とても新鮮でした。
今回、株式会社ダイケン商会様の理念やビジョンを歌詞にのせて、楽曲や歌で心につながる感情を表現させていただきました。
この楽曲が、従業員の皆様と企業様のつながりを強くし、その先の未来へ繋がるきっかけのひとつになれば幸いです。」
7月2日生まれ、富山県出身。数々のヒット作品において主題歌を担当したKalafinaのメンバー。約10年間で培った表現力やヴォーカルスキルを生かすべく、ソロ活動をスタートし、数々のアニメ作品の主題歌・作詞を担当。現在『Hikaru LIVE TOUR -ROUND-』にてツアー中。各種配信サービスにて新曲「End of line」を配信中。
https://linkco.re/z67gfDe0
VISION SONG制作プロセスと活用
(1)ブランディングワークショップ
・現状の課題整理と中期経営計画、企業のビジョン・ミッション・バリューを言語化。
・ブランディングテーマを明確化。
(2)従業員参加型ワークショップ
・従業員が目指す姿を音楽・映像でイメージし、曲調や歌詞に入れたいフレーズを議論。
・理想の企業像を五感で感じられるビジュアルストーリーを制作。
(3)制作
・ワークショップ内容をもとに作詞・作曲・レコーディングを実施。
(4)活用
・完成後、全社員で視聴会を実施。歌詞を共有しながら未来に向けた目標を共有。
・社内イベントや採用ブランディング、SNS、などで幅広く活用。
・日経社歌コンテスト2025へのエントリーで社外への発信も強化。
ダイケン商会様のコメント
当初、「社歌」という言葉にはどこか古いイメージがあり、自社のスタイルにはそぐわないのではないかと感じていました。しかし、制作プロセスを通じて、会社が持つ理念や基本的価値観を歌詞と音楽に昇華させ、LITORY様が掲げる『VISION SONG』という新たな形を実現できたと感じています。完成した楽曲は、今後さまざまな場面で活用していきたいと思います。
株式会社ダイケン商会 取締役営業本部長 杉浦様
制作企業(LITORY)の紹介
LITORYは、音楽ブランディングに特化した企業です。心理学のNLP(神経言語プログラミング)とBtoBマーケティングで培ったノウハウを活用し、企業のアイデンティティを音楽で表現する「共鳴型ブランディング」を提唱しています。これにより、従業員の感情や価値観に響く楽曲制作を通じて、企業文化を自然に浸透させる新しいアプローチを提供しています。
2020年の創業以来、LITORYは音楽を軸とした多様なプロジェクトを展開してきました。特にコロナ禍においては、アーティストマネジメントや音楽フェスの主催を手掛け、音楽が人々の心をつなぎ、感情に訴える力を実感。この経験を活かし、企業ブランディングに音楽を応用する革新的な手法を確立しました。
代表取締役の平田 圭は、ビジネス・ブレークスルー大学大学院で経営管理修士(MBA)を取得。日本NLP能力開発協会および米国NLP協会の認定資格(NLPトレーナー・アソシエイト、プロフェッショナルNLPコーチなど)を複数保持しています。さらに、プライム上場企業での役員経験や大手SIerを中心としたBtoBマーケティング支援の豊富な実績を基盤に、ビジネス視点と音楽的感性を融合したサービスを展開しています。
今回のプロジェクトでは、平田がワークショップの設計から楽曲制作のディレクションまでを統括。MBAで培ったビジネス戦略の知識とマーケティング経験を活かし、企業課題を深く理解したうえで、心理学と音楽を融合させた新しいインナーブランディング手法を提案しました。これにより、従業員と企業の価値観を自然に結びつけ、強い一体感を生み出すことに成功しました。
「共鳴型ブランディング」を掲げるLITORYは、音楽を通じて企業とそのステークホルダーの心をつなぎます。今後も、革新的な取り組みを通じて、日本企業の成長を力強く後押ししていきます。
今後の展開
現代の企業環境では、働き方改革やリモートワークの普及により、従業員間のつながりを維持し、企業文化を浸透させることが大きな課題となっています。こうした中で、音楽は物理的な距離を超えて心をつなぎ、一体感を生む強力なツールとして注目を集めています。
「文字のない文化はあるが、音楽のない文化はない」と言われるように、音楽は普遍的な共感を生む力を持ち、人々の感情に深く訴えかけます。LITORYは、この音楽の力を企業文化の育成や従業員のエンゲージメント向上に活用したいと考えています。音楽を通じて企業のアイデンティティを従業員に伝え、目標や価値観を共有することで、企業全体の結束力を高める取り組みを進めていきます。
さらに、音楽を用いたブランド強化の潮流は、グローバル企業を中心に広がりを見せています。LITORYは、このトレンドを日本企業に導入し、従業員一人ひとりが自分らしく働きながら、企業とともに成長できる環境づくりを支援していきます。
今後は、製造業や建設業、社会インフラ企業、IT業界など、「仕事に誇りを持つ従業員が多い企業」を対象にVISION SONGを展開する予定です。特に、二代目・三代目経営者が企業の新たな価値観を従業員に伝え、次世代の成長を支えたいと考える場面での活用が期待されます。
株式会社ダイケン商会について
社名 : 株式会社ダイケン商会
URL : https://www.daiken-shokai.co.jp
代表者 : 河村 昌則
所在地 : 〒441-8077 愛知県豊橋市神野新田町字ヘノ割4-1
創業 : 1970年10月26日
事業内容: 食品原料・添加物の販売
酒類の販売
包装材料・容器の販売
化学工業薬品の販売
食品工場用洗剤、除菌剤等の環境衛生用品の販売
有害生物の防除用品の販売並びにコンサルティング
食料品の輸出入及び販売
前各号に付帯関連する事業
会社概要
社名 : 株式会社LITORY
URL : https://litory.jp/
代表取締役: 平田 圭
所在地 : 〒115-0051 東京都北区浮間2-13-10
STUDIO X GARAGE
事業内容 : ブランディングコンサルティング、音楽制作、
映像制作、撮影スタジオ運営など