あなたの個性と社会をストレスレスにつなぐ

お客様と心理カウンセラー様をつなぐマッチングアプリ【Bloste】のアプリリース予定日が公開されました!

■従来の心理カウンセリングサービス

現日本の心理医療の発達はその他のテクノロジー進化に比べて遅れを取っています。従来、精神科や心療内科などの医療機関を中心に精神疾患を患う人々は心理療法を受けてきました。主にうつ病やPTSDなどの精神疾患に用いられる療法の一つに「心理カウンセリング」があり、近年では電話やメール機能で行われるオンラインカウンセリングなどのサービスも普及しています。しかしながら心理カウンセリングサービスには「高価」「予約困難」といった2つの課題が残されたままでした。

■ご挨拶

お客様とカウンセラー様をつなぐマッチングアプリ【Bloste/ブロステ】代表の橋本なずなと申します。私は2020年1月にうつ病を患い現在も闘病中です。シングルマザーで育てられた私は、小学生の頃に母が離婚後にお付き合いをしていた男性から性的虐待を受け、中学時代は学校の先生と揉めて不登校でした。高校卒業後は米国ニューヨークに留学し英語を学び帰国、その後アルバイトとして働くも行く先々でセクハラに遭い、うつ病を発症しました。

私がはじめて心理医療に触れたのは母の本棚でした。元々心理カウンセラーを目指していた母はカウンセラー養成スクールに通っていたことがあり、当時使っていたであろう数々の参考書が並べられていました。不登校だった中学時代に初めて精神科を受診しました。その当時は学校に背を向けたことの孤独感や言葉にできないやるせない気持ちの吐き場を求めて、自ら母に受診したいと言ったのを覚えています。

そして2020年1月、きっかけは些細な事でした。お付き合いしている彼とケンカし仲直りしたものの、何故か気持ちは沈んだまま、それ以来毎日理由もなく涙が出るようになりました。何かがおかしい、そう思った私は6,7年ぶりに精神科を訪れました。病名はうつ病、1ヶ月間の休職を命じられました。しかし1ヶ月,2ヶ月,3ヶ月と経っても気持ちは変わらず復帰できず退職しました。起業を決意したのはそんな時です。ふと、「どうして心理カウンセリングは、これほど高価で予約が取りずらいのだろう?」と思いました。精神疾患を患う人は年々増加傾向にありながらも、それに対応する医療機関やオンラインサービスが十分でない、そして何よりもその高額で予約が取りずらい事実にどれほどの人が苦しい思いをしているだろうかと考えました。

■知ってほしい私たちのサービス

「お客様とカウンセラー様をつなぐマッチングアプリ【Bloste/ブロステ】」は、従来の医療機関やオンラインでのカウンセリングと異なり、競合他社のどこよりも「安価」で「即日予約」ができるという2つの手軽さを掲げました。お客様とカウンセラー様共に個人であることで、医療機関の営業時間やオンラインの対応時間に縛られず、その時々でご自身のスケジュールに合わせてカウンセリングの時間を設けられることが特徴の1つです。
そしてブロステには2種類のカウンセラー様の枠があり、1つは有資格のカウンセラー様、もう1つカウセラーを目指す学生様です。それらの背景に「カウンセラーになっても働ける場所がない」というカウンセラー様側の問題がありました。その問題解決の為、有資格カウンセラー様には「活躍の場」を、カウンセラーを目指す学生様には「経験の場」を用意することで問題解決に繋がると確信しました。

ただ私たちが本当に望んでいることは「誰もが使える心理カウンセリングサービス」の構築です。現在は精神疾患の治療の為を主に利用されており、心理カウンセリングを受診する段階では、もう病を患っているという状態なのが分かります。しかしながら一度病を患うと克服するには長い時間を必要とします。ではただ安価で即日予約が可能な心理カウンセリングサービスを提供するだけでは根本的解決には至らないと感じました。
その為私たちは市場調査で分かった「心理カウンセリング」への世間と当事者のイメージの大きな相違点を見つけ出し、その空いた溝を埋め、「病を患わない為の予防医療として誰もが使えるメンタルケアのツール」という本来の正しい「心理カウンセリング」を理解してもらうこと、そして日本国民全体にメンタルケアの習慣が根付くことが、この事業の最終目標だと考えています。

■お客様とカウンセラー様をつなぐマッチングアプリ【Bloste/ブロステ】

・お客様の利用メリット:①安価に即日受診が可能 ②カウンセラーの評価が一目で分かる評価システム搭載 ③自分自身でカウンセラーを選ぶことができる
・カウンセラー様の利用メリット:①活躍と経験の場をご提供 ②集客代行 ③自身でサービス提供価格を決められるカウンセラーオーナー制度
・お客様とカウンセラー様の共通利用メリット:①好きな時に好きな場所でカウンセリング可能 ②選べる2つのカウンセリング形態(オフライン対面型/オンライン非対面型)

■2020年12月遂にアプリリース!

2020年10月頃にアプリの開発がはじまったブロステですが,【2021年5月下旬頃】遂にアプリがリリースされます!現在は先行登録*としてアプリリース前にも関わらず、たくさんのお客様とカウンセラー様にご登録を頂いております。
詳しくはブロステ公式Instagram・Twitter・ホームページよりご覧いただけます。是非一度チェックしてみて下さい!