北米のeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「北米のeコマース:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月24日より開始しました。
北米のeコマース市場は予測期間中に14.7%のCAGRで推移する見込みです。
主なハイライト
eコマース企業は、モバイルアプリケーションをカスタマイズし、必要な仕様がすべて記載された製品を展示することで、顧客が簡単に注文できるようにしています。スマートフォンの利用が増え、接続に5Gネットワークが導入されたことで、プロセスが柔軟かつ完璧になった。この地域は、教育熱心でデジタル化が進んでいます。ソーシャル・メディア・アプリケーションの隆盛により、マーケティングの可能性が豊富になり、この地域におけるeコマース市場の成長軌道を後押ししています。eコマース・ビジネスにおける能力を高めるため、この地域の企業の間では多くのM&Aが動向しています。例えば、カナダを拠点とするSaaSプロバイダーのDescartesは、eコマース出荷ソリューション企業のXPS Technologiesを6,500万米ドルで買収したと発表しました。
通信費やインフラ費用が少なくて済むため、既存の組織や大企業はオンライン・ビジネスに向けて戦略を立てています。eコマース・チャネルによって、組織はより多くの顧客に接触することができ、その結果、企業にとって必要不可欠な露出が可能になります。グーグル広告やフェイスブック広告といったオンライン・マーケティング・ツールの重要性が増していることも、eコマースを後押ししています。例えば、ウォルマートは米国内に4,700の店舗を持ち、国民の90%がウォルマートの店舗から10マイル以内に住んでいます。同社は現在、その潜在的な可能性から、巨大な店舗網を計画し、eコマース事業の拡大を図っています。これは北米におけるeコマース市場の成長を示しています。
eコマース・プラットフォームは、比較的小規模で新興の企業が自社製品を販売するのに十分な機会を提供しています。ニッチ製品を扱う企業の中には、この地域の顧客にリーチするために、垂直型のeコマース・ウェブサイトを開発したところもあります。米国パン屋協会は、パン屋にとってのeコマース拡大の可能性を見積もっています。例えば、メキシコの製パン複合企業グルーポ・ビンボSAB・デ・CVの子会社ビンボ・ベーカリーズUSA(BBU)は、BBUブランドを消費者の戸口まで届ける消費者直販プラットフォームを構築しました。
コネクテッド・ネットワークの利用増加に伴い、eコマース・ビジネスは成長しています。しかし、その一方で、セキュリティやプライバシーが侵害され、ユーザーや企業にとって悪質な脅威となっています。セキュリティ・リスクには、ハッキング、データ搾取、金銭窃盗、フィッシング攻撃、安全でないサービス提供、クレジットカード詐欺などがあります。セキュリティ侵害の脅威があるため、ユーザーは比較的新しいeコマース・サイトのネットワークに加入したがらないため、これが市場の成長を制限しています。大規模なeコマースハックが発生し、Magento 1プラットフォームを使用する500以上の店舗が影響を受けています。標的となったサイトはすべて、12年前のMagento 1 eコマース・プラットフォームで運営されていたが、アドビは2020年6月30日をもってサポートを終了します。アドビは最新のプラットフォームに移行するようユーザーに求めているが、約95,000のeコマースサイトがまだ旧バージョンを使用しています。
COVID-19の期間中、多くの人々が必需品を手に入れるためにオンラインを利用し、eコマースの売上は空前の高みに達しました。COVID-19以前、eコマースは急速に拡大していました。しかし、パンデミックは、人々がより多くのお金を使い、より頻繁にそれを行うよう促すことで、市場をさらに牽引しました。したがって、この分野はパンデミックが成長にプラスの影響を与えた数少ない分野の一つです。
北米のeコマース市場の動向
便利なショッピング・ソリューションに対する消費者の関心が、eコマース市場の成長を牽引しています。
多忙な労働環境が拡大する中、人々はオンライン・ショッピングに関心を寄せています。パンデミック期には安全性と利便性がeコマース開発の主な原動力であったが、消費者は商品比較、品揃え、的を絞ったインセンティブなど、このチャネルの特徴的な機能を楽しんでいます。しかし、消費者は次第に宅配を好むようになり、スピード、信頼性、品揃えの豊富さ、柔軟性など、宅配がもたらす製品やサービスの利点を重視するようになっています。これが北米におけるeコマース市場成長の理由です。
北米の食料品事業におけるeコマースは成熟と規模拡大を続けており、疫病の流行はスーパーマーケットのeコマースの台頭を加速させ、業界の多くがこれまで以上に多くのeコマースを目にするようになった。この時流は、この地域の市場プレーヤーがeコマース・チャネルを優先させることに影響を与えています。例えば、アボカドは現在カナダで販売されています。Avocadoは現在、新しいeコマース・ストア「AvocadoMattress.ca」を通じて、カナダ居住者にトップクラスのオーガニック認定マットレス、枕、マットレス・プロテクターを提供しています。
eコマース・プラットフォームは、顧客があらゆる分野で多くの購入オプションを持つことを可能にするだけでなく、規模の経済を得るためのキャッシュバック・スキームを通じて金銭的なメリットも提供します。例えば、キャッシュバックと特典を提供するプレミア・ショッピング・サイトである楽天リワード・カナダは、本日、カナダ人が住宅を売買する際にキャッシュバックを獲得できる初のプロジェクトを発表しました。楽天の認定パートナーを通じて住宅を購入したカナダ人は、Make Your Moveプログラムの第一弾の期間中、完了した不動産取引額1万米ドルごとに最大25米ドルのキャッシュバックを得ることができます。これが北米のeコマース市場成長の理由です。
医療分野でのeコマースも、患者へのアクセスが容易なことから北米で動向を見せています。同地域の大手市場リーダーの中には、過去に健康分野のeコマース・チャンネルを新たに立ち上げ、同分野の成長の可能性を見て拡大を計画している企業もあります。例えば、eコマースのリーダー企業であるアマゾンは、米国全土で遠隔医療サービス「アマゾン・ケア」を展開しています。2022年末までにニューヨーク、サンフランシスコ、マイアミ、シカゴなど20カ所で開始する予定です。
eコマースにおける支払いオプションは、従来の支払い方法と比べてユーザーにとって非常に簡単で便利です。例えば、eコマースの決済ゲートウェイであるPayPalは、米国の顧客向けに暗号通貨の暗号化機能と送金機能を新たに開発しました。また、eBayとフェデックスの発表によると、カナダの出品者は独自のラベル印刷ソリューションであるeBay Labelsを通じてフェデックスの配送サービスを直接利用できるようになります。フェデックスの技術統合により、eBayの出品者はフェデックスの国内・国際配送ツールやサービスを割引料金で利用できる合理化されたオン・プラットフォーム・エクスペリエンスを得ることができます。これにより北米のeコマース市場が拡大します。
同地域のeコマース市場では、企業の合併・買収が成長の原動力となっています。
マーケティングは、あらゆるタイプのビジネスにとってより大きな展望です。eコマースは、企業が自社製品を展示するためのより良いプラットフォームを提供し、それによってブランドのリーチを拡大することができます。eコマース企業はまた、市場シェアを拡大するために、地域的なマーケティング手法を導入しています。例えば、eコマースのニュース・ガイド・サイトであるTodaysEcommerce.comは最近、メディア企業のKojikiに買収されました。この買収は、同社が2022年の開発計画の一環として行っている一連の動きの一環です。買収後、買収した子会社は本社の下で大きな成長を遂げています。コジキ傘下のToday's eコマースは、最近、デジタル・インフラとウェブサイトの世界・リーチの強化を含む事業拡大のための多額の予算配分を受けました。Today'sToday'sのeコマースは、新たな国際市場に進出するため、米国市場への参入を計画しています。
eコマース・ビジネスにおける専門知識や能力を高めたいと考える企業が多いため、この地域では多くの合併・買収が動向となっています。例えば、世界最大かつ最も革新的な温度管理産業用REITであり、ロジスティクス・ソリューション・プロバイダーであるLineage Logistics, LLCは、Direct-to-Consumer(「D2C」)フルフィルメント・ソリューションを拡大し、生鮮eコマースのマーケットリーダーになろうとしています。リネージュは、D2Cへの投資の一環として、温度管理された保管・配送を必要とするブランド向けのeコマース向けピック&パック・オーダー・フルフィルメント・サービスの第一人者であるPerishable Shipping Solutions(「PSS」)を買収しました。
顧客の購買体験を向上させるため、各社はAIやMLとの統合といった新機能を商品開発に取り入れています。例えば、米国を拠点とするピンタレストは、AIを活用したファッション・ショッピング・プラットフォームであるザ・イエスを買収する予定です。ザ・イエスは、ユーザーがブランド、スタイル、サイズについて積極的に入力した情報に基づき、パーソナライズされたフィードで買い物ができるようにします。The Yesのチームは、人間の専門知識と機械学習を組み合わせた包括的なファッション分類法を作成し、完全なファッション・アルゴリズムに燃料を供給しています。
北米地域は経済的に発展しており、技術的な進歩が進んでいます。そのため、企業はeコマース・チャネルにテクノロジーを導入し、売上を伸ばしています。例えば、デザイン・ホールディングS.p.A.は、米国初の買収を完了し、サンフランシスコを拠点とするeコマース・プラットフォームであり、デジタル機能を強化した照明小売業者であるYDesign Groupを買収しました。同社は、テクノロジーへの投資によってeコマース事業を改善する意向です。
クラウドベースのSaaS(Software as a Service)はこの地域の動向であり、eコマース企業はこうしたサービスを事業拡大に組み込んでいます。例えば、米国の多国籍企業であるCadence Design Systems, Inc.は、Amazon Web Services(AWS)を採用したCadence(R)on Cloud SaaSおよびeコマース・プラットフォームを立ち上げ、「クラウドファースト」のアプローチを採用する企業向けに、あらゆるデバイスからどこからでもアクセス可能な設計・解析ソリューションを提供しています。ケイデンス・オン・クラウドは、ケイデンスのクラウド・ベース・ソリューションへの取り組みにおける次の大きなステップであり、ケイデンスが管理するSaaS(Software-as-a-Service)および顧客が管理するプラットフォームを通じて提供される、定評のある包括的なケイデンス・クラウド・ポートフォリオを基盤としています。
北米のeコマース業界の概要
eコマース市場は、少数の大手企業が市場を独占しているため、非常に統合されています。市場シェアでは大手2社が北米のeコマース市場を占めているが、新興中小企業の市場開拓が市場をよりダイナミックにしています。市場における競争企業間の敵対関係は、商品カテゴリーの提供、最低価格での最高品質、納期などに左右されます。新しい企業はニッチな製品を提供するようになってきているが、長期的にはそれらの中小企業にとって成長が課題です。
2022年6月:PlantX Life Incは、米国でアルコール飲料がまもなく小売棚に並ぶと発表しました。このライセンスにより、PlantX社は米国全土でアルコール飲料を流通させ、全米のeコマース・プラットフォームからの注文に応え、UberEATS社やInstacart社との提携を通じてアルコール飲料の即日配達を許可します。
2022年6月:アメリカ最大のスーパーマーケットであるKroger Co.は、マイアミに新しいスポーク拠点を開設し、Kroger Deliveryが南フロリダの消費者にサービスを提供することを発表しました。フロリダ州グローブランドにあるフルフィルメント・センターと協力し、60,000平方フィートの特注施設は、クローガー・デリバリーの能力を効率的に拡大し、さらに多くの顧客にサービスを提供するラストマイル・クロスドック・ハブとして機能します。この成長は、クローガーと食品eコマース技術の世界的リーダーであるオカドとの協力によるものです。
2022年6月:アマゾンは拡張現実(AR)を利用し、同サイトで買い物をするスニーカーヘッズにアピールします。同社が今朝発表した「Virtual Try-On for Shoes(靴のバーチャル試着)」と名付けられた新しいツールによると、顧客は携帯電話のカメラを使って、新しい靴がどのように見えるかを様々な角度から見ることができるようになります。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来展望
無料サンプル
当レポートの無料サンプルは、こちらからお申し込みいただけます。
https://www.gii.co.jp/form/request/1644656
本件に関するお問い合わせ先
<アジア最大の市場調査レポート販売代理店>
株式会社グローバルインフォメーション
マーケティング部
お問い合わせフォーム:https://www.gii.co.jp/contact/
TEL:044-952-0102(9:00-18:00 土日・祝日を除く)
URL:https://www.gii.co.jp/
会社概要
1995年の創立以来、海外市場調査レポートの販売を通じて企業のグローバル展開を支援しています。世界5カ国に拠点を持ち、海外の提携調査会社200社以上が発行する調査資料約15万点をワンストップでご提供。市場情報販売のグローバル・リーディングカンパニーを目指し、企業ならびに社会の発展に寄与すべく、お客様にとって真に価値ある情報をお届けしています。
創立:1995年
所在地:215-0004 神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 アーシスビル7F
事業内容:市場調査レポート/年間契約型情報サービスの販売、委託調査の受託
市場調査レポート/年間契約型情報サービス:https://www.gii.co.jp/
委託調査:https://www.gii.co.jp/custom_research/
国際会議:https://www.giievent.jp/
当社は、2020年12月24日に東京証券取引所へ上場いたしました(東証スタンダード市場:4171)。