第5回「新型コロナウイルス」に関する意識調査
「新型コロナウイルス」の終息は「来年頃までかかる」が男性38.4%、女性47.4%、「終息しない」が男女ともに30%以上。 2021年の東京オリンピック開催は、「反対」が男性73.8%、女性81.2%。 ーインサイトテック ユーザーアンケートー
株式会社Insight Tech(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:伊藤友博)が運営する「不満買取センター」上で、「第5回新型コロナウイルス」に関する調査を実施しインサイトデータ2,994件をユーザーから収集。男女比較や自由回答について「ITAS」による処理を行ないました。以下、結果をご報告いたします。
■ 分析結果 詳細
1:「新型コロナウイルス」に関することでお勤め先への不満が「ある」の回答は、
男性が48.9%、女性が52.2%。(図1)
・お勤めしている方に「「新型コロナウイルス」に関することでお勤め先への不満はありますか。」を伺うと、不満が「ある」は男性が48.9%、女性が52.2%でした。2020年4月の緊急事態宣言時と比較すると、男女ともに不満が「ある」の割合が多少減りましたが、依然として約50%を占めています。在宅勤務ができない環境など、まだまだ多くの不満があることが考えられます。
【図1】「新型コロナウイルス」に関することでお勤め先への不満はありますか。
2:2021年1月7日の緊急事態宣言発令について、「対応が遅すぎる」の意見が多い。(図2)
・「2021年1月7日の緊急事態宣言の発令について、政府の対応をどのようにお感じになりますか。」を伺うと、「対応が遅すぎる」「発令が遅すぎる」「感染者が増える前になぜ発令しなかったのか」といった意見が多いことが分かりました。
・また緊急事態宣言の内容について、「もっと厳しくしないといけない」「内容が緩い」といった指摘をする意見も見られました。政府の対応や判断に対して十分な理解が得られていない状況だと考えられます。
【図2】2021年1月7日に再び緊急事態宣言が発令されました。
この政府の対応をどのようにお感じになりますか。
※意見タグとは意見タグAIで生成される意見タグ「〇〇ガ□□」のこと。
※詳細は「http://lab.insight-tech.co.jp/articles/69/」をご参照ください。
3:2021年の東京オリンピック開催は、「反対」が男性73.8%、女性81.2%。(図3)
・「2021年の東京オリンピックの開催について賛成ですか。反対ですか。」を伺うと、「反対」が男性73.8%、女性81.2%となり、多くの人が反対をしていることが分かりました。
・「反対」の理由では、「海外から新種のウイルスが持ち込まれる」「感染対策が不十分なので、今以上に感染者が増える」「医療機関が崩壊する」などの意見が見られました。
・「賛成」の理由では、「オリンピックの実施は経済に好影響を与えてくれる」「選手達のために無観客で実施することを検討したい」などの意見が見られました。
【図3】2021年の東京オリンピックの開催について賛成ですか。反対ですか。
4:「新型コロナウイルス」の終息は「来年頃までかかる」が男性38.4%、女性47.4%。
「終息しない」は男女ともに30%以上。(図4)
・「「新型コロナウイルス」はいつ頃までに終息すると思いますか。」を伺うと、「来年頃までかかる」が男性38.4%、女性47.4%となりました。また「終息しない」は男女ともに30%以上となりました。
・最近の感染者数の急増、医療機関の病床数の不足、治療薬の開発・普及の問題など、新型コロナウイルスに対して、十分な解決策が見えない状況下では、多くの生活者が「あと1年以上は終息しないだろう」と考えているのではないかと思います。
【図4】「新型コロナウイルス」はいつ頃までに終息すると思いますか。
調査概要
■調査方法:インターネットによるアンケート
■調査対象:「不満買取センター」(http://fumankaitori.com/ )を利用するユーザー
■調査期間:2021年1月10日
■有効回答数:2,994件