近畿大学附属福岡高等学校が芸術鑑賞会を開催 ヴォーカルデュオ「RefRise」が来校し、生徒とのコラボも実施
近畿大学附属福岡高等学校(福岡県飯塚市)は、令和6年(2024年)10月16日(水)に、芸術鑑賞会を開催します。本校では毎年秋に芸術鑑賞会を開催しており、今回は福岡を拠点に活動するヴォーカルデュオ「RefRise(リフライズ)」によるライブステージを鑑賞します。
【本件のポイント】
●福岡を拠点に活動するヴォーカルデュオ「RefRise」をお招きし、芸術鑑賞会を開催
●RefRiseとともに生徒がダンスや歌を披露するコラボレーションステージも実施
●生徒が、鑑賞を通して表現力や想像力について楽しく学び、これからの自分の在り方や生き方について考える機会とする
【本件の内容】
本校では、高校生が芸術に触れる機会を提供するため、毎年秋に芸術鑑賞会を開催しています。多感な時期に生の芸術に触れることで、豊かな心や感性を育むことを目的として、アコースティックギターライブや舞台観劇などを実施しています。
今年は、「夢に向かってがんばる人を応援したい」というコンセプトのもと活動しているヴォーカルデュオ「RefRise」によるライブステージを鑑賞します。また、ライブステージに参加したい生徒を募集し、一緒に歌やダンスを披露するコラボレーションステージも実施します。生徒は、ライブステージ鑑賞を通して表現力や想像力について楽しく学び、感性を高めるとともに、これからの自分の在り方や生き方について考える機会とします。
【開催概要】
日時:令和6年(2024年)10月16日(水)13:20~15:30
場所:近畿大学附属福岡高等学校 体育館
(福岡県飯塚市柏の森11-6、JR福北ゆたか線「新飯塚駅」からバス約5分)
対象:全校生徒 956人、保護者
出演:ヴォーカルデュオ「RefRise」
【プロフィール】
RefRise(リフライズ)
平成28年(2016年)7月11日に結成された、玲央と竜馬によるヴォーカルデュオ。
平成30年(2018年)6月26日、1st デビューシングル「一歩ずつ」をリリースし、オリコンデイリーチャート全国7位、九州で1位を獲得。現在は九州・福岡を拠点に、大阪・東京と活動の幅を広げている。
RefRiseとは、「繰り返し・我慢する」という意味の"Refrain"と「上昇する」という意味の"Rise"を組み合わせた造語。対峙する困難を耐え、克服することを繰り返すことで、上へ上へと上昇していくという強い意志が込められている。「夢に向かってがんばる人を応援したい」というコンセプトのもと活動を続ける彼らの歌は、「人生の応援歌」として心の琴線に触れるハートウォーミングな楽曲がメイン。多くの福祉施設や学校、少年スポーツクラブなどを訪問し、交流を深めながら自らの「歌」で人々を勇気づけている。
【関連リンク】
附属福岡高等学校
https://www.fhs.kindai.ac.jp/