オレンジ:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「オレンジ:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月10日より開始しました。

オレンジ市場規模は2024年に38億4,000万米ドルと推定され、2029年までに47億9,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に4.53%のCAGRで成長します。

主なハイライト

オレンジは世界の柑橘類生産の大部分に大きく貢献しており、世界の柑橘類生産量の50%以上を占め、バナナやリンゴに次いでほとんどの国で栽培されているトップの柑橘類の1つです。柑橘類の最も一般的な種は、マンダリン、スイートオレンジ、ライムです。多くのオレンジの品種や変種が地域ごとに開発されており、オーストラリアのレーン・レイト、スペインのナベレート、カリフォルニアのニューホールなど、重要なオレンジの品種がいくつかあります。

高い生産能力と世界中の素晴らしい気象条件がオレンジの生産に貢献しています。ただし、オレンジの生産は、環境要因、バイオストレス、政府の政策など、いくつかの要因に大きく影響されます。ブラジルは世界有数のオレンジ生産国の一つです。オレンジの国際貿易は主にブラジルや他の欧州連合諸国などの主要輸出国を中心に展開しており、オレンジの国際貿易全体のほぼ60.0%を占めています。上位の輸入国には、中国、米国、トルコなどがあります。

さらに、農務省の報告書によると、南アフリカにおける生のオレンジの生産量は、今後数年間で良好な成長率で増加すると予想されています。この増加は、主な栽培地域における収穫面積の増加と、シーズンを通して平均を上回る降雨量に基づいています。また、南アフリカは世界 100か国以上にオレンジを輸出しており、欧州連合は依然として南アフリカの最大のオレンジ輸出市場であり、総輸出量の40%以上を占めています。しかし、これらのオレンジの輸出は、近年、Citrus Black SpotとFalse Codling Mothに対するEUの懸念の影響を受けています。したがって、オレンジの生産、消費、取引の増加に伴い、世界市場は今後数年間で成長すると予想されます。

オレンジ市場動向

季節限定のオレンジ消費量の増加

オレンジの消費パターンは、人口動態、経済、気候の特徴によって異なるようです。オレンジの需要は、気温が少し低くなる11月、12月、1月がピークとなります。冬は健康上の利点があるため、オレンジの消費に非常に適しています。オレンジは自然な甘さで人気です。低カロリーで栄養価の高い柑橘類の一種で、強く透明な肌に貢献し、多くの健康状態のリスクを軽減するのに役立ちます。

その後、北米や欧州を含むさまざまな地域の消費者の好みがオレンジジュースに移りつつあります。 USDAの報告書によると、米国では、他の地域の消費者と比較して、北東部の消費者はオレンジジュースを最も強く好み、西部の消費者は新鮮なオレンジを好みます。中西部と南部の消費者は、全体的にオレンジ製品の消費量が少ないです。しかし、新鮮なオレンジの一人当たりの消費量は、その入手性の高さから、特に冬季に全国的に増加し続けています。

国連国際貿易統計データベースによると、冬季の消費量の増加により、世界へのオレンジの輸出は近年大幅に増加していますが、その消費量は国によって異なります。例えば、南アフリカからのオレンジの輸出は2021年に129万トンに達し、前年比3.2%増加しました。オレンジは群を抜いて南アフリカ最大の柑橘類であり、南アフリカの柑橘類輸出全体の約60%を占めています。また、オレンジは主に6月から9月にかけて栽培されますが、消費のピークは冬季にあります。

ブラジルは市場で重要な地位を占めている

アジア太平洋地域はオレンジの最大の市場ですが、ブラジルは注目に値する市場シェアを占めています。ブラジルは世界最大のオレンジ生産国のひとつであるにもかかわらず、オレンジの主要消費国でもあります。消費者が家庭、パン屋、レストランで絞りたてのオレンジジュースを求めているため、生のオレンジの国内消費が増加しています。また、国内で操業している工場で生産された低温殺菌ジュースも探しています。ブラジル柑橘類輸出業者協会によると、2021/2022年の同国のジュース生産量は、冷凍濃縮オレンジジュース換算で82万1,600トンに達すると予想されています。さらに、生オレンジの国内市場は、ブラジルのオレンジ総生産量の主要消費者となっています。ブラジルの生産量の約30.0%に相当する1億箱以上のオレンジ(1箱あたり40.8キログラム)がブラジル国民によって消費されています。ブラジル柑橘類輸出業者協会によると、2021/2022年には、それぞれ40.8kgの2億2,400万箱が加工に利用され、これは2020/2021年に比べて200万箱増加したことになります。

さらに、ブラジルの主要ジュース産業は、ほぼ全生産量を海外に輸出しています。季節的な消費と最終的な需要のため、冬季が始まる前は輸出が多くなります。 2022年7月から10月までの国からのオレンジジュースの輸出は、冷凍濃縮オレンジジュース換算で377.9トンでした。そのため、ブラジルではオレンジエキスや果肉を含むさまざまな果物を扱うジュース店が増加傾向にあり、国内での新鮮なオレンジの需要の増加につながっています。

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