「つむぱぱ」をはじめ、大人気子育て漫画家7名が一斉コラボ! 子どもたちがギャングと化して、ママと裏取引!?思わず虜になってしまう、魔の“ハミガキ”アイテムとは?

「アトピタシリーズ」など、幼児向け育児ケア用品を取り扱う丹平製薬(本社:大阪府茨木市宿久庄2丁目7番6号)は、おくちのケアスプレー『ハミケア』のプロモーションとして、大人気子育て漫画クリエイター「つむぱぱ」に企画をオファー。これを受け、子育て漫画クリエイター7名がコラボし、各Instagramアカウントにて、『ハミケア』をユーモラスに伝える投稿を一斉に公開しました。

「すべては例のブツのためなんだ」―嫌がっていた子どもたちを惹きつけ、進んでハミガキをさせてしまう様子を、漫画&動画でユーモラスにお届けします!

つむぱぱさんの子育て漫画に登場する、1歳のなおくんが扮するのは、渋~い“はみがきギャング”。ハミガキを嫌がり、ママの前で大暴れする、ワルい一面をもっています。ワルだけれども、毎日ハミガキを頑張るのは、報酬として、ママから「例のブツ」が与えられるのを知っているから。「ママ、今日もみがいたぜ」の一言の後に、ご褒美としてもらえるのは、甘くてフルーティーな『ハミケア』。ママからお口にシュシュっとスプレーしてもらうと、なんともご満悦な様子のなおくん!

大人気子育て漫画に登場する子どもたちが、サングラスにスーツ、ハットの渋~い出で立ちで登場し、Jazzyなハミケアソングが流れる大人な世界観に、いつものかわいい漫画とは異なる魅力が感じられます。ぜひ、それぞれの人気漫画クリエイターのアカウントにて、投稿をお楽しみください。

はみがきギャングになったなおくん (団員NO.1 リーダー) 
はみがきギャングになったなおくん (団員NO.1 リーダー) 

企画が生まれた経緯

ちゃんと歯を磨かせたいママ・パパに対して、ハミガキを嫌がるこどもたち。どうしたらスムーズに子どもたちにハミガキをさせられるのか、ママ・パパはきっと、日々試行錯誤をしていることでしょう。そんなママ・パパのお役立ちアイテムとして、おすすめしたいのが『ハミケア』。甘くてフルーティー、だけど虫歯の原因になる糖分を含んでいないのでハミガキあとのご褒美として使え、またキシリトールを配合しているので、就寝前のお口のケアとしても使用していただけます。発売から15周年を迎えたロングセラーである『ハミケア』の魅力を、より多くの方に知っていただきたい!そこでお声がけをしたのが、大人気子育て漫画クリエイターのつむぱぱさんでした。

つむぱぱさんのコメント 

ハミケアの魅力によってギャングと化してしまった息子をアニメーションで描きました。
今回、僕の方からお声がけさせていただいた育児マンガクリエイターの方々とのアニメーションコラボとなっています。
それぞれのマンガ作家さんのお子さんが、はみがきギャングの団員として、同じアニメーションに登場しています。
他のみなさんの投稿もぜひ見てみてくださいね。
ご協力いただいたクリエイターのみなさま、本当にありがとうございました。

はみがきギャング団員一覧  (コラボ企画に参加している子育て漫画クリエイター7名)

はみがきギャング 団員NO.2~NO.7
はみがきギャング 団員NO.2~NO.7

団員N0.1・リーダー なお (つむぱぱさん)
https://www.instagram.com/tsumugitopan/
団員N0.2 ちびたろ (ちひろさん)
https://www.instagram.com/chitti_design/
団員N0.3 もん吉 (ネコおやじさん)
https://www.instagram.com/nekooyazi4231/
団員N0.4 きっくん (ねここあんな。さん)
https://www.instagram.com/necoco_anna/
団員N0.5 おっくん (あきばさやかさん)
https://www.instagram.com/sayaka.akiba/
団員N0.6 息子くん (タソさん)
https://www.instagram.com/mituougi2000/
団員N0.7 チー (グラハム子さん)
https://www.instagram.com/gura_hamuco/

発売15周年のロングセラー! ハミガキあとにおくちのケア 「ハミケア」の特長

・ハミガキ後やおやすみ前にお口にプッシュするだけなので、毎日手軽にお召し上がり頂けます。
・キシリトールの自然な甘さのフルーツ風味で、お子様もおいしくお召し上がり頂けます。
・スプレータイプの液状食品なので、小さなお子様でも安心してお召し上がり頂けます。
・柔らかく未熟な乳歯を考えて、虫歯の原因となる糖類を含んでいません。

丹平製薬オーラルケアコンテンツサイト

お子様の毎日のハミガキが“もっと楽しく効果的に”なるように、様々なコンテンツをお届けしています。

会社情報

丹平製薬株式会社
代表取締役社長:森 宏之
本社所在地:大阪府茨木市宿久庄2丁目7番6号
事業内容:医薬品・日用衛生家庭用品・化粧品・健康食品・機能性食品の製造販売

本リリースについての問い合わせ先

丹平製薬株式会社
マーケティング部マーケティング課・竹尾
072-643-6132
m-takeo@tampei.co.jp