香港におけるスパークリング日本酒「澪」の情報発信

~香港で人気の「澪」を流行に敏感なSocialiserへの認知拡大~

「Food Expo Hong Kong 2024」「澪」試飲・販売ブース

 海外事業を展開する宝酒造インターナショナルグループのTakara Shuzo Asia Pacific(HK)Co., Ltd.(以下、宝酒造アジアパシフィック香港)では、香港を中心に、アジア・オセアニア・中東などに、スパークリング日本酒「澪」をはじめとした和酒の輸出拡大や販売促進活動に取り組んでいます。

 香港では日本に対し好意的で、関心を持っている方が多く、「澪」は若い人々を中心に「スパークリングで飲みやすく、とても美味しい」と人気が高まっています。今年も8月に開催された香港最大の食の展示会「Food Expo Hong Kong 2024」で、現地代理店とともに「澪」のブースを出店。海外専用商品の「澪」<NIGORI>も初めてラインアップに加え、大勢の人々に試飲いただき、昨年の2倍近い約16,000本を販売するなど、「澪」の人気の高さを実感しました。

 また、新規ユーザー獲得に向けて、トレンド感度の高いSocialiser※1への情報発信を強化しています。9月6日、イタリアンレストラン「Staro」にてSocialiserを集め、「澪」ブランドの浸透とイメージ定着のため、ボトルカラーであるブルーをドレスコードとした「Mio’s BLUE PARTY」を開催。「澪」と料理のペアリング体験や、「澪」を使ったカクテルが好評で、インフルエンサーやお客様が「澪」の魅力を発信し、SNSのフォロワー拡大につながっています。

「Mio’s BLUE PARTY」

 香港での「澪」は、スーパーなどを中心に販売されていますが、Socialiserへの認知拡大とともに、日本食レストランなどでも取り扱いが広がっています。「澪」を使用した「和」のカクテル提案に加え、パーティーに「澪」、誕生日に「澪」などの提案により、飲食店における実体験の場を広げています。

 宝酒造アジアパシフィック香港の荻原MDは、「澪の香りと味わいは、香港の人々にも好評ですが、これまで日本酒を飲んだことがない方々にもその入口として「澪」のお米から生まれた自然な甘さを体験していただきたい。そのために我々は澪のインスタグラム(mio_sparkling_hk)などを通じて情報発信を行い、その機会を増やしていきたいと思います。」と抱負を語っています。

 宝酒造インターナショナルでは、スパークリング日本酒「澪」を中心に和酒のグローバルでの情報発信を強化することで、新規ユーザーの獲得を図り、世界的なブランドに育成してまいります。

 そして、宝グループは、世界の人々に日本食・和酒を通じ、豊かな食生活をお届けすることで、Visionに掲げる「Smiles in Life~笑顔は人生の宝~」の実現を目指します。

※Socialiser:社交家。SNSの投稿・閲覧を好み、社交的な場での交流を大切にしながらお酒を楽しむ人

宝酒造アジアパシフィック香港

名称     Takara Shuzo Asia Pacific(HK)Co., Ltd.
所在地   香港九龍尖沙咀廣東道30號新港中心2座17樓1799室
業務内容   アジア、オセアニア、中東などへの輸出拡大、販売促進
設立     2023年8月1日

ニュースのシェア:
宝酒造インターナショナル株式会社
宝酒造インターナショナル株式会社
会社の詳しい情報を見る
NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.