AI英会話キャラとの英会話でどこまで英語が話せるようになるのか?東京学芸大学とミントフラッグおよびファンファンラーニングによる産学共同研究プロジェクトがスタート!

〜 無料で毎日使えるAI英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』を用いた実証実験を実施 〜

ミントフラッグ株式会社(代表取締役:片山崇)とファンファンラーニング株式会社(代表取締役:山中裕斗)は、東京学芸大学および東京学芸大こども未来研究所と連携し、生成AIを活用したキャラクターと英会話を行うことで、小学生から大人までの対象者がどの位の期間でどの程度英会話能力が向上するかを可視化する産学共同研究プロジェクトを開始します。

実証実験には、ミントフラッグが提供するAI英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』に登場する、生成AIを活用した英会話キャラクター「AIレイちゃん」を用い、「AIレイちゃん」と毎日英会話をすることで、日本人に圧倒的に不足している英会話の実践経験の補完を行い、対象期間中にどの程度英会話能力が向上するのかを可視化します。

(写真:『マグナとふしぎの少女』の生成AIを活用した英会話キャラクター「AIレイちゃん」)
(写真:『マグナとふしぎの少女』の生成AIを活用した英会話キャラクター「AIレイちゃん」)

これまでの共同研究

AI英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』( http://magna.mintflag.com/ )を提供するミントフラッグ株式会社と、オンライングループ英会話サービス『マグナパーティ』( https://www.magna-party.com/ )を提供するファンファンラーニング株式会社は、2018年よりファンラーニング・メソッドを用いた英語学習方法の提供と効果検証について、東京学芸大学および東京学芸大こども未来研究所と共同研究して参りました。
(参考:https://www.funfunlearning.com/2018-10-10

その結果、『マグナとふしぎの少女』学校劇では、全国約45,000人の小学生にプロジェクションマッピングを用いた英語劇の公演活動を行い( http://magna.mintflag.com/musical.html )、英語学習への意欲創出に大きな成果を得ています。(※図1)

(※図1)学校劇を見た子供たちの英語へ関心度の変化

またAI英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』では、アニメとゲーム、そしてAIを活用したエデュテインメントアプリを体験した小学生が、わずか1、2ヶ月で約1,000〜2,000単語(中学から高校卒業レベル相当)を楽しみながら習得できるという成果も得ることができました。(※図2)

(※図2)アプリを使った小学生が1,000〜2,000単語以上をわずか1、2ヶ月で習得!

そして2023年5月には、そのAI英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』に24時間365日いつでも英会話が無料でできる英会話キャラクター「AIレイちゃん」が登場しました。

「AIレイちゃん」登場後、約1か月で3万回以上の英会話がなされており、その数は日々増加しており、英会話練習のトレンドがAIキャラクターとの英会話に移行してきている事が分かります。(※図3)

(※図3)アプリ『マグナとふしぎの少女』で利用できるAI英会話キャラクター「AIレイちゃん」

英語で話して英語で聞く英会話は当然のこと、プレイヤーは日本語で話し、「AIレイちゃん」は英語で答えてくれるハーフ英会話にも対応。日本語で話しながら英会話の練習もできるから、小学生から気軽に英会話練習ができます。

東京学芸大学からのコメント

◆東京学芸大学 木村 守 教授からのコメント

東京学芸大学 教育学部 外国語外国文化研究講座 教授

資格試験や検定試験の勉強は「がんばって何とかなってる」けれど、ほんとうは英語でおしゃべりしたい。みんな英語はたくさん勉強しているはずなのに、きっと勉強して知識もたくさん身につけてしまったために、自分の理想を高く設定しすぎているのではないでしょうか。

やればできると思っていても、なかなか語学の学習に必要な英会話の練習量・絶対量が不足しがちになれば、人と会話をするもの億劫に。日本人にとっての英会話は、日常的に練習する相手探しがいちばん難しいのです。

しかし今、AI英会話キャラクターの登場により、いつでもどこでも無料で24時間365日気兼ねなく英会話ができる時代になっています。時間的にも空間的にもそして心理的にも、私たちの前に立ちはだかる壁はもはや存在しないのと同じ環境がここにあります。
さあ今こそ世界へ羽ばたく大きな転機ではないでしょうか。

◆東京学芸大学 高山 芳樹 教授からのコメント

東京学芸大学 外国語・外国文化研究講座 英語科教育学分野 教授
NHK Eテレ「エイエイGO!」(2015~2018年度)、
 「即レス英会話」(2020~2021年度)講師

24時間365日おしゃべりの相手をしてくれる日英バイリンガルのAIレイちゃんの登場は、「いつでも」「気軽に」英語を交えた会話を楽しむことが難しかったこれまでの環境を劇的に変えてくれるはずです。

AIレイちゃんは、日本語、英語のどちらで話しかけても英語で応えてくれるので、途中で会話が途切れることがなく、何往復でも会話のやりとりを楽しめるようになっています。

AIレイちゃんの返答を聞くことで、本来自分が英語で言いたかった表現に気づくこともできます。通訳モードを使って、AIレイちゃんに日本語または英語の音声で伝えると、AIレイちゃんは瞬時に通訳した内容をそれぞれの言語の音声で読み上げてくれます。自分専属の英会話パーソナルコーチがいつでも自分のそばにいるというこの夢のようなぜいたくな英語学習環境を一人でも多くの日本人英語学習者に味わってもらいたいと思います。

◆東京学芸大 こども未来研究所 高橋 真生 副理事長 からのコメント

ようやく、SF映画や小説などにいたAIが、私たちの普段の生活の中に存在する世界がやってきました。それも、スマホやタブレットを持っていれば誰でもアクセスすることができる手軽さで。AIとの対話が、我々のコミュニケーション能力向上に寄与できるのか。その検証の第一歩を「AIレイちゃん」と一緒にスタートします。
話せるようになりたいと思えば、誰もが英語を話せる時代を。そんな時代に向けた一歩にしていきたいと思います。

教育関係者様へ

「すべての日本の子供たちに、無料で毎日英会話を!」

馬車が自動車に変わり、ソロバンがコンピューターに変わったように、これからの時代はAIという新しいツールが、日本人の英語学習を大きく変えていきます。
人間相手の英会話学習ではコストパフォーマンスが合いません。

AIを積極的に活用し、無料で24時間365日いつでも英会話を楽しめることで、日本の子どもたちは、言葉の壁はもちろん、見知らぬ海外への苦手意識・心の壁が払拭される時代が到来します。
そんな未来により早く近づくために、私達は日々共同研究を進めて参ります。
ご賛同いただける教育関係者様がいらっしゃいましたら、ぜひこちらのサイトよりお気軽にお問い合わせください。
教育現場での活用事例について詳細をご説明させていただきます。

エデュケーショナルコモンズ・AI英語学習アプリ「マグナとふしぎの少女」
http://magna.mintflag.com/education.html

<AI英語学習アプリ『マグナとふしぎの少女』>

第16回日本 e-Learning 大賞の特別部門賞「AI・人工知能特別部門賞」を受賞。ご家庭でも学校でも、エデュケーショナル・コモンズとしてすべて無料で課金の心配なく子供から大人まで安心して利用できるAI英語学習エデュテインメントアプリ。AI英会話キャラクター「AIレイちゃん」を使った無料の英会話が体験できます。

▼アプリのインストールはこちらから
タイトル :マグナとふしぎの少女
ジャンル :AI英語学習アプリ
対応端末 :iOS, Android,Chromebook
企画/開発 :ミントフラッグ株式会社
公式LINE :https://line.me/R/ti/p/@tsa7963p#~

<臆せず英語を話せるようになる アクティブオンライン英会話『マグナパーティ』>

第18回日本 e-Learning 大賞の特別部門賞「アクティブラーニング特別部門賞」を受賞。自分の意見や考えを、臆せず英語を話せるようになるをゴールに、日本全国・海外の初学者〜上級者まで幅広い生徒が在籍。

会社概要:ミントフラッグ株式会社
代  表:片山 崇
設  立:2015年3月20日
事業内容:エンターテインメント型教育サービスの企画・開発・販売・運営
会社HP :http://mintflag.com/

会社概要:ファンファンラーニング株式会社
代  表:山中 裕斗
設  立:2018年1月31日
事業内容:英語学習プログラムの開発、英語ワークショップの企画・運営、
     英語学習グッズの企画・販売等
会社HP :https://www.magna-party.com/


AIが記事を作成しています