株式会社臨海 J1グランプリ開催!!

~講師の授業力№1を決める祭典~

小学生から高校生の受験・学習指導を行う臨海セミナーを運営する株式会社臨海(本社:神奈川県横浜市)は、毎年開催のあるJ1グランプリ(授業力№1を決める大会)が今年も開催されます。

臨海セミナーの講師たちが、自分たちの授業力を競う場となっております。
それぞれの部門から代表者を決定し、最終的には臨海職員約1500名の投票から2022年9月28日に第11代チャンピオンが決定します!
投票には専用の投票用紙を使い、自社が定めた5つの評価項目・21個の評価基準にそれぞれ点数をつけて行います。様々な観点から講師の授業力はもちろん、総合力が問われるものとなっております。

J1グランプリに参加する講師の総数は約1100人。その中から各地域の予選を勝ち上がり、代表者となれるのはたった5名。
すでにそれぞれの部門の代表者は決定し、後は決勝戦を残すのみとなっております。
今年で11回目となったJ1グランプリも、毎年社内でも大いに盛り上がりを見せています。

研修の一環として開催されているこの大会。
テーマは「授業力向上=生徒の成績・UP」「志望校合格」
教育サービス業、ライブで行う授業としての価値をしっかりと高めていくこと、そして生徒の成績・偏差値UP、志望校合格へ導ける授業かを、本大会や日々の研修でも確認し合っています。

日々の研修では、毎週各地域の講師たちで授業研修を行っております。
予め配信のあるテーマに従い研修を行います。担当官にはその地域の授業のスペシャリストが抜擢され、各地域の授業力向上を担います。

史上最高の学力UPをテーマに授業を展開する臨海セミナー。生徒たちにぶつける情熱も、このような研修からひしひしと伝わってきます。

研修の一環として、臨海の売りである講師力、授業力の更なる向上を目指し開かれたこの大会。
臨海セミナーの熱い授業は必見です。

【臨海セミナーについて】
臨海セミナーは、株式会社臨海が経営する進学塾です。親身な指導が評判となり、現在は東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・大阪府を合わせて500校にて、小学生から高校生に受験・学習指導を行っています。志望校合格を目指す地域密着の進学塾として48年の歴史を誇ります。「できた」という経験を通して、子どもたちの夢、希望、可能性を未来へと繋げる指導をしています。2021年9月には、生徒数64,177名の大規模学習塾となりました。
臨海セミナーの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.rinkaiseminar.co.jp/

臨海 本社
臨海 本社

【臨海セミナー私の思い出プロジェクト】
臨海セミナー塾生卒業生を対象に「臨海セミナー私の思い出プロジェクト」が稼働しています。
10代から60代の卒業生が、それぞれの通塾時代の思い出を語るプロジェクトとして、誌面や動画で卒業生を紹介していきます。本プロジェクトに出演してくださる卒業生を広く募集しています。
臨海セミナー私の思い出プロジェクトの詳細はこちら
https://www.rinkaiseminar.co.jp/50th_project.html

【株式会社 臨海について】
1974年9月にさくら塾(現上中里校)として開校し1980年、さくら塾から臨海セミナーに名称を変更。2011年に本社機能を神奈川県横浜市神奈川区金港町 8-8本社ビルに移転、2014年に社名を株式会社 臨海に変更しました。2021年9月現在の正社員数は1,381名。売上高は2021年3月実績204億6700万円。生徒と共に成長を続ける講師を育てる講師育成プログラムも充実しています。
https://rinkaigroup.com/

■臨海セミナー 公式YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/RinkaiSeminarMovie
【本件お問い合わせ先】
株式会社 臨海
臨海セミナー広報室
出光、齋藤
電話 045-534-8379(広報室直通)
Mail : s-idemitsu@rinkaiseminar.com