音楽情勢-市場シェア分析、業界動向・統計、成長予測(2025年~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「音楽情勢-市場シェア分析、業界動向・統計、成長予測(2025年~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を3月18日より開始しました。
音楽情勢市場規模は2025年に333億2,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは8.54%で、2030年には502億米ドルに達すると予測されます。
主要ハイライト
音楽情勢産業は国際化の新たな段階に到達しました。国際的な音楽情勢コミュニティはかつてないほどつながりが強くなり、ファンもアーティストもこの新時代の機会を捉えて、愛する音楽情勢を楽しみ、共有しています。
予測期間中、デジタルプラットフォームの普及に伴い、インテリジェントデバイスの利用が増加すると予想されます。音楽情勢ストリーミングサービスには、ユーザーがミュージックビデオを見たり、オーディオを聴いたり、ポッドキャストを加入したりできるウェブサイトが含まれます。プレイリストの自動カスタマイズ、おすすめ曲の発表、アプリやブラウザでの手間のかからない接続といった機能により、これらのプラットフォームはますます人気を集めています。さらに、これらのポータルサイトのポッドキャスト・ジャンルの拡大が、市場の拡大に拍車をかけています。
YouTubeのようなオンラインプラットフォームやソーシャルメディアプラットフォームは、意欲的なアーティストが自分たちの作品を世界に向けて発表することを可能にしています。Googleに次いで、このサイトは2番目に人気のあるソーシャルメディアプラットフォームです。音楽情勢市場はアジアとラテンアメリカで著しく成長しており、アーティストたちは世界中の聴衆にブレイクする機会を積極的に掴んでいます。
さらに、レコード会社は音楽情勢アーティストに大規模な投資を行っており、レコード会社は音楽情勢エコシステムにおける最大の投資家です。IFPIによると、レコード会社はアーティスト&レパートリー(A&R)とマーケティングを通じて、年間58億米ドル以上を世界中のアーティストに投資しています。このような投資の増加は予測期間中も続くとみられ、音楽情勢市場の成長を牽引すると予測されます。
市場が拡大し、アーティストがデジタル世代の機会をつかむにつれて、音楽情勢財団は、彼らの長期的な発展をサステイナブル形で支える立場になろうと努力しています。
COVID-19の流行は、ウイルスの蔓延を食い止めるため、ほとんどの国で閉鎖を余儀なくされました。このため、Spotify、Tencent Music Entertainment、Amazon Musicなどの音楽情勢ストリーミングサービスの加入者数が増加しました。さらに、YouTubeやInstagramのようなウェブサイトでライブストリーミングを利用する加入者も増加しました。米国ではすでに、オーディオ・コンテンツよりもビデオ・コンテンツの方が頻繁にストリーミングされていました。しかし、パンデミックはその魅力を大きく高めました。そのため、COVID-19は音楽情勢ストリーミングセグメントの成長に大きく貢献しました。
音楽情勢市場の動向
音楽情勢ストリーミングが最大の収益源に
世界中でインターネットの普及が急速に進む中、音楽情勢産業はデジタル化の動向を優雅に取り入れています。物理的な音楽情勢収入は継続的に減少しており、Spotify、Apple Music、Youtube Premium、Tindleのようなオンラインストリーミングプラットフォームが長年にわたって人気を博しています。例えば、世界最大の音楽情勢ストリーミングサービスであるスポティファイは、今年第3四半期に1億9,500万人の有料ユーザーを獲得し、予測を上回りました。
まもなく、スマートデバイスの利用が拡大し、いくつかの最先端のデジタルプラットフォームが広く評価されることで、音楽情勢とストリーミングサービスの売上が恩恵を受けると予測されています。ポッドキャストというジャンルは、ミレニアル世代の間で人気が高まっています。解決されていない世界の問題について語るポッドキャスターが増えているからです。
音楽情勢産業の企業は、音楽情勢録音参入企業や先進的なオンライン音楽情勢ストリーミングサービスと広範な戦略的提携を結んでいます。例えば、Sky Wire Broadcastによると、多種多様なPTZカメラシリーズ、ビデオスイッチャー、ワイヤレスビデオトランスミッターなどが登場しました。この新しいセレクションは、Sky Wire Broadcastが現在提供している製品に追加されるものです。このストリーミングプラットフォーム「パワード」は、音楽情勢とメディアのストリーミング、ダウンロードインフラ、アプリケーション、著作権管理、顧客課金、ロイヤリティ管理、ビジネスインテリジェンスのための一連のソリューションを各社に記載しています。
Youtubeは、世界で2番目にアクセス数の多いウェブサイトです。その大きな理由のひとつが音楽情勢ストリーミングです。ラテンアメリカアーティスト、ルイス・フォンシ(Luis Fonsi)の楽曲「Despacito」がYouTubeで最も多くの再生回数を獲得した後、この地域の音楽情勢市場の成長と投資を後押ししました。YouTubeによると、この曲は今年78億5,000万回再生され、エド・シーランの「シェイプ・オブ・ユー」の57億2,000万回再生がそれに続きました。
市場を独占する米国
米国では昨年、有料会員数の増加により、レコード音楽情勢の収益が増加し、音楽情勢市場を牽引しました。同国の音楽情勢協会であるRIAAのレポートによると、今年の第1四半期には、音楽情勢ストリーミングの全顧客の32%がスポティファイのサブスクリプションを持っており、これはAmazonミュージックのサブスクリプションを持っている人の約2倍です。
この地域の音楽情勢市場やストリーミングサービスの需要を促進すると予想される重要な要素のひとつは、Pandora Media, Inc.、Google、Apple、Amazon・ドット・コム社など、数多くの有名企業がこの地域に存在することです。
このセグメントでの成長を促すと思われるその他の要素としては、コネクテッドデバイスの利用しやすさ、固定ブロードバンドの速度とカバー範囲、確立されたデジタル決済システムが挙げられます。多くのサービスプロバイダーも同様に、車載用の最先端プラットフォームの構築に多額の投資を行っています。
さらに、地域企業は継続的な収益成長を達成し、模範を示しています。例えば、Universal Music Groupは、第2四半期に約27億米ドルの収益を計上し、恒常為替レートベースで前年同期比17.3%増と、今年上半期全体に続く増益率を達成し、好調な収益性を報告しました。
さらに、国内のストリーミング音楽情勢サービスプロバイダーは、バンドル・パックを発売することで戦略的に競争しています。Financial Timesは、AppleがApple MusicとApple TVをビデオストリーミングサービス開始と同時に統合し、月額13米ドルのバンドルパックを提供する可能性があると述べています。このサービス開始により、Appleは昨年までに年間500億米ドル以上の収益を上げることを計画しており、ライバルのスポティファイと激しい競争を繰り広げることになります。
このような競争と音楽情勢録音会社による投資は予測期間中も続くと予想され、同国の音楽情勢市場を後押ししています。
音楽情勢産業概要
音楽情勢市場は、UMGやSony Musicなど、レコーディングサービスを提供する少数の主要企業が支配しているため、適度に統合されています。ストリーミングサービスプロバイダーは、今後も強力な市場競争に直面すると推定されます。これらの企業は、より多くの市場シェアを獲得するために、戦略的パートナーシップや製品開拓に継続的に投資しています。各社の最近の動向の一部を以下に示します。
2023年10月:Downtown Music Publishing(DMP)は、アーティストのJAM & Phillyが設立したOuter Voice Companyの新部門であるOuter Voice Music Publishing(OVMP)との世界音楽情勢出版契約を発表。この契約には、JAM &PhillyがOuter Voiceレーベルからリリースし好評を博したシングル「Photographs」と「Blind」、2年間の契約期間内に契約された全てのソングライタークレジットが含まれます。Downtown Music Publishinは、JAM & PhillyとOuter Voice Music Publishingチームと協力し、南アジアのソングライターとそのカタログのインパクトのある露出、プロモーション、認知を促進するという共通のコミットメントに取り組んでいく。両社は、南アジアのディアスポラ全域にまたがる幅広いソングライターのために、世界に作品を管理し、シンク・プレイスメントを調達し、オリジナル作曲の機会を創出します。
2023年9月:Muso.AIは、権利者、アーティスト、コラボレーターから配信後のクレジットの修正を140万件以上取り込んだと発表しました。Rimas Publishingとの協業の焦点は、Muso.AIの24時間分析です。Rimas Publishingによると、Muso.AIは、従来のトラックとアルバムのアプローチとは異なり、企業、カタログ、個人のプロファイルを中心に分析します。
その他の特典
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場機会と今後の動向
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