冬でも汗かき?看護師が教える「冬の赤ちゃんのお肌とスキンケア」

~「アトピタ」が産院主催のクリスマス会でスキンケア体験会を開催~

「アトピタシリーズ」など育児ケア用品を取り扱う丹平製薬(本社:大阪府茨木市宿久庄2丁目7番6号)は、「直原ウィメンズクリニック 子育てサポート部門 ココロ(大阪府豊中市)」と協力し、0歳の赤ちゃんとママに向けたスキンケア体験会を開催しました。クリスマスにちなんでサンタさんも登場し、参加された皆さんへクリスマスプレゼントとしてアトピタ商品をプレゼントしました。

■看護師さんが教える「冬の赤ちゃんのお肌とスキンケア」

0歳の赤ちゃんとママ13組に集まっていただき、看護師さんから「赤ちゃんのお肌の特徴」や「冬場に気を付けてあげたいこと」などを教えていただきました。看護師さんお手製の「赤ちゃんのイラスト」を使ったクイズ形式でお話しが始まり、楽しい雰囲気の中、参加されたママたちも興味を持ってお話しを聞いてくださりました。

【看護師さんのお話し】

赤ちゃんのお肌はとってもデリケート。お肌の厚さは大人の1/2、お肌の水分量は大人の3/1しかありません。また、体は小さいけれど汗腺の数は大人と変わらないため、赤ちゃんは大人よりも汗をかきやすいと言われています。気温の低い冬場でも、おむつをしている部分や着込んでいる部分は、汗を外に出しにくく蒸れやすいことがあるので注意が必要です。まずは、汗をかいたらしっかり洗い流して清潔に。露出している部分のお肌は乾燥しやすいので、保湿剤などでしっかり保湿してあげましょう。

*協力:直原ウィメンズクリニック 子育てサポート部門ココロ 看護師 飯田氏

■アトピタの保湿剤を体験

体験会では、アトピタ『保湿全身ミルキィローション』と『保湿しっとりクリーム』のポンプタイプをお試しいただきました。参加されたママたちは、赤ちゃんのほっぺたなどに塗って使用感を体験。「ポンプタイプなので手軽に保湿できる」と好評でした。
特に乾燥の気になる季節は、ローションを塗った後にクリームを重ねて塗るのもおすすめです。

体験会の後は、サンタさんからアトピタ商品をプレゼント。記念撮影も行いました。

【7か月女の子のママの感想】

娘の乾燥が最近かなり気になっていたため、アトピタのお話しをぜひお伺いしたいと思っていました。クリームタイプはポンプタイプもあり、かなり助かると思います。忙しい中でも、片手で保湿できるのは素敵だと思います。

【11ヶ月男の子のママの感想】

お話し聞かせてもらって勉強になりました。プレゼントもいただき使わせてもらおうと思います。 子どもも喜んでいました!

■アトピタサイトに産院との取り組みを公開

アトピタは、赤ちゃんとそのご家族を応援する活動として、産院様の協力のもと様々な取り組みを行っています。この度、アトピタのサイトに取り組みの内容を紹介するページを公開しました。イベント開催の他、助産師さんの沐浴指導や産院での『アトピタ 保湿全身泡ソープ』配布などの活動を紹介しています。

■アトピタ スキンケアシリーズ

くり返すカサカサ・かゆかゆ※1肌に悩む赤ちゃんにこたえたいという想いから誕生し、30年以上先輩ママ・パパたちから選ばれているベビー用スキンケアブランドです。多くの先輩ママ・パパたちから支持され、マザーズセレクション大賞を受賞しています(2014年・2021年受賞)。

すべてのアイテムにこだわりのうるおい補給成分※2と天然成分のヨモギエキスを保湿成分として配合し、低刺激にこだわり、新生児からお使いいただけます。

※1皮膚の乾燥によるもの ※2ラノリン脂肪酸コレステリル


◆丹平製薬株式会社

代表取締役社長:森 宏之
本社所在地:大阪府茨木市宿久庄2丁目7番6号
事業内容:医薬品・日用衛生家庭用品・化粧品・健康食品・機能性食品の製造販売

ホームページ:https://www.tampei.co.jp/

◆直原ウィメンズクリニック 子育てサポート部門 ココロ

大阪府豊中市にある「直原ウィメンズクリニック」の子育てサポート部門。子育て応援サロン、親子教室、イベントなどを開催。保育士・看護師・助産師スタッフが妊娠・出産・子育てと途切れることのない体制で赤ちゃん・お母さんの育ちをサポートしています。


本リリースについての問い合わせ先
丹平製薬株式会社
マーケティング部マーケティング課・樋口
072-643-6132
E-Mail:a-higuchi@tampei.co.jp


AIが記事を作成しています