物流自動化市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「物流自動化市場- 成長、動向、COVID-19の影響、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を4月19日より開始しました。

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物流自動化市場は、予測期間中に11.7%のCAGRで推移すると予想されています。

物流における自動化とは、機械、制御システム、ソフトウェアを使用して業務の効率を高めることを指します。これは通常、倉庫や配送センターで行われるプロセスに適用され、人間の介入を最小限に抑える必要があります。ロジスティクス自動化の利点としては、顧客サービスの向上、拡張性とスピード、組織管理、ミスの低減などが挙げられます。

主なハイライト

eコマース産業の成長と、世界の効率的な倉庫・在庫管理へのニーズが市場を牽引しています。例えば、商務省国勢調査局によると、2022年第2四半期の米国の小売eコマース売上高は2573億米ドルで、第1四半期から2.7%増加しました。さらに、IBEFによると、インドのeコマース市場は、2017年の385億米ドルから2026年には2000億米ドルにまで繁栄すると予想されています。

倉庫の自動化は、ビジネス全体のコスト削減に関する優れた利便性を提供し、製品配送における微細なミスを最小限に抑えるのに役立ちます。著名な3PL企業であり、倉庫自動化ソリューションの重要なエンドユーザーであるDalsey、Hillblom、Lynnによると、約80%の倉庫は「利点がある」にもかかわらず「まだ」「通常は自動化をサポートしない状態で運用」しています。さらに、ソーター、コンベヤー、ピックアンドプレース・ソリューションなどの機器(必ずしも自動化されていない)を使用している倉庫は、倉庫全体の15%を占めています。一方、現在の倉庫のうち自動化されているのは5%に過ぎないです。

バンク・オブ・アメリカによると、2025年には全製造業の45%がロボット技術によって行われるようになるようです。この動向を受け、レイモンド社(インドの繊維大手)やフォックスコン・テクノロジー社(中国、サムスンなど大手テクノロジーメーカーのサプライヤー)などの大企業は、工場に自動化技術を取り入れることで、それぞれ1万人、6万人の労働者を代替している(または代替を予定している)。これらの要因は、倉庫用ロボットの採用が進むことに直接影響しています。

初期費用が高く、ROIを達成するまでの期間が長いため、自動化ソリューションの大量導入は制限されています。中国やインドなどの新興経済諸国は、労働集約型の形態を代表する国です。低コストでありながら、1つのシステムに100万米ドルを投資し、さらにスタッフのトレーニングを行う必要があるため、自動化ソリューションの普及を阻んでいます。また、コストや投資対効果(ROI)の問題は、複数の中小企業(SMB)からの投資にも影響しています。全米科学財団が資金提供するプロジェクト「ロボット工学における労働者、企業、産業」のジョージア工科大学教授であるナンシー・グリーン・リーによれば、これらの企業はロボット工学の導入に遅れています。

COVID-19の大流行により、倉庫業者は自動化とロボット工学の導入スケジュールを早めることを検討するようになっています。導入に成功した企業は、電子商取引の需要増に対応するために生産性を高めると同時に、作業員間の相互作用を減らすことによって、より安全な職場を作ることも描いています。

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