製造業の採用情報、デザインページが応募意欲向上に効果的と判明
視覚的な情報提供が応募意欲を高める、製造業採用における新たな知見
企業の採用活動において、求職者に対する情報の届け方は非常に重要です。株式会社Ryuki Designが実施したアンケート調査では、製造業に転職する場合を仮定した情報収集の場面で、64%の回答者が「デザインされたページ」の方が応募意欲を高めると回答しました。これは、ただ文章を並べるだけでは伝わりにくい企業の魅力や働き方、採用までの流れを、視覚的に分かりやすく整理したLP(ランディングページ)の力を示す結果といえます。
本リリースでは、調査結果の詳細を分析し、性別・年代別の傾向や、応募意欲に直結するデザイン要素についても掘り下げていきます。
調査方法および調査内容

対象者
【居住地】全国
【年齢】20歳以上 49歳以下
【性別】男女
【職業】会社員(正社員)、会社員(契約・派遣社員)
【業種】製造業
【世帯年収】300万~400万未満、400万~500万未満、500万~600万未満、600万~700万未満、700万~800万未満、800万~900万未満、900万~1,000万未満、1,000万~1,200万未満、1,200万~1,500万未満、1,500万~1,800万未満、1,800万~2,000万未満、2,000万以上
【人数】100名
【調査方法】インターネット調査
【調査実施日】2025年05月20日
設問
製造業への転職を検討している最中にインターネットで情報収集を行う際、会社の特徴や働き方、採用までのプロセスなどの説明が「デザインされたページ」の会社と、「文章のみのページ」の会社だと、どちらのほうが応募したいと思いますか?
デザインされたページの参考URL:https://rdlp.jp/archives/designhistory/109113?sp=1
回答
デザインされたページ:64%
文章のみのページ:5%
どちらも変わらない:31%
製造業における採用情報ページの印象を調査
株式会社Ryuki Designは、20~49歳の男女100名を対象に、製造業への転職を仮定した情報収集時のページ印象に関するアンケート調査を実施しました。設問では、「デザインされたページ」と「文章のみのページ」のどちらに応募意欲を感じるかを質問。
その結果、64%が「デザインされたページ」と回答し、文章だけの情報に比べて明確な好印象を持っていることが分かりました。一方で、「文章のみのページ」はわずか5%に留まり、「どちらも変わらない」とした回答は31%という結果に。
この調査は、採用活動におけるLP(ランディングページ)の重要性を示すと同時に、企業の第一印象を左右する要素として、ページの見た目や構成の影響力が大きいことを裏付けています。
性別によるページ印象の違い~女性の方が視覚的要素を重視~


性別ごとにデータを分析したところ、男性のうち60%が「デザインされたページ」に応募意欲を感じると回答したのに対し、女性では68%と、より高い割合となりました。特に注目すべきは、「文章のみのページ」を選んだ割合が女性では6%、男性では4%といずれも低く、視覚的な構成があること自体が好印象につながる傾向が男女共通して見られるという点です。
また、「どちらも変わらない」と回答した人は、男性で36%、女性で26%という結果となり、女性の方がよりはっきりとした好印象を持ちやすいことも分かりました。
このことから、特に女性層を意識した採用ページにおいては、情報の分かりやすさやビジュアル面の工夫が応募意欲を高める大きな要素となる可能性があると考えられます。
年代別で見る印象の違い~30代男性は他年代と傾向が異なる~



調査では、20代・30代・40代の各年代においてもデータを収集しました。その中で特に注目すべきは、30代男性の傾向です。
20代男性の64.71%、40代男性の68.75%が「デザインされたページ」を支持する一方で、30代男性では47.06%に留まり、「どちらも変わらない」と回答した割合が47.06%と、他の年代に比べて高くなっています。これは、30代男性がデザインよりも内容の実質や具体的な情報に重きを置く傾向がある可能性を示唆しています。
一方で、女性ではどの年代も「デザインされたページ」に対する評価が一貫して高く、20代で70.59%、30代で64.71%、40代でも68.75%が好印象と回答しています。
このように、年代や性別によって求める情報の表現形式に違いがあることを把握した上で、ターゲットに応じたLP設計を行うことが重要です。
なぜ“デザインされたページ”が選ばれるのか?製造業の採用情報で求められる表現とは
製造業における採用情報ページは、企業の業務内容や職場環境、安全体制、働き方といった多くの情報を含む必要があります。これらを文章のみで伝えるのは限界があり、閲覧者が内容を十分に理解する前に離脱してしまう可能性があります。
一方で、デザインされたページは、写真や図表を活用しながら、工程の流れや職場の雰囲気、福利厚生の仕組みなどを視覚的にわかりやすく伝えることができます。これにより、製造業特有の専門性や現場の空気感を直感的に伝えることができ、応募前の不安や疑問を軽減する効果も期待できます。
また、整ったレイアウトや洗練されたデザインは、企業の姿勢や丁寧さを感じさせ、応募者に対する誠実な情報提供としての印象を与えることにもつながります。特に競合の多い業界においては、視覚的な差別化が応募意欲を高める重要なポイントとなっています。
このように、製造業の採用情報こそ、デザイン性を取り入れた構成が求められているのです。
採用LPで差をつけるならRyuki Designへ
今回の調査結果からも明らかなように、採用情報を視覚的にわかりやすく伝えることは、応募者の第一印象や応募意欲に大きく影響します。特に製造業のように職種の専門性が高く、情報が多岐にわたる業界では、整理された構成とデザイン性の高いLP(ランディングページ)の存在が、企業と求職者の橋渡しとなります。

株式会社Ryuki Designは、LP制作において数千件以上の実績を誇り、製造業をはじめとした多業種の採用ページ制作に対応しています。
すべてのデザインを内製で対応しており、スピード・品質・コストパフォーマンスのいずれにも高い評価をいただいております。
「伝わる」だけでなく「魅せる」採用ページをつくることで、競合との差別化を図り、より多くの優秀な人材の獲得へつなげることが可能です。
採用LPに関するご相談は、ぜひRyuki Designまでお問い合わせください。
会社概要
会社名:株式会社Ryuki Design
代表取締役:緒方隆二
設立年月日:2009年9月
所在地:〒541-0053 大阪府大阪市中央区本町1-7-7 WAKITA堺筋本町ビル2階
事業内容:デザイン事業・レンタルスタジオ事業・システムサービス事業
URL:https://www.ryuki-design.jp/