冷媒: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「冷媒: 市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月1日より開始しました。

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冷媒市場規模は2024年に202万トンと推定され、2029年までに229万トンに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に2.5%のCAGRで成長します。

COVID-19は市場に悪影響を及ぼしました。パンデミックのシナリオにより、主要な製造活動はすべて一時的に停止され、冷凍、エアコン、その他の用途に使用される冷媒の需要が最小限に抑えられました。しかし、すべての業界で生産プロセスが再開されたため、市場は2022年も成長軌道を維持しました。

主なハイライト

市場を牽引する主な要因は、世界のコールドチェーン市場の拡大とHVACアプリケーションの需要の増加です。
しかし、フロン冷媒に対する厳しい環境規制とモントリオール議定書の継続的な改正により、市場が抑制される可能性があります。

グリーン冷媒と低GWP冷媒の認識と開発は、将来の市場成長の機会となる可能性があります。

インド、中国、 ASEAN諸国などからの需要が急速に成長しているため、アジア太平洋が世界中の市場を独占しています。

冷媒市場動向

空調用途の需要拡大

冷媒は周囲から熱を吸収する化学物質であり、その特性を利用して製品を冷却するために使用されます。冷媒は、エアコン、冷蔵庫、冷凍庫、チラー、その他の用途など、現代の冷却システムの基本的な部分です。

さらに、建設業界の拡大が業務用エアコン市場の推進力となり、冷媒需要の増加にプラスの影響を与えています。オフィス複合施設、空港、地下鉄システムなどのインフラ開発活動の成長により、完成後の商用エアコンの需要が増大しています。たとえば、2023年 3月、米国政府は11の主要な地下鉄プロジェクトに44億5,000万米ドルの資金を提供しました。

国際エネルギー機関によると、世界の建物用エアコンの在庫は、2022年の16億台から2050年までに最大56億台に増加すると予想されており、これは今後30年間で毎秒 10台の新しいエアコンが販売されることに相当します。
日本冷凍空調工業によると、北米における空調機器の需要は2021年に約1,650万台に上ります。

米国労働統計局によると、2021年の米国の住宅所有者による窓用エアコンへの平均家計支出は、消費者1台あたり4.81米ドルに達しました。

さらに、環境に優しい冷却ソリューションの需要により、チラーやエアコンのメーカーは革新を進めています。たとえば、2022年 2月、ワシントンに本拠を置き、飲料加工および産業市場向けチラーの製造および供給会社であるPro-Refrigeration, Inc.は、地球温暖化への影響がゼロの自然冷媒であるCO2チラーのアイデアを開発しました。

持続可能な製品に対するニーズの高まりにより、さまざまなメーカーが持続可能な製品やソリューションを開発しています。

利便性、可処分所得の増加、多忙なライフスタイルなどのいくつかの要因により、世界的に冷凍食品や加工食品の消費が増加しており、市場における冷媒の需要が高まっています。

データセンターは過剰な熱を発生させるため、経済的および環境的な課題を引き起こします。このような大量排出、効率的な冷却の必要性、およびデータセンターの開発の増加により、データセンターのHVACシステムにおける効率的な冷却装置の需要が高まり、市場の成長に貢献しています。

たとえば、Facebookの親会社であるMetaは2022年 4月にミズーリ州とテキサス州で2つの新しいデータセンタープロジェクトを開始し、米国のデータセンター建設と運営への総投資額はほぼ160億米ドルに達しました。データセンターの数の増加により、冷媒市場が大幅に拡大すると予想されます。

したがって、前述の要因は今後数年間で冷媒に大きな影響を与えると予想されます。

アジア太平洋が市場を独占する

アジア太平洋地域が最も高い市場シェアを占めており、予測期間中に市場を独占する可能性があります。

中国は世界で最も急速に成長している経済国の一つであり、人口、生活水準、一人当たり所得の上昇により、ほぼすべてのエンドユーザー産業が大幅な成長を遂げています。

中国の消費者は、エンドウ豆やトウモロコシなどの冷蔵保存が必要なオーガニック食品を含む健康食品やウェルネス食品を購入することが増えています。包装された冷凍食品、特に乳製品、ベビーフード、菓子類製品の人気も高まっています。

中国コールドチェーン委員会と情報調査グループによると、中国のコールドチェーン産業部門は将来的にさらに約1,301億3,000万米ドルまで増加すると予想されています。

中国では、調理済みの包装食品の使用が増加しているため、多くの消費者が冷蔵家電を家庭の必需品として検討しており、これにより冷蔵家電が市場に浸透する道が開かれています。このシナリオは中国の冷凍市場の成長をさらに強化します。

インドは現代の生活水準と一人当たり所得の大幅な上昇により経済が急成長しており、個人の選択や好みも変化しています。これらの結果、インド経済のすべての主要セクターが拡大し、インドのより高い成長見通しにつながっています。

インドは2022年4月に前年同期比2倍となる175万台のエアコン販売を記録しました。両社の報告書によると、ボルタスは住宅エアコンを120万台販売し、LG電子は住宅インバーターエアコンを100万台以上販売しました。

さらに、この地域での建設活動の増加も冷媒需要を支えています。中国は2022年に200の空港の建設に集中し、2035年末の完成が見込まれています。国内の建設活動への投資の増加がエアコンの需要を押し上げており、それが予測期間中に冷媒市場を牽引する可能性があります。

したがって、前述の要因により、今後数年間でアジア太平洋地域の冷媒需要が増加すると予想されます。

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