名曲を使って楽しく練習できる 「動画で弾ける!ピアノレッスン」 島村楽器公式YouTubeチャンネルで配信開始

島村楽器株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役社長:廣瀬利明)は、Ad Archt株式会社(本社:東京都港区、代表者:白川 裕喜)協力の下、ピアノ初心者の方に向けた、名曲を使って楽しく練習できる「動画で弾ける!ピアノレッスン」の配信をスタートすることをお知らせいたします。

動画は全て、YouTubeの「島村楽器公式チャンネル」にてご視聴いただけます。初回となる”1話目「基本姿勢と右手の弾き方」”は、2021年6月29日(火)に公開。その後、毎週1回のペースでアップし、全5回の番組コンテンツを予定しております。

「動画で弾ける!ピアノレッスン」は、ピアノに憧れがあり挑戦してみたけれども「独学では上手く行かずに途中で諦めてしまった」方や、「YouTube動画を参考にしていても、何を実践すればいいのか迷っている」方に向けて、気軽に楽しく始めることができ、さらに基礎的な演奏方法もしっかりと学んでいただけるようなコンテンツを目指しています。
内容も、誰もが1度は耳にしたことのあるクラシックの名曲を使い、実際にご自身で演奏をすることができるので、憧れの名曲を弾けたという達成感も味わうことができます。

1話目の「基本姿勢と右手の弾き方」では、レッスンを担当するインストラクター(島村楽器音楽教室の指導者)が、ピアノを演奏するときの正しい姿勢や手の形なども丁寧にレクチャーしているため、全くの初心者だという方でも安心してご覧いただけます。

また動画の中では様々な角度から、インストラクターの模範演奏の風景をご覧いただけます。奏法を手本にするだけでなく、手元の細やかな動作や理想的な姿勢まで含めて繰り返し視聴するなど、動画ならではの学習ができるのもポイントです。

島村楽器では「動画で弾ける!ピアノレッスン」を配信していくとともに、今後も初心者の方に楽しみながら学んでいただけるコンテンツ発信を続けてまいります。ぜひこれからの新たな趣味に、再チャレンジに、一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。島村楽器は楽器を始める皆さんを応援します。

レッスン動画は以下URLよりご覧いただけます
https://www.shimamura.co.jp/p/feature/piano-lesson/index.html

島村楽器公式YouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UCujaN9LK69Zz8H8zb0pNWWw

■協力会社の紹介
動画制作についてはAd Archt社の協力の下、インハウス化を目指しております。初回は企画や撮影など制作業務全般における助言を受けましたが、ゆくゆくは当社で内製できるよう、引き続きサポートいただく予定です。

Ad Arch(アドアーチ)

Ad Arch(アドアーチ)株式会社は、企業ブランディングから商品サービス紹介、地方各地の創生PRに至るまで映像制作・広告マーケティングを通してお客様と社会の架け橋となることを目指しています。日本全国対応はもちろん、海外案件にも対応致します。
https://www.adarch.co.jp/company/




島村楽器について

「音楽の楽しさを提供し、音楽を楽しむ人を一人でも多く創る」という経営理念のもと、全国39都道府県に170以上の店舗・音楽教室を展開する、国内最大の総合楽器店。
事業領域として「楽器プレイヤーのトータルサポート」を掲げ、楽器販売と音楽教室の2事業を主軸としながら、長く演奏していると必要になる楽器修理、体験や演奏発表の場としてのイベント・コンサートの企画・実施、気兼ねなく練習できるスタジオ運営も行っています。
https://www.shimamura.co.jp

■会社概要
社名 : 島村楽器株式会社
代表者: 代表取締役社長 廣瀬 利明
設立 : 昭和44年3月(創業:昭和37年1月)
売上高: 360億円(2021年2月)
従業員数:2,275名(2021年2月)
主な事業:
1.国内外各種楽器・音楽書籍・音楽雑貨の販売
2.各種音楽教室、ミュージックサロンの運営
3.練習スタジオの運営
4.音楽関連イベントの企画・製作、運営
5.商品開発
6.技術サービス
7.音響工事の設計、施工
8.各種楽器、及び付属品のレンタル・リース
9.音楽教育システムの開発及び運営指導