コンテンツ自動認識市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「コンテンツ自動認識市場- 成長、動向、予測(2023年-2028年)」(Mordor Intelligence Pvt Ltd)の販売を6月23日より開始しました。

コンテンツ自動認識市場は、予測期間中に30%のCAGRで推移すると予想されています。

コンテンツ認識技術プラットフォームの絶え間ない進歩により、コンテンツ自動認識市場は大きな勢いをもって増加しています。

主なハイライト

コンテンツ自動認識により、メディアファイルに何が表示されているか、メディアプレーヤーで何が再生されているかを把握することができます。ACRを搭載したデバイスは、ユーザーが情報を入力したり検索したりすることなく、コンテンツがどのように使用されているかという情報を画面レベルで自動的に収集することができます。

スマートフォンやスマートテレビは、コンテンツを自動的に認識する能力が向上しているため、コンテンツ自動認識ソリューションのニーズは世界中で高まっています。また、メディア企業による視聴者測定や放送監視などの用途でコンテンツ自動認識の導入が進んでいることも、世界のコンテンツ自動認識市場の成長を高めると予想されます。

家電市場の成長に伴い、家電メーカー各社は、テレビや携帯電話などのスマートデバイスにコンテンツ自動認識技術をどんどん搭載しています。

さらに、新しい技術の出現と、よりカスタマイズされたコンテンツに対する消費者の需要の高まりが、業界を問わずコンテンツ自動認識市場のペースを大きく押し上げています。携帯端末の普及率の向上は、市場の潜在成長率を最大化するのに役立っています。

COVID-19の発生は、産業界全体のビジネスモデルの弱点を示しました。また、封鎖期間中にブロックチェーン、IoT、アナリティクス、クラウド、AIなどの技術を使用したり追加したりすることで、地域横断的にビジネスをデジタル化し成長させるチャンスを人々に与えました。パンデミックが対策されたのは、機械学習とデータ解析のおかげでもあります。実質的にすべての国が、パンデミックの死者数と罹患者の曲線の成長率を決定するために、機械学習とAI分析でサポートされたコンテンツ自動認識を何らかの形で使用しました。

コンテンツ自動認識の市場動向

メディア&エンターテインメント分野が大きな成長を遂げると予想される

DVR、ビデオ・オン・デマンド、そしてあらゆるスクリーンでのオーバー・ザ・トップ・ストリーミングが、何を、いつ、どこで見るかを配信することで視聴者の生活を著しく向上させたが、広告主やコンテンツ所有者にとってはより困難な状況になってきました。過去数年間、ライブ視聴者が減少し、視聴者全体のエンゲージメントが低下しているからです。スマートフォンやスマートテレビが自らコンテンツを認識する能力を高めているため、コンテンツ自動認識ソリューションは世界中で高い需要があります。

予測期間中、コンテンツ自動認識市場では、音声、映像、画像認識ソリューションが最も人気のあるタイプのソリューションになると予想されます。これは、最も需要の高いタイプのソリューションであり、スマートデバイスがあらゆる種類のメディアコンテンツを識別するのに役立つからです。

スマートフォン、テレビ、ウェアラブルなどのスマートデバイスの数が増えるにつれ、コンテンツの識別、検索、改善が急務となっています。これは、企業とエンドユーザーの双方に言えることです。そのため、各企業はコンテンツの自動認識ツールやサービスを開発し、様々な意味で生活を簡素化することに成功しました。Shazamは、デジタル指紋技術に基づく音楽検出ソフトウェアをリリースし、その動向を確立しました。その後、多くの企業がこのスタイルを採用し、スマートフォンやスマートテレビ向けに、コンテンツの自動認識に依存したセカンドスクリーンアプリをリリースしました。Netflix、Hotstar、Amazon Prime、YouTubeなどのオンデマンドビデオサービスの成長は、コンテンツの自動認識ソリューションとサービスの需要を促進しています。

広告主は、DSPを利用してユーザーデータに基づくキャンペーンレポートを実行することで、視聴者を絞り込み、テレビ広告をどれだけの人がどれだけ見ているかを把握することができます。DSPは、信頼性の高い有名なデータソースと連携しています。このデータソースは、コンテンツ自動認識(ACR)技術を使用して最初に収集された、多くのスマートTVプロバイダーの情報を持っています。

オンライン上の1分間で、何百万ものメッセージ、電子メール、SMSがやり取りされ、目を通し、アップロードされ、何十万時間ものコンテンツが見られています。米国に本拠を置くDomoというソフトウェア・スタートアップは、2022年には1分間に100万時間分のコンテンツが世界中のユーザーによってオンラインストリーミングされたと主張しています。世界中にいる数十億人のオンラインユーザーの中で、メディアとコミュニケーションは、オンライン活動を支える2つの大きな力となっています。デジタルビデオストリーミングは、有料のサブスクリプションサービスでも無料のビデオプラットフォームでも、常に成長を続けています。これは、デジタルインフラが整備され、データプランが安くなっているためです。

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