2020年度の忘れ物件数は56,542件【相模鉄道・相鉄バス】

ロボット掃除機やサーキュレーターなども

2021-06-01 16:00

相鉄グループの相模鉄道㈱(本社・横浜市西区、社長・千原 広司)と相鉄バス㈱(本社・横浜市西区、社長・菅谷 雅夫)では、2020年度(2020年4月1日~2021年3月31日)の駅や車内などでの忘れ物状況を取りまとめましたので、お知らせします。


■主な内容

1.2020年度は、56,542件の忘れ物がありました。1日あたりでは約155件となります。前年度と比較すると27,525件(約32.7%)減少しました。二度の緊急事態宣言など新型コロナウイルス感染症の影響で、ご利用のお客さまが大きく減少したことも要因です。
2.忘れ物ランキングでは、傘が最も多く13,288件(前年度比約34.9%減)で、忘れ物全体の約23.5%を占めました。1日あたりでは約36件となります。
3.忘れ物の返還数は17,702件で、返還率は約31.3%(2019年度 約31.3%)でした。駅のデジタルサイネージや掲示板にポスターなどを掲出して啓発を行っています。
4.2020年度の珍しい忘れ物は、ロボット掃除機、サーキュレーター、空気清浄機などがありました。
5.2020年度は、相鉄お客様センターに、10,823件の忘れ物に関する問い合わせがありました。これは、同センターへの問い合わせ全体の約32.1%を占めました。1日あたりでは約30件となります。
6.忘れ物件数は大きく減少しましたが、輸送人員(相模鉄道線内に限る)に対する忘れ物件数の比率は2019年度と2020年度では大きな変化はありませんでした。


集められた忘れ物の傘(お忘れ物センター)
忘れ物件数の推移

電車やバスから降りる際には、手荷物をいま一度ご確認ください。忘れ物は、最寄りの駅やバス営業所、または相鉄お客様センターまでお問い合わせください。直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)にお問い合わせください。

■2020年度忘れ物 上位5位

■月ごとの忘れ物件数とお問い合わせ件数

■傘の忘れ物月別件数

※2020年度は、神奈川県において二度の緊急事態宣言により、ご利用のお客さまが減少した影響などもあり、忘れ物件数と相鉄お客様センターへのお忘れ物に関するお問い合わせ件数は、例年より大幅に減少しました。

■相鉄からのお願いとご案内

1.忘れ物をしたときは、できるだけお早めに最寄りの駅かバス営業所、または相鉄お客様センターにお申し出ください。 ※相鉄バス車内にお忘れになった当日は、バス営業所までお問い合わせください。
2.お申し出の際には、お忘れになった日時、場所、品物の特徴を詳しくお伝えください。
3.忘れ物を翌日以降にお受け取りになる際は、13時以降に二俣川駅のお忘れ物センターにお越しください。
4.忘れ物のお受け取りには、身分証明書(運転免許証・保険証など)を必ずご持参ください。
5.忘れ物(傘以外)は、届けられた日から次の水曜日までお忘れ物センターで保管し、それ以降は警察署へ移管します。
6.傘の忘れ物は、警察へ所定の届出を行った上で相模鉄道㈱にて1カ月間保管します。
7.直通運転を行うJR線内での忘れ物は、JR東日本の駅またはJR東日本お問い合わせセンターにお問い合わせください(当日、翌日以降共に)。

■忘れ物に関するお問い合わせ先

(1)相鉄お客様センター

電話 045-319-2111〔営業時間 平日 9時00分~19時00分 土休日 9時00分~17時00分 年末年始は休業〕

(2)お忘れ物センター(二俣川駅)

電話 045-391-5207〔営業時間 6時30分~23時00分(水曜日は20時00分まで)〕

(3)相鉄バス各営業所

・横浜営業所:電話 045-331-1071 〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・旭営業所 :電話 045-955-1101 〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕
・綾瀬営業所:電話 0467-78-5681 〔営業時間 8時00分~22時00分 年中無休〕

(4)JR東日本お問い合わせセンター(お忘れ物)

電話 050-2016-1601〔営業時間 8時00分~21時00分〕

■電車・バスでのお忘れ物

詳しくは「https://www.sotetsu.co.jp/support/lost/」をご覧ください。


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