“仕事”を“自分事”に変える! 出版社が若手社員向け研修用コンテンツを共同開発

株式会社アスコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:高橋 克佳)は、株式会社ヤシマキザイと共同で若手社員向けの研修コンテンツを企画・開発しました。

ベストセラー出版社のノウハウを企業研修に

テレワークの急速な普及などにより、企業では従業員エンゲージメントの強化が大きなテーマになっています。
こうしたことを背景に、出版社アスコムはベストセラーを生んできた企画・編集力、コンテンツ制作力を活かして、企業の社内コミュニケーションを支援するサービスを展開。
自ら考えて行動する自律型人材の効果的育成を計画していたヤシマキザイと共同で、同社の若手社員向け研修コンテンツを開発するに至りました。

ビジネス書の要素を取り入れコンテンツとして制作

コンテンツのテーマは、社員目線に立つこと。
そのために若手からマネジメント層まで取材を行い、社員が何を求めているのかを探りました。
そしてアスコムが出版してきたビジネス書や自己啓発書の要素を取り入れ、社員が「やりたいこと」や「自分の仕事の価値」を見つけられる冊子にまとめました。

また、アスコムの著者ネットワークを活かして、働く若者研究を行う平賀充記氏(ツナグ働き方研究所)の寄稿文も冊子に掲載。
自分、仕事、そしてヤシマキザイという会社を俯瞰して、どんな風に働いていきたいかを自ら考えるヒントになっています。

「仕事を作れる」自律した社員を育成

本ツールは、ヤシマキザイの「事業領域や部署にとらわれず、ビジネスチャンスを発見する意識を養ってもらいたい」という想いを受けて制作しました。
ヤシマキザイの枠に社員を当てはめるのではなく、一人のビジネスパーソンとしての「仕事を作る」力を身につけてほしい。それが社員にとってのいい会社であり、今の時代感を捉えたエンゲージメントの強化につながると期待を寄せています。

■お問い合わせ
この他にもアスコムのメディア開発部では、クライアント企業のオーダーに応じて、企画開発やコンテンツ制作、PRサービスを提供しています。
ご相談、ご提案までは無償で請け負っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

<株式会社アスコム メディア開発部>
URL:https://www.ascom-custom.com/
TEL:03-5425-6627
担当:長野