ENEOS太陽光買取サービス(卒FIT太陽光買取)の新サービス提供について

~Tマネーによる卒FIT太陽光の買取を始めます!~

 当社(社長:大田 勝幸)は、固定価格買取期間(FIT)の満了を迎える住宅用太陽光発電設備を対象とするENEOS太陽光買取サービスの申込受付を実施しておりますが、この度、株式会社Tマネー(以下、「Tマネー社」)が管理・運営するTマネー※1による買取を開始しますので、お知らせいたします。

 当社は、卒FIT太陽光の買取にあたり、お客様の利便性を高めるべく、現金振込以外のお支払手段を検討して参りました。近年ではキャッシュレス機運が高まっており、新たなサービスとして電子マネーであるTマネーでのお支払いを決定いたしました。

 TマネーはTカードにチャージして利用でき、お買物のたびに通常よりも多くTポイントが貯まるお得な電子マネーです。サービス開始以降、年々ご利用人数を拡大しており、現在全国で年間250万人以上の方にご利用いただいております。また、消費増税後のキャッシュレス消費者還元事業※2にも参画するなど、お客様のニーズに応じたキャッシュレス推進施策に積極的に取り組んでおり、当社サービスとの提携効果が高いと判断しました。

 ENEOS太陽光買取サービスでは、1月21日から、Tマネーによる買取の受付を開始し、お申込みいただいたお客様には、買取金額をTカードにチャージしてお支払いいたします。お支払いしたTマネーは、Tマネー社の提携する全国約22,000店舗でご利用いただくことができます。

 今後もENEOS太陽光買取サービスでは、電子マネー対応を進めることによって、更なるサービスの強化を実現するとともに、これまで当社が電力事業で培ってきた経験・ノウハウを活かし、再生可能エネルギーを活用した持続可能な社会の実現に貢献して参ります。

※1 TマネーはTマネー社が管理・運営する電子マネーです。詳細はTサイトをご確認ください。
Tサイトの専用ページ(外部サイト):http://tsite.jp/pc/r/tmoney/index.pl
※2 キャッシュレス・消費者還元事業とは、2019年10月の消費税率引き上げに伴いキャッシュレス支払いを行った消費者が還元を受けられる国の事業です。Tマネーも補助金事業の対象事業者として登録しており、Tマネーのご利用で最大5%を還元します。

Tマネー買取サービス

1.概要
卒FIT太陽光の余剰電力を以下の買取単価でTマネーにてお支払いします。
・毎月の買取料金を、翌月末日までにご指定のTカードにチャージ(ご入金)いたします。ただし、初回お支払いはシステムの都合上、2020年3月以降となります。
※ENEOSのガソリンスタンドやENEOSでんき、ENEOS都市ガスのお支払いにTマネーをご利用いただくことはできません。
2.受付開始
2020年1月21日(火)
3.対象地域
全国(沖縄、離島を除く)
4.買取価格
(すべて税込)

北海道・東北・東京電力エリア  11円/kWh
中部・北陸・関西・中国・四国電力エリア  10円/kWh
九州電力エリア  8円/kWh
※単価適用期間は、2021年3月分までとし、2021年4月以降の買取単価は、決定次第、改めてお知らせいたします。
5.登録方法
(1)ENEOS太陽光買取サービスにお申込み
 ●受付専用ホームページから
  https://www.noe.jxtg-group.co.jp/solar-kaitori/
 ●申込書郵送による手続き
  カスタマーセンターにご連絡ください。申込書を送付いたします。
  ※Tマネー買取をご希望の場合も、ENEOS太陽光買取サービスの申込時に口座情報のご登録が必要になります。
(2)ご契約完了後にご案内させていただくお客様ページにログイン
(3)お客様ページの「決済方法変更」画面よりTマネー買取をご登録
 ※Tマネーのチャージ・利用にあたっては、Tサイト(http://tsite.jp/pc/r/tmoney/index.pl)からYahoo! JAPAN IDでログインし、Tカード情報を登録する必要がございます。
6.問合せ先
ENEOS太陽光買取カスタマーセンター(電話:0120-08-8704)
 

ENEOS太陽光買取サービス
ENEOS太陽光買取サービス
Tマネー
Tマネー