BCPと危機管理の専門メディアが「実践的BCP策定講座」を開講

【2022年6月29・30日開催】 座学とワークショップで学ぶリスク対策研修

BCPと危機管理の専門メディア「リスク対策.com」は、選りすぐりの専門家と共同して企画したオリジナルの研修「座学とワークショップで学ぶリスク対策研修」を本年4月に開講しました。一方的な講義だけではくみ取りにくい実践的な気付きを、グループ学習などを通して、他業界·他社などの多様な視点を交えることで得ていただくことに重点をおいています。第2弾としてBCPの策定を取り上げます。

本講座は、受講者が自ら属する組織・企業のなかで、BCP活動に関わる運営および活動において、指導者の役割を果たせる能力を習得することを目標としています。そのために必要なBCPの知識および着眼点を学び、ワークショップ(演習)で自ら事業継続計画を作成してそのプロセスを習得し、実際に職場で策定できるように知識と手法をブラッシュアップします。

最初に座学でBCPの基本と作成するプロセスを学びます。そのあとのワークショップ1から5では、グループに分かれて、グループで討議しながら、具体的な企業のケースを使ってBCPをステップごとに作成します。

ワークショップでは、全員のディスカッションを通じて、意見を共有できるとともに、講師から講評やコメント・意見をもらえます。

※本講座は、学びの性質上、対面形式で行います。新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで運営いたします。

開催概要

日 時 2022年6月29日(水) 10時~17時
         30日(木) 10時~14時半
         ※開場予定 両日とも9時45分

会 場 KATANAオフィス六本木セミナー室
     東京都港区六本木2丁目2-6 六本木福吉町ビル 8階

対象者 組織のリスクマネジメント、BCP、危機管理担当者、その教育に携わる人など

講 師 リスク対策.com特別アドバイザー 岡部紳一氏

受講料 一般 7万7000円(通常9万9000円)
    リスク対策.PRO会員 5万5000円(通常7万7000円)
    ※開講記念特別価格

定 員 4~12人
    ※先着順
    ※最少催行人数(4人)に達しない場合、開催を中止する場合がございます。