リクルート「Tech総研」がエンジニアに関する研究レポートを公開 「ダマ停」って何?すらすらスラング☆エンジニア的社内語講座メーカー編

リクルートのエンジニア向けのキャリア情報提供サイト「リクナビNEXT Tech総研」 (http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/)では、エンジニアの仕事・報酬・職場・生活・転職に関する研究レポートを毎週発信しています。

業界用語や技術用語を使用するシーンが多いエンジニア。専門用語以外にも、社内だけで通じる独自の社内用語やスラングが多いようです。今回、Tech総研ではエンジニア500名を対象に、職場で交わされる独自スラングの意味と使用シーン、スラングが引き起こしたトラブル事例について聞いてみました。

レポートでは、メーカー系エンジニアを3つの職種別パターンで特徴を交えて紹介しています。今回対象となったのは「サービスエンジニア、セールスエンジニア職」「機械・機構設計、金型設計、回路設計職」「品質管理、 生産管理、生産技術職」の3つですが、職種ごとに特徴が表れました。

「サービスエンジニア、セールスエンジニア職」では、「Cピン(スナップリングという工具の名称)」、「なぐり(ハンマー)」など工具に関わるスラングが多く見られました。また、「埋め殺し(そのまま残置して破棄すること)」や「パンチ(作業終了)」など、どこか荒っぽい用語も目立ちます。

「機械・機構設計、金型設計、回路設計職」では設計現場ならではの、作業工程や状況を表現したスラングが多いようです。「DR(デザインレビューの略)」、「ダマ停(異常表示がないのに動いていない状態)」など、何でも略すのも特徴のひとつ。

「品質管理、 生産管理、生産技術職」では、作業方式を表現するスラングが多く、「トレーサビリティ(修理履歴を調べること)」、「ラッパこき(材料となる樹脂の外径を削ること)」など生産管理現場ならではの用語が目立ちました。

レポートでは数多くのスラングやトラブル事例とともに、社内の独自スラングを使用することについて、エンジニアから寄せられたコメントも紹介しています。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000780&f=release

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■エンジンスペースがない車?……ゴリ押しデザイナーに負けない技術
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
美しいだけでなく優れた機能も予感させるデザイン。こうしたデザインが新技術の引き金となることも。とはいえ「今の技術じゃ実現不可能!」なんてデザインを押しつけられたら……。ボタンがないデジタル家電、エンジンの入らない車など、「トンデモデザイナー」との戦いと、その対処法を分析します。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000779&f=release

―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■【Dr.スカウトのエンジニア☆モテ相場研究室】市場価値をマッハ診断!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
電子・電気・機械系では「生産技術・プロセス開発(自動車・輸送機器関連)/25歳/年収400万円」エンジニアがトップ。前月よりもプライベートオファー配信が増えたこの2月、人材相場は活況です。あなたのスカウト注目度を“マッハ診断”するシミュレーターも好評稼動中。

▼詳細は下記URLにてご覧ください。
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s04440.jsp?p=a010&f=release

=====================================================================
【本リリースに関するお問い合わせ】
http://www.recruit.jp/support/inquiry_press.html

NC動画生成サービス
Copyright 2006- SOCIALWIRE CO.,LTD. All rights reserved.