山梨県河口湖駅前にちょっと変わったカフェがオープン!名物は変わり種ご当地ソフトクリームの「吉田のうどんソフトクリーム」

コロナ収束後を見据え、売上激減に苦しむ飲食業ですがそんな中ちょっと変わったメニューなどで盛り上げる場を創出したいと、山梨県河口湖駅前に「富士山溶岩喫茶ラブカフェ」が誕生。ここでしか味わえないメニューが揃うカフェでは「山梨県に来てほしい!」という想いから、”ここに来なければ食べれない食”をテーマに、ネットショップでお取り寄せして食べる、ということができない食事の提供をしております。

富士山溶岩喫茶 ラブカフェ

お店の店名の故来は富士山の溶岩を模した食事メニューの提供をメインに行うことから”富士山溶岩喫茶”という日本語名称を基に溶岩カフェをフランス語で”溶岩”=”LAVE(ラブ)”からラブカフェと命名しております。
またLOVE=ラブにもかけており多くの皆様に愛されるお店を目指しLOVEにもかけた店名です。

ラブカフェでは、「山梨県に来てほしい!」という想いから、”ここに来なければ食べれない食”をテーマに、ネットショップでお取り寄せして食べる、ということができない食事の提供をしております。

今後一人でも多くの山梨県にご来県いただける一助になり、そしてお客様に愛されるお店を目指しています。

■山梨の地元企業が監修し新たなご当地ソフトクリームの提供を

お店で提供する目玉商品が、変わり種ご当地ソフトクリームである

「吉田のうどんソフトクリーム」。

地元の吉田のうどん人気店である”麺ズ冨士山”と商品開発のヒットメーカーである”富士山プロダクト”の監修により開発。

麺ズ冨士山で実際に使用している吉田のうどんのスープをソフトクリームに配合し、つゆの和風だしと味噌の風味をソフトクリームに、トッピングで吉田のうどんの麺を揚げた麺チップスや卵の卵黄のみを

味付けした味付け卵黄をトッピング(別売)、更にソフトクリームの脇には吉田のうどんに使われる薬味である”すりだね”をお好みでトッピングできるなどし、まさに山梨県で唯一無二のご当地ソフトクリームとして提供します。

新たに誕生した変わり種ご当地ソフトクリーム”吉田のうどんソフトクリーム”
新たに誕生した変わり種ご当地ソフトクリーム”吉田のうどんソフトクリーム”

■変わり種ソフトクリームだけじゃない!青い飲み物が4種もラインアップ(笑)

ラブカフェでは、”吉田のうどんソフトクリーム”以外にもバラエティに富んだメニューを提供!
ドリンクには「ふじさんブルーラテ」をはじめとし「青い富士山チョコクランチフラッペ」や「青い富士山クリームソーダ」そして「青い富士山ビール」の4種の青いドリンクがランアップ!
見た目が可愛い青い色の飲み物を4種を取り揃えているのは、全国どこを探してもこのお店だけだと思います。

メニューの商品開発には、吉田のうどんソフトクリームのメニュー開発をした富士山プロダクトが監修。
富士山プロダクトが開発し販売する人気商品の”青い富士山クリームソーダ”と”青い富士山チョコクランチ”を使用したメニューを提供している。

またドリンクもさることながら
フードにも”青い富士山カレーパン”や”赤い富士山カレーパン”を提供。
今後は”青い富士山カレー”や”赤い富士山カレー”などの提供も予定しているとのこと。

駅前にこんなにもぶっ飛んだ飲食店ができるのは全国でもなかなかないと思います。

ふじさんブルーラテ
ふじさんブルーラテ
青い富士山チョコクランチフラッペ
青い富士山チョコクランチフラッペ
青い富士山クリームソーダ
青い富士山クリームソーダ

■施設概要

SHOP

富士山溶岩喫茶 ラブカフェ
FUJISAN LAVA CAFE
https://lavecafe.mystrikingly.com/

401-0301
山梨県南都留郡富士河口湖町船津3631-2
ふじさんプラザ併設

9:00~17:00
Irregular holidays