【発酵の力で日本酒がさらに楽しめる!】新感覚の乳酸発酵日本酒リキュール『FER』発売

まるで新感覚にごり酒!?酒粕と乳酸菌が日本酒をカクテルに変える。お腹に嬉しい乳酸発酵日本酒リキュール「FER」が新発売。。糀と酵母と乳酸菌、さらにフルーツも加わり、フルーツ甘酒のようなリキュールが楽しめます。

株式会社FARM8(新潟県長岡市・代表 樺沢敦)は、グループ会社である株式会社FERMENT8(新潟県長岡市・代表 長井 隆)と共同で新感覚の乳酸発酵日本酒リキュール「FER」を開発し、2021年1月より正式に発売を開始いたしました。

乳酸発酵日本酒リキュール「FER」
乳酸発酵日本酒リキュール「FER」

FERとは。

FERは、新潟で醸された日本酒をベースに、乳酸発酵酒粕とフルーツがとろけた新感覚の日本酒リキュールです。

酒粕は、もともと日本酒を作る過程ででる副産物で、美容や健康によい成分が多く含まれていると言われています。もともとお米と糀にさらに酵母が加わって発酵してできている酒粕をさらに植物性乳酸菌で発酵させ、ヨーグルト甘酒のようになった状態で日本酒と混ざります。

通常、酒粕をしぼりきらない状態で出荷する日本酒のことを「にごり酒」と呼びますが、FERは全く新しい方法でつくった新感覚なにごり酒でもあります。

■麹と酵母が作り出す、『自然な甘味と旨味』
         &
■乳酸菌が作り出す、『柔らかで爽やかな酸味』

この二つの味わいが今までにない新しいにごり酒を誕生させました。
しっかり冷やしていただくと、すっきりとした甘酒のような味わい。
ほんのり温めていただくと、フルーツのアロマがたち、まろやかな味わい。

毎日の発酵習慣として、ふだんの晩酌を美容といたわりの時間にしてくれます。

開発背景

 FERMENT8は、Save our SAKEをテーマに酒蔵を未来へ繋ぐ事業を展開しています。
 全国の酒蔵で日本酒を作る際に副産物として出てくる酒粕ですが、いまは食卓に並ぶ機会が減り、酒蔵としても処理の仕方に悩んでいるという現状があります。また、日本酒の消費も年々下がって来ており日本伝統のお酒の将来が危ぶまれています。

 そこで、酒粕が日本酒の需要を伸ばすきっかけになれば、2つの課題を同時に解決できるのではないかと考え、開発に着手しました。

 日本酒はもっと楽しみ方が広がるはず。FERのように新しい楽しみ方を提案することで若い方に日本酒カクテルとしても飲んでもらえたり、発酵ドリンクとして楽しんでもらえるのではないかと考えています。

FERの名前の由来

お米を糀と酵母で発酵させ、さらに植物性乳酸菌で発酵させた、まさに超発酵カクテル。 英語で発酵を「fermentation(ファーメンテーション)」と呼ぶことから、この商品名もその一部をとって「FER(ファー)」と名付けました。

FER 商品詳細

乳酸菌発酵日本酒「FER」
乳酸菌発酵日本酒「FER」

【FERラインナップ】

〇FER プレーン
〇FER もも
〇FER いちご
〇FER レモン
〇FER ゆず
〇FER_GIFT(5種類入BOXセット)

【FER 商品詳細】
〇FER商品詳細
品目:リキュール
内容量:300ml
アルコール分:5度

〇原材料名
・FER プレーン:清酒(国内製造)、乳酸菌発酵酒粕、てんさい糖
・FER もも:清酒(国内製造)、乳酸菌発酵酒粕、もも果汁、てんさい糖
・FER いちご:清酒(国内製造)、乳酸菌発酵酒粕、いちご果汁、てんさい糖
・FER レモン:清酒(国内製造)、乳酸菌発酵酒粕、レモン果汁、てんさい糖
・FER ゆず:清酒(国内製造)、乳酸菌発酵酒粕、ゆず果汁、てんさい糖

〇価格:各¥880(税込み)

販売について

〇販売店:FERMENT8 STORE  https://ferment.stores.jp/

〇発売:単品商品      2020年12月より発売開始
    5本セットBOX発売  2021年1月中旬より発売開始(事前予約あり)

開発・販売元

■ 株式会社FERMENT8
新潟県長岡市来迎寺前田3662
代表取締役 長井 隆
設立 2019年7月


AIが記事を作成しています