施設管理と何が違うの?企業経営に欠かせない「ファシリティマネジメント」とは

今回は「ファシリティマネジメント」に注目したレポート3件をご紹介致します。
一昔前までの施設管理というと、建物や設備の保全といったハード面の対応に終始しておりましたが、ファシリティマネジメントは、建物や設備の保全だけでなく施設の価値を最大限に引き出して利用価値を高めるソフト面の対応が重要視されております。

経営戦略とも密接な関係をもつ「ファシリティマネジメント」。
是非、改めて「ファシリティマネジメント」の重要性を見直し、皆様の会社への導入やご自身のスキルアップに繋げて頂ければと思います。

ファシリティマネジメント(FM)の目的や取り入れる効果とは?仕事に活かせる本・資格も合わせて紹介!

ファシリティマネジメントとは、企業が組織活動のために施設や環境を総合的に管理・活用する経営活動のことです。

ファシリティマネジメントを導入し施設の最適化を図ることによって、長期的な投資コストの削減が期待できます。

本記事では、ファシリティマネジメントの基礎知識や取り入れるメリットなどを紹介しています。
今後ファシリティマネジメントの導入を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。


(本編は以下リンクよりご覧ください。)

【総務部必見】ファシリティマネジメントを学ぶおすすめの本•書籍10選!会社で導入する際のポイントがよく分かる

近年、企業の施設や設備を最大限に有効活用するためのファシリティマネジメントが注目を浴びています。
しかし、ファシリティマネジメントは比較的新しいマネジメント手法であるため、導入の仕方がわからない方も多いのではないでしょうか。

本記事では、ファシリティマネジメントを学ぶためにおすすめの本10選を紹介します。
ぜひ学習時に本を選ぶ際の参考にしてください


(本編は以下リンクよりご覧ください。)

ファシリティマネジメントに資格は必要!?おすすめの資格や難易度、過去問題、取得のメリットを解説【最新版】

近年、日本ではファシリティマネジメントを導入する企業が増加傾向にあります。
ファシリティマネジメントは、企業が経営に関わる施設や設備を最大限に有効活用するために重要な役割を果たします。

しかし、ファシリティマネジメントを導入し、効率良く運用するためには的確な知識の習得が必要です。

本記事では、ファシリティマネジメントに関する知識やスキルを高めるためのおすすめの資格を紹介します。
資格取得のための学習方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてください。


(本編は以下リンクよりご覧ください。)


会社概要

ククレブ・アドバイザーズ株式会社

設  立 :2019年7月
所 在 地 :〒101-0047
      東京都千代田区内神田一丁目14番8号 KANDA SQUARE GATE 8F
資 本 金 :400,000,350円(資本準備金含む)
事業内容 :AI・IoT を活用した CRE 営業支援ツールの企画・開発・販売、
      CRE アドバイザリー業務、コンパクト CRE 不動産投資・開発業務等
サ イ ト :https://ccreb.jp/

ククレブ総合研究所(レポート内容)に関するお問合せ

ククレブ・マーケティング株式会社
お問合せ窓口
電話番号:03-6272-8642
E-mail  :contact@mktg.ccreb.jp


AIが記事を作成しています