【イベント開催報告】国立大学内にてテストプレイを実施!オリジナルボードゲーム(試作)で学べる現代版金融経済教育を開催

~FPがつくったゲーム型教育ツール『LIFE PLAN(ライフプラン)』を直に体験~

課題解決型ファイナンシャルプランナー事務所『FP Office』を運営するFP Office株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:中村達矢、以下 FP Office)は、2023年6月14日(水)国立大学内ボードゲームサークルにてオリジナルボードゲーム(試作)で学べる現代版金融経済教育を開催いたしました。

◆ゲーム型教育ツール『LIFE PLAN(ライフプラン)』について

ゲーム型教育ツール『LIFE PLAN(ライフプラン)』は、人生における様々なライフイベントや経済情勢に対応しながら「資産形成」と「人生の謳歌」の両立を目指す方法を学べるコンセプトのもと誕生した、オリジナルのボードゲーム(試作)です。ゲーム参加者一人一人が主役となって、将来のライフプランや資産形成を疑似体験しながら、ゲームを通して金融や経済における基礎的な知識が分かりやすく学べる内容となっています。

今回開発の背景として、金融教育に興味を持つ方が増える一方でなかなか資産形成のアクションに移せない方が多いという現実を、開発者であるファイナンシャルプランナーの景山氏は日々の相談から感じておりました。
『より経済や金融をもっと身近に感じられるような取り組みをしたい』『ゲーム形式で楽しみながら資産形成を体感してもらいたい』という想いが、このボードゲーム開発のスタート地点にあります。
現在は試作段階ですが、今後もイベント開催を実施しながら開発を重ね、より使いやすく内容をブラッシュアップさせていく予定です。

◆イベント報告と参加者の声

埼玉大学のボードゲームサークル(代表 :渋谷さん他7名)にてテストプレイを実施しました。
埼玉大学のボードゲームサークル(代表 :渋谷さん他7名)にてテストプレイを実施しました。

『LIFE PLAN(ライフプラン)』のゲーム時間は約2時間、4名1卓でプロのFPから資産形成のレクチャーを受けながら進行しました。
序盤はルールを確認、金融用語の意味や使い方をFPに確認しながらのプレイでしたが、中盤からはスムーズな展開となりました。
参加した大学生はプレイを通し、一通りの資産形成方法とその落とし穴、メリットデメリットなどを学びました。

参加者である大学生にとって、これからの人生の船出の準備として将来をイメージし、時に大きく資産を増やし、時には株の暴落から大きく資産残高が目減りする、のような展開で、人生山あり谷ありといったお金における人生模様を体感することができ、将来に向けての資産形成を体感していただきました。

『金融用語は難しくて理解に時間がかかる印象があったが、ゲームの中で楽しく金融用語が学べました!』
『ボードゲームで金融を学ぶことで、資産形成や資産運用にもより興味を持ちました』
といった参加者の声をいただき、大盛況で閉幕いたしました。

◆講師紹介

景山 一輝(かげやま かずき)

FP Office ファイナンシャルプランナー

大学卒業後、証券会社、外資系生命保険会社を経て,15年以上金融実務経験のあるFPとして子育て世帯を中心に年間150件以上の相談を対応。資産形成や資産運用を得意とし、住宅・教育資金・老後設計や相続などの相談に対応。また、新聞やWEBの記事の執筆、セミナー講師、金融教育向けのボードゲーム作成なども行う。

​▼メディア実績

幻冬舎資産形成ゴールドオンライン by 幻冬舎ゴールドオンライン
・世帯年収2,000万円の「勝ち組夫婦」…誰もが羨む贅沢生活から一転、老後破産の危機

マイナビウーマン
・ふるさと納税は節税になる? どれくらいお得? 申請方法も解説

◆本件に関するお問い合わせ先

FP Office事務局
TEL:0120-527-887
(受付時間:10:00~18:00)
URL:https://www.fp-c-office.com/


AIが記事を作成しています