【都内・横浜】2021秋、高級バラ専門店より『伝説の薔薇』が待望の“再販売“開始!

まるで上質な香水そのもの。めぐり逢えたもの全てを魅了する、その名は『パパメイアン』

世界殿堂入り17品種のうち一つ「パパメイアン」
世界殿堂入り17品種のうち一つ「パパメイアン」

ジャパンフラワーグループ株式会社(本社:東京都中央区銀座、代表取締役:松村吉章)が東京都内を中心に展開する、日本で唯一の高級バラ専門店『ROSE GALLERY』にて、ブランドファン待望の「Vintage Rose(ヴィンテージローズ)」が今秋より販売を再開いたします。

♦︎伝説の薔薇『Vintage Rose』とは?

高級バラ専門店として国内・国外各所より厳選した他種多様なバラを取り揃えるローズギャラリーですが、長年ご愛顧いただいているお客様方より別格の人気を集める『Vintage Rose』。
Vintage Roseとは、ローズギャラリーにおいて1975年の創業初期より取り扱いをしている、市場では出回ることがないプレミアムな品種たちを総称するものです。

バラはみな美しくありますが、その中でも『格別の気品』を纏うもの。思わず目を惹く上質な花弁と、それぞれが溢れ返る素晴らしい香りを持ち合わせた、歴史ある奇跡の品種です。
街中の花屋さんで見かける一般的な切りバラとは流通数が大きく異なり、Vintage Roseはその香りの繊細さ故の花持ちの難しさ・育てるに当たっての手間隙や、ほとんどが収穫が難しい、観賞用の園芸品種として出回っている為、なかなか1本の切り花としては出会うことが希少な存在です。

♦︎Vintage Roseに出会える場所『ROSE GALLERY』

ROSE GALLERY 銀座本店
ROSE GALLERY 銀座本店

ROSE GALLERY は 1975 年に誕生した高級バラ専門店です。バラのあるライフスタイルをご提案したい。そんな思いから ROSE GALLERY は生まれました。日々表情を変えるフレッシュローズのドラマティックな魅力。花びらの隅々まで磨き上げたタイムレスローズ(プリザーブドローズ)の丹精な魅力。ROSE GALLERY はバラの美しさと、バラが与えてくれる感動の瞬間を様々なかたちで追求し上質な「バラのある暮らし」をお届けいたします。

今日では、Vintage Roseの名を冠するものも数品種です。創業時より、止むを得ずお取り扱いすることが難しくなってしまった品種もございましたが、残されたこれらの美しいバラだけでもと、社員一同の熱い想い・お客様方の有難い御所望より、現在までその伝統品種を守り続けてきました。

♦︎歴史ある品種たちと、販売時期。

Vintage Roseの代表格である、黒バラ『パパメイアン』。
なめらかなダークレッドの花弁はベルベットを連想させ、その豊潤なダマスクローズの香りは、めぐり逢えたもの全てを魅了します。
もともとの生まれは、フランスの何代にも渡って素晴らしいバラを作出してきたメイアン家によるもの。
著名な育種家アラン・メイアン氏が、同じくバラの名手であった父フランシスを早くに亡くし、父親代わりとして育て、共に生きてくれた祖父アントワーヌ・メイアン氏に感謝の気持ちを込めて捧げたバラ。"大切なパパへ"=それがパパメイアンなのです。
また、3年に一度開催される世界バラ会議にて、"国や性別を超えて誰が見ても美しいと感じ、世界中に愛されている名花"として1988年、パパメイアンは殿堂入りを果たしています。

パパメイアンの他に、神秘的な青バラのブームを作ったともいえる、多くの女性に絶大な支持を得る『ブルームーン』、オープン当時より愛されてきた、ほのかにスパイシーな香りを秘めた純白の花びら『ホワイトサクセス』など、それぞれが唯一無二の個性を持った“特別なRose”。これらがローズギャラリーが長い歴史を重ねて誇る『Vintage Rose』です。

現在このバラ達を育てることができる農園は僅少です。ローズギャラリーでは国内の名だたる農家様と専属契約を結び、バラが美しく咲き誇る時期(10月〜6月)かつ、上質なバラが採れた日にちのみ、入荷・限定販売をしております。

Vintage Roseにおいては土作りからこだわり、点滴水耕栽培が主流の中、土坑栽培法を用いることによってバラ自らが大地に深く根を伸ばし、年々積み重ねられる土壌中の栄養を豊富にバランス良く吸収します。それに伴い、より生命力の高いバラが生み出されているのです。
今日の技術を用いては、通年これらのバラを出荷することも可能ではありますが、夏場にはその暑さによって高い品質水準を保つ事が難しく「ローズギャラリーでは、お客様に十二分にご満足いただけるバラのみをご提供したい。」その強い想いより夏場7月より9月は3ヶ月しっかり株を休ませ、例年、この時期・秋に備えてまいりました。

また秋に咲く薔薇は、一季咲きと四季咲きの品種が一斉に開花する“春”とは異なる魅力があるので、“秋バラ”と区別して呼ばれるようになったようです。

 ◆ 春に比べ気温が低い為、花がより色濃く発色する。
 ◆ ゆっくりと開花するので、より長く愉しむことができる。
 ◆ 秋は湿度が低いので、香りをよりよく感じることができる。

パパメイアンであれば艶やかさを帯びた、黒にも近い真紅に。まるでフランス宮殿の庭園にいるような、溢れ返るダマスクモダンの香りと共に。

今まさに、Vintage Roseのシーズン到来です。

香りのある青バラの代表作「ブルームーン」
香りのある青バラの代表作「ブルームーン」
ほのかに香る、優雅な「ホワイトサクセス」
ほのかに香る、優雅な「ホワイトサクセス」

♦︎一流にも愛され続ける、物語をつくるギフト。

今まであまりお花にもバラにも触れたことはなかった。
Vintage Roseはそんな方々にこそ自信を持ってオススメしたい、特別なバラです。

以前ある生産者の方が、こんな風に語ってくれました。
「ひと雨ごとに深まる季節と共に、色も香りも増して変わっていく表情が魅力なんだ。
まるで人と暮らしているようで、ある時は可憐で、またある時は攻撃的な一面に不意を突かれるようで。面食らっていると、香りと共にセンシャルな魅力で迫ってくるんだ。」

また、
「パパメイアンと初めて出逢ったときの衝撃は忘れられない。時を忘れて香りを楽しみ、それ以来、毎年奥さんの誕生日にプレゼントしているよ」
そう仰って、何十年もご注文を続けてくださる素敵な紳士のお客様がいらっしゃいます。

バラは、あなただけのストーリーをつくります。

Vintage Roseは、長年、著名人・芸能関係者の方々にもお選びいただいている、女性にも男性にも、本物だけが放つ特別な香りをご体験いただきたい最上級の品質です。

ぜひローズギャラリーで、見て、香って、感じて。あなただけの物語を見つけてみませんか?

時を刻みながら咲き、散り際までも美しく。バラ好きな方々に寵愛されてきた伝説のバラ。
パパメイアンをそえて
パパメイアンをそえて
モダンなBOXも。1本1本大切にお包みいたします。
モダンなBOXも。1本1本大切にお包みいたします。

Twitterでは、毎日バラ・ギフトに関する情報を更新中。

♦︎廃棄されるバラを救いたい。姉妹店『re:ROSE』でのVintage Roseフレグランスも!

re:ROSE 銀座7丁目店
re:ROSE 銀座7丁目店
パパメイアンなど、5種のバラから抽出したフレグランススプレー
パパメイアンなど、5種のバラから抽出したフレグランススプレー
”バラが新しい姿に生まれ変わるアトリエ" 【 re:ROSE GINZA7 】

47年の歴史を持つバラ専門店「ROSE GALLERY」から
"Leave NO ROSE behind" 「バラを一輪も取り残さない」
という想いを体現したエシカルブランドです。

花染花馥研究所の協力を得て規格外や廃棄されてしまう運命にあるバラを救いあげ、インスタ映えの店内の装飾はもちろん、バラの香りを蒸留したフレグランスやバラ染めのストール、ギフトなど新たな形へと生まれ変わらせています。都内にある全ての店舗では一切の廃棄を出すことなく一輪のバラも残さず回収しアップサイクルしています。

現在、re:ROSE(リローズ)ではVintage Roseの一つ、パパメイアンと他4種のバラをMixしたフレグランススプレーを発売中。少しの汚れや変形でローズギャラリーの厳しい審査基準に惜しくも漏れてしまい、廃棄=”フラワーロス“の運命にあったバラ達を、社内の若手スタッフの声により新しくフレグランス商品として生まれ変わらせ、『バラを一つも見捨てない、アップサイクル』の実現に成功しました。
今後ルームフレグランス「re:ROSE No.0」に続き、パパメイアン、ブルームーン、ホワイトサクセスをテーマに新たなフレグランスをリリースする予定ですので、是非今後の続報をお楽しみに!

♦︎販売情報

【Vintage Rose各種】
 ・パパメイアン ・ブルームーン ・ホワイトサクセス

■販売開始時期
 2021年10月中旬〜 

■販売価格
 1本 税込 ¥1980〜 

■取り扱い店舗
 ROSE GALLERY 銀座本店
 東京都中央区銀座8-4-27
 プラーザ銀座ビル1F
 TEL:03-3571-2066

 ROSE GALLERY NEMIKA広尾店
 東京都渋谷区広尾5-6-6
 広尾プラザ1F
 TEL:03-3446-2831

 ROSE GALLERY 日本橋高島屋店
 東京都中央区日本橋2-4-1
 髙島屋日本橋店1F
 TEL:03-3281-7096

  GALLERY 玉川高島屋店
 都世田谷区玉川3-17-1
 髙島屋玉川店本館1F
 TEL:03-3707-5467

 ROSE GALLERY 横浜高島屋店
 市西区南幸1-6-31
 髙島屋横浜店1F
 TEL:045-320-3800

 ROSE GALLERY 伊勢丹新宿店
 東京都新宿区新宿3-15-17
 伊勢丹会館1F
 TEL:03-3341-7631

*店頭・お電話にてご予約受付中。
*繊細な品質と鮮度をお届けするため、大切な日に合わせたお取り寄せの事前予約をおすすめいたします。
 

♦︎会社概要

商号     :ジャパンフラワーグループ株式会社
代表者    :代表取締役 松村吉章
所在地    :東京都中央区銀座8丁目4–27 
HP      :https://www.rosegallery.co.jp
onlineshop  : https://rosegallery-l.c

♦︎本記事に関するお問い合わせ

担当:峯田
TEL:03-3571-2066