音楽家自らが発信するプロジェクト"音枕OtomakuRa" 『コンサートに行ってみよう ヴィヴァルディ「四季」全曲』開催決定 カンフェティでチケット発売
音枕OtomakuRa(代表:梶野絵奈)主催『コンサートに行ってみよう ヴィヴァルディ「四季」全曲』が2021年12⽉14⽇(火) に三鷹市芸術文化センター 風のホール(東京都三鷹市)にて開催されます。チケットはカンフェティ(運営:ロングランプランニング株式会社、東京都新宿区、代表取締役:榑松大剛)にて11月16日(火)より発売開始です。
カンフェティで11月16日(火)12:00よりチケット発売開始
http://confetti-web.com/1214shiki
初めての人も、久しぶりの人も、コンサートに行ってみませんか。
お馴染みの名曲を中心とした、休憩なし約1時間のプログラムをご用意しました。クラシックのコンサートが初めての人にも、感染症が気になる人にも、肩の力を抜いて楽しんでいただけますように。
ヴィヴァルディ「四季」のソリストを務めるのは、地元・三鷹市出身の梶野絵奈。2019年に現役ヴァイオリニストとして初めて東京大学大学院より博士号を取得し、演奏はもとより研究や教育にも活動の幅を広げています。
【演奏曲目】
ヴィヴァルディ 弦楽のための協奏曲 イ長調 RV158
ヴィヴァルディ ヴァイオリン協奏曲集『和声と創意の試み』より「四季」全曲
このささやかなコンサートは、コロナ禍の音楽家に久しぶりの演奏機会を提供するとともに、来場のお客様にとっても、新しい日常を生きる活力の源となることを願って企画されました。
昨年来続く、コロナ感染症の流行によって、小中学校における音楽鑑賞教室の実施が著しく妨げられている状況があります。そして学生や、社会人であっても、非正規雇用であったり、働き始めたばかりであったりと、経済的な理由でコンサートに行くことを断念しなければならない若者も、世の中には多く存在します。本公演は、若い世代へのクラシック音楽の普及を目的として、25歳以下のお客様には1,000円で前売チケットを販売し、生の音楽に触れる感動を体験してもらいたいと考えています。
東京都の感染拡大防止ガイドラインを遵守して公演を実施します。
お客様のコロナ感染のリスクを下げるため、休憩なし、約1時間の短いプログラム構成としました。
現在、大声での歓声や声援等を伴わないクラシック音楽のコンサートでは、収容率100%までチケットを販売するものも増えてきましたが、それでは不安に感じるというお客様もいらっしゃいます。そこで本公演では、2階席(固定席185)に1席おきの座席使用制限を設け、コロナ感染が特に不安だというお客様にはそちらを選んでいただくようにしました。なお1階席(固定席440)は、前方2列を使用しないほかは、すべての座席にお客様をご案内します。
本公演は、文化庁令和2年度第三次補正予算「ARTS for the future!」(コロナ禍を乗り越えるための文化芸術活動の充実支援事業)の補助対象事業です。
音枕OtomakuRa
音枕OtomakuRaは、ヴァイオリニストの梶野絵奈を中心に、2021年1月に設立された団体です。音楽家が、音楽を人々に届けて、喜んでもらうという、夢のような職業であり続けるために、音楽家自らが発信するプロジェクトを支え、更にはその活動を通して、性差や年齢差など、あらゆる差異をも超えて、世の人々が精神的な豊かさを共有できる社会づくりの一端を担うことを目的としています。
YouTube配信
https://enaviolin.com/music/
公演概要 『コンサートに行ってみよう ヴィヴァルディ「四季」全曲』
開催日時:2021年12月14日(火) 19:00開演/18:30開場
会場:三鷹市芸術文化センター 風のホール(東京都三鷹市上連雀6-12-14)
■出演
梶野絵奈(ヴァイオリン・ソロ)
石川友香里(チェンバロ)
塗矢真弥(コンサートミストレス)
鈴木弘一(セカンドヴァイオリン首席)
特別編成音枕弦楽合奏団
■チケット料金
一般:2,500円
U25:1,000円
(全席指定・税込)
※当日券:3,000円