二次包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:小野悟、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「二次包装:市場シェア分析、産業動向と統計、成長予測(2025~2030年)」(Mordor Intelligence)の販売を4月1日より開始しました。
二次包装市場規模は2025年に2,769億3,000万米ドルと推定され、予測期間中(2025~2030年)のCAGRは4.14%で、2030年には3,392億米ドルに達すると予測されます。
主なハイライト
二次包装は、製品を一つにまとめ、輸送に最適化することで、製品保護に極めて重要な役割を果たしています。カートン、トレイ、フィルム束は、いくつかの形態とサイズで利用可能な二次包装のいくつかの例です。二次包装はまた、ブランドマーケティングや製品陳列にも重要です。
飲食品、医薬品、化粧品、パーソナルケア、家庭用品など、複数のエンドユーザー産業への二次包装の展開が増加していることが、市場の成長を後押ししています。
二次包装を提供する企業は、二次包装用途のリサイクルソリューションの利用可能性を高める成長戦略として、循環性と持続可能性を目指しています。2023年6月、LyondellBasellとAFA Nordは、市販後の軟質二次包装廃棄物をリサイクルするためのパートナーシップを締結しました。この合弁事業では、LMF Nord GmbHが、LDPE廃棄物を包装に使用できる高品質の再生プラスチック材料に変えるためのリサイクル工場の建設を計画しています。
医療における二次包装は、ボトル、バイアル、ブリスターなどの一次包装をさらに保護し、整理するために使用されます。二次包装はまた、服用方法、有効期限、規制情報など、製品に関する重要な情報を提供し、偽造や改ざんの防止に役立つため、製品の需要を高めることができます。
二次包装を製造する様々なメーカーは厳しい規制の対象となっており、新製品を革新することが困難な場合もあります。また、二次包装に対する消費者の嗜好が進化することで、メーカーが市場で競争することが難しくなる可能性もあります。
二次包装市場の動向
折りたたみカートン部門が大きな市場シェアを占めると予想される
折りたたみカートンの需要は、環境に優しくサステイナブル実践に焦点が移行するにつれて、飲食品、医療、パーソナルケア、在宅医療、小売業など多くの産業で増加しています。折りたたみカートンのニーズは、サステイナブル包装嗜好に対する消費者の意識、原料の入手可能性、紙の軽量性、生分解性、リサイクル可能な性質、森林伐採などが背景にあります。
各国の観光業の急速な成長により、加工食品、炭酸飲料、調理済み食品の消費量が増加しています。外食産業の二次包装に対する要求は形を変え、FDA(食品医薬品局)の認可を受けた紙器への需要を煽っています。多用途で人目を引く食品用紙器が入手可能であることが、製品需要を押し上げています。
様々な企業が市場シェアを高めるための拡大戦略としてM&Aに投資しています。2023年9月、米国の包装会社であるGraphic Packagingは、米国の紙器会社であるBellの買収を発表しました。この買収には、米国にあるBellの3つのコンバーティング施設も含まれており、外食包装市場におけるグラフィック社のプレゼンスが高まる可能性が高いです。
様々な企業が、化粧品、スキンケア、ヘアケアなどの様々な美容製品を包装するために、パーソナライズされた革新的なフォールディングカートンを製造しており、需要を押し上げています。企業はまた、環境に優しい材料を使用して紙パックを作ることで、サステイナブル包装を目指しています。
米国森林農業協会によると、2023年の紙・板紙の生産能力は世界で約2億5,863万1,000トンでした。紙・板紙の生産量は、様々なエンドユーザー産業における需要の増加に関して、過去10年間安定しています。このような要因は、市場シェアを獲得するために新製品を開発する機会を市場の参入企業にもたらすと予想されます。
北米が大きな市場シェアを占める見込み
北米の二次包装市場は、二次包装における環境に優しい材料の使用の増加によって牽引されています。飲食品、製薬、化粧品産業などのエンドユーザーは、持続可能性への需要の高まりに対応するため、環境に優しい包装材料を利用する必要性をますます認識するようになっています。板紙のようなリサイクル可能で生分解性のある材料から作られた紙器は持続可能性を促進し、市場の成長を後押ししています。
顧客支出の増加とオンラインショッピングの売上増加はeコマースの拡大に影響を与えています。米国国勢調査局によると、2024年第1四半期の米国小売売上高に占めるeコマース売上高の割合は15.6%で、2023年第1四半期を上回り、市場成長を促進しています。
北米では製薬産業が急速に活況を呈しており、さまざまな新薬の開発が進んでいることが二次包装の需要を促進しています。2024年5月、米国の受託包装会社であるシャープサービスは、無菌注射剤二次包装の生産能力を増強するため、ペンシルバニア州の製造拠点を拡大すると発表しました。
飲料の二次包装にはさまざまな目的があります。二次包装は重いボトルを割れないように保護するために使用され、複数の商品を一緒に出荷することでコストを削減します。また、日光暴露やその他の外部課題に対するバリアや保護として使用されることもあります。飲料用の二次包装は製品のマーケティングに役立ち、製品の視認性を高めるため、市場の成長を促進します。
二次包装産業概要
二次包装市場は細分化されており、大手企業は市場での地位を強化するために、M&A、新製品の発売、事業拡大、合弁事業、パートナーシップなど、様々な成長戦略を採用しています。同市場の主要企業には、Amcor、International Paper Company、Reynolds Packaging、Stora Enso、WestRock、Ball Corporation、Berry Globalなどがあります。
2024年5月、Mondiは、飲食品に使用されるプラスチック製シュリンクフィルムに代わる新しい紙製二次包装ソリューション「TrayWrap」を発表しました。TrayWrapは100%クラフト紙でできており、完全にリサイクル可能。
2023年9月、米国を拠点とするWestRockは、アイルランドを拠点とするSmurfit Kappaと合併し、サステイナブル包装ソリューションを製造するSmurfit WestRockを設立。この合弁事業は、さまざまなエンドユーザー市場向けの地域拡大とともに、段ボールと段ボール原紙におけるスマーフィットの製品ポートフォリオを拡大するための両社の戦略的な動きでした。
その他の特典:
・エクセル形式の市場予測(ME)シート
・3ヶ月間のアナリストサポート
目次
第1章 イントロダクション
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場洞察
第5章 市場力学
第6章 市場セグメンテーション
第7章 競合情勢
第8章 投資分析
第9章 市場の将来
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