この夏!飛騨高山の観光が急増!?春からは外国人観光客客も多く、宿が足りない!?

外国人観光客には空き家を利用した、伝統的な宿泊施設が人気?

観光客で賑わう飛騨高山

2022年は、飛騨高山において新型コロナウイルス感染症対策を徹底しながらも、たくさんの観光客が訪れたという飛騨高山。2023年の春からはそれを上回る数の観光客が増えています。

飛騨高山は観光客で賑わう人気の観光地の1つです。飛騨高山は、岐阜県の山間部に位置し、伝統的な日本の風景や建築物が多く残る街並みが特徴的です。観光客は、飛騨高山の古い町並みを散策したり、飛騨牛や味噌などの地元の食材を味わったり、温泉に入ったりすることができます。また、春にはさくらの名所としても知られており、秋には紅葉が美しい季節にも多くの観光客が訪れます。ただし、昨年までは、新型コロナウイルス感染症の影響により、観光客数は大きく減少。国内のお客さんでなんとか、耐え抜いた観光産業でした。

美しい街並みで、飛騨高山の代表的な、古い街並み。
美しい街並みで、飛騨高山の代表的な、古い街並み。

なぜ飛騨高山が外国人観光客に人気なのか?

飛騨高山が人気の理由はいくつかありますが、以下に代表的なものを挙げてみます。

1、古い町並みが残る風光明媚な場所であること
飛騨高山は、江戸時代から残る古い町並みが多く残り、歴史的な価値が高い場所です。
また、周囲には自然が豊かに広がっており、四季折々の美しい景色を楽しむことができます。

2、美味しい食べ物があること
飛騨高山は、飛騨牛や味噌、地酒など、美味しい食材が豊富にあります。
特に、飛騨牛は高級な和牛として知られ、多くの観光客がその味を楽しむために訪れます。

3、温泉があること
飛騨高山周辺には、多くの温泉があります。
美しい自然を眺めながら、湯治やリラックスを楽しむことができます。

4、イベントが盛りだくさんであること
飛騨高山では、年中様々なイベントが開催されています。
例えば、春には桜の名所として知られる「高山春の祭典」や、
秋には紅葉の美しい「飛騨高山 秋の陣」といったイベントがあります。

多くの観光客が訪れる理由は、これらの要素が複合的に作用し、
魅力的な観光地として評価されているためだと言えます。

少し人気が戻って来た古い街並み。
少し人気が戻って来た古い街並み。

少しづつ戻って来た、観光客数と、外国人観光客。

コロナ禍の数年で、厳しくなった宿泊業。
飛騨高山には、様々なタイプや規模の宿泊施設が存在します。
伝統的な和風の建物で、温泉を楽しむことができる宿泊施設、旅館や、
ビジネルホテルや観光ホテル。ゲストハウスや、共同でシェアするタイプのコンパクトホテル。
また、古い建物を改装した宿泊施設も最近は増え、宿泊先で伝統的な料理を楽しむこともできます。

今までのようなただ泊まるスタイルではなく、地元の人の交流や、家庭的な雰囲気。
地元の情報を交換しながら、交流し滞在することができる施設。
が、観光客には求められています。

その中でも、飛騨高山はその美しい古い街並みや豊かな自然環境、
地元の食材や伝統工芸品などが魅力であり、多くの観光客に訪れる人気の観光地です。
観光業が少しずつ回復し、再び多くの人々が訪れることを願っています。

そんな中、日本の古民家の再生と掛け合わせたゲストハウスも登場。

日本の古民家を再生し、ゲストハウスとして活用する取り組みは、近年注目されています。
これは、古い民家の価値を再評価し、日本の伝統的な建築や文化を守りながら、
観光や宿泊の需要に応える試みです。

このようなゲストハウスでは、伝統的な建物や内装を保持しながら、
快適な宿泊施設としての設備やサービスを提供しています。
古い家屋の特徴や魅力を生かしつつ、現代の旅行者のニーズに合わせた
改装やアレンジが行われています。

バーカウンターを再利用した、楽しめるゲストハウス。
バーカウンターを再利用した、楽しめるゲストハウス。

例えば、高山市の中心にある、飲食店街が広がる末広町。
そこに、日本の古民家の再生と掛け合わせた、外国人観光客向けのゲストハウスがあり
そこには、なんと元飲食店という場所を利用し、カウンターバーのあるゲストハウスとしてリニューアル。
古い民家の畳をそのまま活かした客室や、カウンターバーで楽しめる共用スペース
古いものを生かした、掛け軸アートや作品も飾られる場所です。

日本式の和便器空間を浮世絵のイラストで埋め尽くした空間。
日本式の和便器空間を浮世絵のイラストで埋め尽くした空間。

このようなゲストハウスは、宿泊者にとっては日本の伝統的な雰囲気を体験できる
貴重な機会となり、外国人観光客にとても注目されています。
と、同時に地域の活性化や文化の継承にも貢献しています。

日本全国には、古民家を再生したゲストハウスが点在していますが、
地域によって特色や特産物などが異なるため、飛騨高山はもちろん
訪れる地域のゲストハウスを探してみるのも旅の一つの楽しみになるでしょう。


AIが記事を作成しています