山手線に乗って“東京の街”を探索、JR東日本が「FUN!TOKYO!」のプレイイベント 「FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり “6枚の写真に隠された秘密”」を 10/28(水)から開催

山手線沿線を観光、特設サイトでwebゲームも遊べる

リアル謎解きゲームを使ったプロモーションを企画制作する株式会社ハレガケ(本社:東京都豊島区、代表:黒田洋介)は、東日本旅客鉄道株式会社(以下、JR東日本と記載)(所在:東京都渋谷区)が主催する「FUN!TOKYO! 山手線謎めぐり ”6枚の写真に隠された秘密”」を企画、製作し、2020年10月28日(水)~2021年2月28日(日)に開催します。

走行中の山手線
走行中の山手線
特設サイトのwebで遊べる練習問題
特設サイトのwebで遊べる練習問題

この企画はJR東日本東京支社の山手線沿線ブランド「FUN!TOKYO!」のプレイコンテンツとして開催されるゲームイベントです。沿線の魅力を再発見してもらう機会として、山手線沿線を巡るまちあるき施策を企画しました。その他、特設サイトでは山手線の駅ごとの謎に挑戦する練習問題もあり、webとリアルの両面で楽しめるコンテンツが満載のイベントです。

■内容
オリジナルストーリーに沿って山手線沿線を巡る謎解きゲームです。謎の手がかりをもとに、ストーリーに登場する写真を手がかりに東京の街を実際に探索します。自由周遊のイベントなので、ゲーム途中に食事や観光名を自由に楽しめます。移動含め約6時間ほどで遊べます。

■参加方法・進め方
指定のゲームキット販売場所で購入して行くべき駅の謎を解きます。山手線沿線エリアに設置された謎の手がかりを巡りながらゲームキットの謎を解いて、ストーリーの謎を解き明かします。

FUN!TOKYO!山手線謎めぐり “6枚の写真に隠された秘密”
FUN!TOKYO!山手線謎めぐり “6枚の写真に隠された秘密”

<用語説明>

FUN!TOKYO!

もう一歩足を伸ばせば、まだまだ気づかない魅力がたくさんある“東京”。
「FUN!TOKYO!」は「山手線沿線を中心とした東京エリアの魅力発信プロジェクト」として、
“東京”をもっともっと楽しむための良質なまちあるき情報をお届けしていく、
JR東日本東京支社の山手線沿線ブランドです。

リアル謎解きゲーム

参加者が頭と体を使って次々現れる謎や暗号に挑む、体感型ゲームイベントです。物語の世界に入り込み、主人公となって謎を解くことで話が展開していきます。また、「ひらめき」を醍醐味とするリアル謎解きゲームは、周遊するだけ、商品を遊んでもらうだけのイベントでは得られない、「経験のインパクト」を参加者に残せるマーケティング手法として、注目されています。

<ストーリー>

混雑する山手線の中で見かけた女の子。

彼女の持っていたサコッシュバッグを拾うと
6枚の写真がこぼれ落ちた。
その写真を拾った瞬間、聞こえたのは不思議な声。

「その写真の場所を探して、私を見つけて……」

この写真は普通の重しものではないのかも。
写真の場所を探して、自分が女の子に届けるしかない。

あなたはその中の1枚を手に取り、じっくり眺めた――

FUN!TOKYO!山手線謎めぐり ”6枚の写真に隠された秘密”

日  程:2020年10月28日(水)~2021年2月28日(日)
会  場: 山手線沿線エリア
参 加 費:1,100円(税込) ※交通費が別途必要となります。
キット販売場所:NewDays 13店舗
販売時間:販売店の営業時間による
参加方法:販売場所でキットを購入してスタートしてください。
所要時間:初心者約6時間
オススメ探索時間:10:00~16:00
     ※上記時間帯以外は営業を行っていない施設があります。
     ※各施設により、営業時間・休業日が変更になる場合がございます。
      営業状況については、ご購入後、各施設のHP等でご確認することをオススメします。
主  催:東日本旅客鉄道株式会社
企画制作:NAZO×NAZO劇団


※弊社制作イベントにおけるコロナウイルス対策についての呼びかけ※
・新型コロナウイルスの感染状況によっては、イベントを急遽中止する場合がございます。
・密集環境でのマスク着用、こまめな手洗い、手指消毒の対策をした上で、ご参加をお願い致します。
・プレイの際は、ソーシャルディスタンスにご理解ご協力をお願い致します。
・体調がすぐれないお客様は、参加をお控えくださいますようお願い致します。

「FUN!TOKYO!」は東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

株式会社ハレガケ

所  在: 東京都豊島区高田3-21-2 ユニハイト東京ビル4階
事業内容: イベント企画制作・運営

「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。(創業:2012年)通算190以上の企画実績(2020年7月時点)を有し、毎年受注数が増加しています。企画・制作・提案・運営までワンストップで行います。特に、従来の謎解きに最新テクノロジー(ARやVR、スマホアプリ)をプラスするサービス「テク謎」にも力を入れており、参加者の新たな驚き・物語体験を生み出し続けています。

株式会社ハレガケは「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。
株式会社ハレガケは「リアル謎解きゲーム」を使ったリアルプロモーションを提案しているイベント企画制作会社です。