BPM(ビジネスプロセス管理):市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「BPM(ビジネスプロセス管理):市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024~2029年)」(Mordor Intelligence)の販売を5月2日より開始しました。

BPM(ビジネスプロセス管理)市場規模は2024年に149億6,000万米ドルと推定され、2029年までに261億7,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に11.83%のCAGRで成長します。

主なハイライト

近年、BPMは、生産性を向上させ、コストを大幅に削減できる可能性があるため、大きな注目を集めています。これらは、運用上のビジネスプロセスを制定および管理する特定のプロセス設計によって駆動される汎用ソフトウェアシステムです。

BPMは、タスクを完了し、顧客にサービスを提供し、収益を得るために組織のアプローチを最適化する体系的なプロセスです。ビジネスプロセスは、収益の向上や従業員の多様性の促進など、組織の目標達成を支援する活動または一連の操作です。 BPMはビジネスプロセスを分析し、複数のシナリオでビジネスプロセスがどのように動作するかをモデル化し、変更を実装し、新しいアプローチを監視し、望ましいビジネス目標と結果を生み出す能力を継続的に改善します。

市場では、企業(エンドユーザー)がアプリケーションを構築できるようにすることに関する動向も目の当たりにしました。調査対象となっている市場のベンダーのほとんどは、ローコードアプリ開発機能を提供しています。コンテンツとファイルの共有、内部コミュニケーション、人事管理、問題管理など、すべてのコラボレーション機能を統合するためにBPMプラットフォームが必要となるため、ローコードアプリケーションの開発は大きな進歩となっています。

たとえば、IBMのインテリジェントBPMスイート(iBPMS)は、人工知能(AI)などの追加機能を備えたBPMソフトウェアを提供します。これは主に、企業によるワークフローの動的な自動化を支援するように設計されています。これらのスイートは多くの場合クラウド対応であり、開発者がワークフローソリューションを迅速かつ簡単に作成できるローコードツールを提供します。

BPM市場における重要な動向の1つに、ローコードプラットフォームプロバイダーとしての地位を確立する方向への移行が含まれます。この発展により、BPM市場の細分化がさらに進むことが予想されます。

企業の選択基準として特定されるいくつかのユースケースには、デジタルビジネスの最適化と変革、セルフサービスのインテリジェントなビジネスプロセスの自動化、適応型ケース管理などがあります。

市場の主要企業は戦略的コラボレーションに注力し、新しいソリューションを市場に投入することでサービスを向上させています。たとえば、今年、OpenTextは、完全子会社であるOpenText UK Holding Limited(Bidco)を通じて、Micro Focusの発行済みおよび今後発行される株式資本の総額を1株あたり532ペンスで契約(買収)したと発表しました。、これは約60億米ドルの企業価値を意味します。

今年、TIBCOは、革新的で強力なマスターデータ管理(MDM)Software-as-a-Service(SaaS)ソリューションであるTIBCO CloudTM EBXの提供を発表しました。 TIBCO Cloud EBXを使用すると、顧客はマスター、参照、メタデータなどのビジネスデータをどこからでも管理できます。 EBXはSaaS製品として、クラウドネイティブ MDM機能へのセルフサービスアクセスを顧客に提供し、より迅速かつ賢明な実装を実現します。このソリューションはTIBCO CloudTM Passportの一部です。この新しい消費ベースの料金プランでは、単一モデルですべてのTIBCO SaaS機能への柔軟なFinOps(財務業務)アクセスが提供されます。

BPMの需要は、さまざまな分野のプロセスオートメーションのニーズに直接関係しているため、世界中でプロセスオートメーションの需要が高まるほど、BPMソリューションの需要も高まります。これらの要素は、中核となる能力が組織全体の成長につながるため、組織やベンダーがBPM市場への参入に集中するのに役立ちます。

COVID-19の発生により、供給ネットワークの脆弱性が明らかになりました。脆弱なエコシステムには、ほとんどのIT企業にとって重要なITサービスのプロバイダーが含まれています。さらに、在宅勤務の義務化により、サービスプロバイダーは、提供されるサービスの速度、セキュリティ、品質、全体的な有効性を向上させるためのツールとテクノロジーをミッションクリティカルな企業顧客が確実に入手できるようにし、市場の成長を促進するようになりました。

パンデミック後のシナリオでは、デジタル化と新テクノロジーの採用の増加が市場の成長を促進します。 BPMは最適化に役立ち、企業がアプリケーションケースをサポートする新しいソリューションを実装できるようになります。

BPM市場動向

BFSI業界は市場の成長を牽引すると期待されている

銀行、金融サービス、保険部門では、BPMが大幅に要求されます。業界が経済および金融危機を示唆しているため、金融機関はリソースとプロセスの最適化を支援するテクノロジーツールに依存しています。

今日のデジタルファーストの顧客は、すぐに利用できる金融サービスを求めています。顧客の期待の変化により、銀行はあらゆるデジタルプラットフォームでサービスを利用できるようにする必要に迫られています。オンボーディングのプロセスも例外ではありません。強固なBPMシステムは、銀行がエンドツーエンドのオンボーディングプロセスを最適化および自動化し、プロセスのボトルネックを排除し、ストレートスルーケースの処理を加速し、適切なナレッジワーカーに転送することで例外的な状況を専門的に管理するのに役立ちます。

この年、ファーウェイは、Temenosオープンプラットフォーム上に構築されたデジタルバンキング 2.0ソリューションを発表し、顧客および主要な金融セクターのパートナーと会い、ビジネスの機敏性と業界のイノベーションを達成するためのクラウドネイティブアーキテクチャの確立について話し合いました。

複数のコアバンキングシステムが衝突して効果的な意思決定を妨げる可能性があるため、銀行や金融機関のITインフラは定期的に更新する必要があります。したがって、コスト効率の向上や、ブレンドされた2つのエンティティ間の適切な統合を実現することが困難になります。さらに、IBMの調査では、銀行および金融組織のCEOの50%以上が、複雑さを効果的に管理するために自社の製品と業務を簡素化することに重点を置いていることが明らかになりました。

さらに、Software AGは、INGグループによるビジネスプロセスモデリングとカスタマージャーニーマッピングにARISを使用することに成功しました。同社は、GDPRに準拠し、潜在的なリスク管理機能全体のパイロットをセットアップするためにこれを使用してきました。

さらに、同じ分野がフィンテックとテクノロジー市場情勢に影響を与えたため、リテールバンキングも先進テクノロジーの導入から恩恵を受けてきました。リテールバンキングに関する最近のEFMA調査によると、前年には銀行と信用組合が商品の機敏性(32%)、デジタルマーケティング(31%)、デジタルチャネルの移行(29%)に向けて連携する可能性があると予想されています。コストの削減(28%)。これにより、銀行員は顧客からの膨大なデータと自動化されたプロセスを扱うことになります。

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