福山駅周辺再生プロジェクトの愛称を決める投票を受付中!
広島県福山市では、福山駅周辺エリアにおいて官民が連携して「居心地が良く歩きたくなるまちなか」をめざすウォーカブルなまちづくりを進めています。
これによって、今後大きく変わろうとする福山駅周辺の4つのエリアの再生プロジェクトの総称として、市民の皆さんに愛され、誇りを感じられるようなネーミング(愛称)を2022年11月28日まで募集したところ、1,156点の応募がありました。
現在、最終候補として選ばれた9点の中から採用作品を決める投票を受け付けています。
皆さんはどの愛称を選びますか?
最終候補
1 サウザンドローズ
2 SETONIWA
3 Toko Toko
4 FUKUNIWA
5 ふくまち
6 福山城下町(project)
7 MEGURU福山
8 YOTTE
9 ループ(プロジェクト)
各最終候補の詳細はこちら
投票期間
2022年12月22日(木曜日)から2023年1月30日(月曜日)まで
投票方法
インターネット、投票箱に投かん、郵送、直接提出の4つの方法で投票できます。(投票は一人一票です)
投票フォームからこちら
福山市について
福山市(市長:枝広 直幹)は、瀬戸内海沿岸のほぼ中央、広島県の東南部に位置し、高速道路網のアクセスが良く新幹線「のぞみ」も停まる、人口約46万人の拠点都市です。
福山市には四季折々の美しさを見せる自然、温暖な気候、海・山・川から得られる恵みがあります。100万本のばらが咲き誇る「ばらのまち」としても知られ、潮待ちの港として栄え日本遺産に認定された景勝地「鞆の浦」や、JR福山駅の新幹線ホームから見え、2022年に築城400年を迎えた「福山城」、2つの国宝をもつ寺院「明王院」などの名所があります。
産業としては、鉄鋼業や繊維産業など多様な製造業が集積し、ものづくりのまちとして発展してきました。デニム生地は、世界のハイブランドにも活用されるなど高い品質が評価されています。