新企画:古写真探偵~ここはどこ?歴史を辿る旅~あなたの「この場所知ってる!」「もしかしてあの場所では?」を教えてください

新企画:古写真探偵~ここはどこ?歴史を辿る旅~

緑に関する雑誌や図書など約20万点を所蔵する緑の専門図書館「みどりの図書館東京グリーンアーカイブス」では、都内の公園や庭園の古写真が多く保管されています。
一般利用に向けて随時調査を行っていますが、その中には今だ年代が特定できないために、非公開にしている写真が数多くあります。そこで、不定期企画で非公開中の写真を公開することと致しました。

もしも「この場所知ってる!」「もしかしてあの場所では?」「●●年に撮られた写真だと思う」など、
お心当たりがある方がいらっしゃいましたら下記までご連絡ください。

皆様からの情報をお待ちしています!

アーカイブス通信No.37号 昭和30~35年に行われた日比谷公園の地下駐車場工事の様子(①)と、その工事 に伴う樹木移植の移植先(②~④)の記録写真

今回ご紹介する写真は、同じ写真群の中から発見されました。
この写真群は、昭和30~35年に行われた日比谷公園の地下駐車場工事の様子(①)と、その工事
に伴う樹木移植の移植先(②~④)の記録写真と思われます。
工事を行っている場所がどの辺りか、移植先はどこなのか、お気づきの点はありませんか?

※①~④はすべてアーカイブス所蔵の写真です。無断転載はお控えください。
※詳細はアーカイブス通信No.37号https://www.tokyo-park.or.jp/college/archives/pdf/archivesNews37.pdf
をご覧ください。

連 絡 先

緑と水の市民カレッジ事務局 広報普及係
TEL:03-5532-1347
メール:green-archives@tokyo-park.or.jp

「みどりの図書館東京グリーンアーカイブス」のご紹介

みどりの図書館東京グリーンアーカイブスは、公園や緑地に関する貴重な古写真、図面、絵はがき等の資料のほか、緑に関する雑誌や図書など約20万点を所蔵する緑の専門図書館です。

※事前予約制
ご利用予定日の前日(16時30分)までにご予約をお願いいたします。
11時30分から12時までは消毒・換気のためご利用いただけません。

【受付方法】
 ご利用予定日の前日(16時30分)までに、お名前、ご連絡先、利用日、利用時間帯を、下記の電話番号またはメールからご連絡ください。


ご利用時間帯 ① 9:00~11:30  
       ②12:00~14:30  
       ③14:30~17:00


・電 話:03-5532-1347
・メール:green-archives@tokyo-park.or.jp


AIが記事を作成しています