【FP Office】小学生向けの金融教育を昭和学院小学校で実施!

小学6年生80名を対象に2時間(40分×2コマ)の出張授業を行いました。

FP Officeを展開するライフコンサルティング株式会社(本社:東京都新宿区、以下 FP Office)は、昭和学院小学校での金融教育出張授業を実施いたしました。
学習指導要領の改訂により、ますます子どもに対する金融教育の必要性が高まっている中、昭和学院小学校からのご要望をいただき、今回の出張授業開催に至りました。キャッシュレスという「見えないお金」の知識や価値観に触れ、好奇心や探求心を育むことにつながる体験型の授業を行いました。

開催概要

昭和学院小学校での出張授業当日の様子
昭和学院小学校での出張授業当日の様子

◆イベントの様子
『夢を叶えるライフプランニング』と題して、知識をただ伝える授業ではなく、生徒が主体となって自分の夢に向き合い、参加したFP(ファイナンシャルプランナー)と一緒にライフプランシートを作成する授業を行いました。
子どもたちだけではなく、先生方にとっても一個人として『ライフプランニングとお金』について学んでいただける機会となりました。

◆参加いただいた教頭先生からのコメント内容(抜粋)
お金については、現実的すぎるとタブー視するのではなく、少しでも早い時期から具体的に子どもたちに教育できたらと思っておりました。これまでも子どもたちには、お金の使い方に気をつけよう、ということを、お年玉をもらう時期に話はしてきています。でも、「それはわかっているよ」で終わってしまいます。今回、将来の夢と結びつけて考えるということにより、子どもたちも〝自分事〟としてとらえることができたと思います。よい経験となったことでしょう。

◆今後の展開・予定
今後も継続して小学校・中学校での出張授業を予定しております。
またセミナー・イベント等でも『おこづかい教室』や『こどもライフプランニング教室』を実施いたします。

会社概要

【課題解決型FP事務所】FP Office
運営 :ライフコンサルティング 株式会社
本社所在地 : 〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-42 神楽坂喜多川ビル5F-B
URL :https://www.fp-c-office.com/

◆FP Officeが考えるライフプランニングの価値とは
https://www.fp-c-office.com/lifeplan

本イベントに関するお客様からのお問い合わせ先

FP Office事務局
Mail:info@l-consulting.jp
Tel:0120-527-887