植物油:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「植物油:市場シェア分析、業界動向と統計、成長予測(2024-2029)」(Mordor Intelligence)の販売を3月26日より開始しました。

植物油市場規模は2024年に3,848億9,000万米ドルと推定され、2029年までに5,517億9,000万米ドルに達すると予測されており、予測期間(2024年から2029年)中に7.47%のCAGRで成長します。

ロシアとウクライナの戦争により、植物油の価格が史上最高値に上昇しました。黒海諸国はヒマワリ油の重要な輸出国です。このように、この戦争問題は植物油価格の急騰を引き起こし、さらに供給を制限し経費を増大させる世界の通商政策への反応も引き起こしました。国際食糧政策調査によると、侵略の日から40%増加し、最も直接的な影響を受けたのはヒマワリ油でした。

短期的には、心臓の健康管理など、植物油を摂取することの健康上の利点に対する人々の意識の高まりによって、この業界は牽引されると予想されます。オリーブ油、キャノーラ油、ヒマワリ油、ヘーゼルナッツ油、アーモンド油などの食品に含まれる一価不飽和脂肪は、善玉コレステロール値を上昇させ、心臓や心血管疾患のリスクを最小限に抑えることが証明されています。植物油は燃料、食器洗い機、香水組成物を作るため、現在高い需要があります。これは市場拡大の主な原動力の1つです。例えば、農務省外国農業局によると、2021年にインドでバイオディーゼル燃料生産の原料として使用された使用済み食用油の量は5万5,000トンで、2020年の5万トンから増加しました。

さらに、さまざまな最終用途産業にわたって、鉱物油の代替品として植物油の必要性が大幅に高まっています。植物性絶縁油は現在、変圧器用途で鉱物油の代わりに市販されています。植物油は、安価で、揮発性が低く、圧力下での性能が向上し、粘度が高く、広く入手しやすいため、鉱物油の完全な代替品となる可能性があります。業界の主要な競合他社は現在、加工がほとんど行われていないオーガニックの植物油の品種を提供しています。これは、植物油などのバイオベース商品を促進するために各国の統治機関によって開始された多数のプログラムと相まって、市場の拡大を促進しています。

植物油市場動向

強化植物油の需要の増加

濃縮植物油の主な原動力は、すべての人口統計グループの健康と生産性に悪影響を及ぼし、深刻な公衆衛生上の問題を引き起こす多数の微量栄養素の欠乏です。さらに、多くの妊婦とその新生児はビタミンD欠乏症です。食用油にビタミンAとビタミンDを強化することは、技術的にも経済的にも実現可能であることが証明されています。 FSSAIによると、強化食用油は、ビタミンDとビタミンAを必要量より25%~30%多く摂取するのに役立ちます。いくつかの国は、消費者の意識の高まりに応えて、主食、特に油の栄養強化を促進する大規模な取り組みを開始しています。政府もまた、食品強化の重要性と、国際的な栄養目標の達成をサポートするその可能性を認めています。たとえば、インド食品安全基準局(FSSAI)は2021年に、免疫力を強化し、栄養失調、特に微量栄養素の欠乏と闘うために、食用油や食用油にビタミンAおよびDを強化することを義務付ける提案書を発表しました。

大手企業も植物油の強化に向けて必要な取り組みを行っています。たとえば、2021年9月、生産量に関係なく食用油を強化するために、BASF西アフリカはEDCEL Limitedと提携し、食用油用ビタミンAプレミックスを発売しました。同社は、このような取り組みにより、中小規模(MSME)の製粉業者が手頃なパックサイズのビタミンAを入手できるようになると主張しました。こうした取り組みと強化植物油の需要の高まりが売上を押し上げると予想されます。

アジア太平洋が植物油市場を独占

アジア太平洋は世界中の植物油市場の支配的な地域であり、アジア太平洋では中国が植物油の消費量と生産量で最大のシェアを占めています。生産量は多いもの、消費量が生産量を上回るため、輸出量に比べて輸入量が多くなります。例えば、米国農務省によると、2021年の中国の人口は約260万トンのヒマワリ種子油を消費し、前年の約207万トンから増加しました。

中国の植物油市場には、主にパーム油、大豆油、菜種油、ピーナッツ油、ヒマワリ油、オリーブ油が含まれています。過去5年間、中国の植物油市場では大豆油とパーム油が最大のシェアを占めていました。 Wilmar International Ltd(Yihai Kerry)、Cofco Corporation、およびXiwang Foodは、中国およびアジア市場で事業を展開している主要な食用植物油会社です。日本もこの業界の主要な企業です。日本はオリーブオイルのほとんどを南欧州から輸入しており、調理用や非食用に使用されています。米国農務省によると、2021年の日本のオリーブオイル消費量は約7万5,000トンで、2020年の6万9,000トンから増加しました。同様に、インドも食用油の自立に向けて機敏な対策を講じています。油。 2021年 8月、国内の油糧種子生産を増加させ、食用油の国内自給自足を達成するための国家食用油ミッション- アブラヤシ(NMEO-OP)が政府によって宣言されました。改良された種子や植物油の生産量を増やす技術などあらゆる利点を農民に与えるために、政府は油糧種子とアブラヤシに関する国家ミッションを通じて11,000億円以上を投資すると主張しました。このような取り組みにより、予測期間中にこの地域の生産性、消費、売上が向上すると予想されます。

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