商用車市場:タイプ別、燃料タイプ別、用途別-2024-2030年の世界予測

株式会社グローバルインフォメーション(所在地:神奈川県川崎市、代表者:樋口 荘祐、証券コード:東証スタンダード 4171)は、市場調査レポート「商用車市場:タイプ別、燃料タイプ別、用途別-2024-2030年の世界予測」(360iResearch LLP)の販売を7月9日より開始しました。

商用車市場規模は2023年に1兆400億米ドルと推計され、2024年には1兆1,000億米ドルに達し、CAGR 5.80%で2030年には1兆5,500億米ドルに達すると予測されています。

商用車部門は、バス、トラック、バン、その他貨物輸送と旅客輸送に特化した車両を包含し、効率的な物資移動と公共輸送を促進することによって経済発展に極めて重要な役割を果たしています。電動パワートレインや自律走行機能などの技術的進歩がこの市場に革命をもたらし、業務の効率化とコスト削減を実現しています。逆に、世界的に厳しい排出ガス規制が環境に優しい車両の採用を義務付けているが、特に新興市場における経済拡大が、急速な都市化の中で強固な物資輸送と旅客輸送ソリューションを必要とすることで需要をさらに押し上げています。しかし、この市場は、最先端の商用車の取得と維持に関連する高コストなど、大きなハードルに直面しています。特に発展途上地域ではインフラが不十分で、燃料価格が不安定なため、運行効率と経済性がさらに低下します。生産現場もまた、半導体不足で明らかになったような脆弱性に悩まされており、サプライチェーンに決定的な影響を及ぼしています。さらに、水素燃料電池のような代替エネルギー源の開発や、バッテリー技術の継続的な強化を通じて、かなりの成長の可能性があります。同時に、自律走行技術を統合し、車両接続性を向上させることで、安全性と運転効率を高めることができます。モノのインターネット(IoT)もまた、車両管理の変革要因であり、ダウンタイムの削減とメンテナンスの最適化が期待できます。さらに、軽量素材の革新は、燃費効率が高く、より大きな積載量を扱える車両を生み出し、効率を高める可能性があります。

主な市場の統計

基準年[2023] 1兆400億米ドル
予測年[2024] 1兆1,000億米ドル
予測年[2030] 1兆5,500億米ドル
CAGR(%) 5.80%

地域別の洞察

米国では、効率的で持続可能な輸送ソリューションに対する需要が急増しており、厳しい排ガス規制により電気自動車(EV)への傾倒が顕著です。バッテリー技術や自律走行システムの革新は、最近の特許から顕著な動向として現れています。カナダはこのシフトを反映しており、政府からのインセンティブによって、同国の厳しい走行条件と広大な地形に耐えられるよう調整された、環境に優しい自動車の導入が促進されています。欧州連合(EU)は、充電インフラへの多額の投資と電気自動車への補助金を背景に、厳格な排出削減とEVの迅速な導入を促進する積極的な対策でリードしています。企業は、総所有コストが低く、EUの環境指令に適合する車両を選好しています。中東では、商用車は厳しい気候に耐えられるように改良される一方、低燃費技術も取り入れられるようになっており、より広範な経済多様化戦略に沿ったものとなっています。対照的に、アフリカの新興市場は、その厳しい道路環境に適した耐久性とコスト効率の高い車両の必要性によって成長の態勢を整えており、地元企業や世界・パートナーシップによって電気自動車やソーラーカーの統合がゆっくりとではあるが、有望視されています。アジア太平洋地域はとりわけ多様性に富んでおり、中国は積極的なクリーンエネルギー政策と電気自動車・自動運転車技術の進歩で優位を占めています。日本は安全性と技術力に重点を置き、ハイブリッドと水素燃料電池の技術革新をリードしています。さらに、インドでは政府主導のインフラ強化により市場が拡大しており、経済的に実行可能な低燃費自動車への関心が高まっています。

FPNVポジショニング・マトリックス

FPNVポジショニングマトリックスは、商用車市場におけるベンダーの市場ポジショニングを評価する上で不可欠です。このマトリックスはベンダーの包括的な評価を提供し、事業戦略や製品満足度に関連する重要な指標を検証します。この詳細な評価により、ユーザーは自らの要件に沿った十分な情報に基づいた意思決定を行うことができます。評価に基づき、ベンダーは成功のレベルを表す4つの象限、すなわちForefront(F)、Pathfinder(P)、Niche(N)、Vital(V)に分類されます。

市場シェア分析

市場シェア分析は、商用車市場におけるベンダーの現状について、洞察に満ちた詳細な評価を提供する包括的なツールです。ベンダーの貢献度を綿密に比較・分析することで、各ベンダーの業績や市場シェア争いの際に直面する課題について、より深い理解を得ることができます。これらの貢献には、全体的な収益、顧客ベース、その他の重要な指標が含まれます。さらに、この分析では、調査した基準年の期間に観察された蓄積、断片化の優位性、合併の特徴などの要因を含む、この分野の競合性に関する貴重な考察を提供しています。このような詳細な情報を得ることで、ベンダーは市場競争において優位に立つために、より多くの情報に基づいた意思決定を行い、効果的な戦略を考案することができます。

戦略分析と推奨

戦略分析は、世界マーケットで確固たる足場を築こうとする組織にとって不可欠です。企業は、商用車市場における現在の地位を徹底的に評価することで、長期的な願望に沿った情報に基づいた意思決定を行うことができます。この重要な評価には、組織のリソース、能力、全体的なパフォーマンスを徹底的に分析し、中核となる強みと改善すべき領域を特定することが含まれます。

目次

第1章 序文
第2章 調査手法
第3章 エグゼクティブサマリー
第4章 市場の概要
第5章 市場洞察
第6章 商用車市場:タイプ別
第7章 商用車市場:燃料の種類別
第8章 商用車市場:用途別
第9章 南北アメリカの商用車市場
第10章 アジア太平洋地域の商用車市場
第11章 欧州・中東・アフリカの商用車市場
第12章 競合情勢
第13章 競合ポートフォリオ

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