明日の保育が楽しくなる!保育の質の向上を目指すセミナーの様子を保育園職員向け情報サイト「さくらスマイル」にて紹介

「制作あそび」と「運動あそび」を一緒に学べるセミナーも申込受付中

さくらさくスクエア セミナーの風景
さくらさくスクエア セミナーの風景

株式会社さくらさくみらい(東京都千代田区・代表取締役社長 西尾義隆 以下、「さくらさくみらい」)は、さくらさくみらいの保育者を講師に招き保育関連のセミナーを行う、一般社団法人さくらさくスクエア(東京都千代田区・代表者 柿沼弘幸 以下、「さくらさくスクエア」)で開催された、保育学生・保育士向けに行われた研修レポートを、保育園で働く職員および保育園への就職を目指す学生に向けた情報提供サイト「さくらスマイル」で公開しました。

コロナ禍のおうち時間を充実させるテクニックも

セミナーは、「子どもの主体性」を大切にする保育園・さくらさくみらいの保育士を講師に招き、セミナー参加者も実際に体験することで子どもへの関わり方を学んでいく実践的な内容。
今回の研修でも、「子どもたちが自分たちで新しい遊び方をしていた時、ルールと違うというのではなく、遊びを発展させる声掛けをして欲しい」という想いから、参加者自身も思う存分おもちゃで遊んでみるなど、子どもたちの目線を大切にした保育を学んでいました。
そのセミナーの様子を、首都圏を中心に 70 以上の保育園を運営、1,400名以上(2021年4月現在)の職員が在籍するさくらさくみらいが運用する「さくらスマイル」にて公開いたしました。
保育園だけではなく、コロナ禍で外出自粛昨今、おうち時間にもお役に立つ遊び情報としてもご覧いただける内容になっております。

記事はこちら


本セミナーを主催しているさくらさくスクエアでは、保育現場で必要とされている知識や技術について学ぶことができる公募型のセミナー研修をはじめ、保育現場におけるリーダー的職員の育成を目的としたキャリアアップ研修を開催しております。

■公募中のセミナー概要
『つくっておどろッ!』~作るだけでも、体を動かすだけでもない、両方一緒に楽しめる2時間~
【日程】2021年9月4日(土)10:00~12:00
【定員】10~15名程度
※新型コロナウィルス感染拡大防止対策を行いながら開催をいたします。
※来場時に体温を測らせていただきますが、来社前の体温確認にご協力をお願いいたします。
※当日、体調がすぐれない場合はご欠席をお願いいたします。事前にご連絡をお願いいたします。
※キャンセル料等はございませんので、お気軽にご連絡ください。

研修の詳細やその他の研修に関しましては公式ホームページよりご確認ください。
一般社団法人さくらさくスクエア:https://www.sakura-sq.com/


保育園で働く職員に向けた情報提供サイト「さくらスマイル」

「さくらスマイル」TOPページ
「さくらスマイル」TOPページ

本コンテンツを掲載している「さくらスマイル」は、首都圏を中心に 70 以上の保育園を運営 、1,400名以上(2021年4月現在)の職員が在籍するさくらさくみらいだからこそお伝えできる、保育園で働く職員に向けたお役立ち情報提供サイトです。
保育シーンをより魅力的に切り取る写真術や、おうち時間を楽しめる栄養士のオリジナルレシピといった、オフの時間でも活用できるコンテンツ、コロナ禍で注目される衛生管理などの旬のコンテンツを公開しています。
働く世代を支える社会のインフラである保育園の現場で日々奮闘する職員が、保育の時間をより楽しく、いきいきと過ごせるような情報提供をしてまいります。

保育園で働く人を応援する WEB メディア 「さくらスマイル」

さくらスマイルの最新記事情報は、Twitter でもご案内しています。


AIが記事を作成しています