英単語を覚えるのは友達と仲良くなるプロセスと同じ!? 人気の“1冊でしっかりわかる”シリーズに「挫折しにくい英単語帳」が登場!

株式会社かんき出版(本社:千代田区 代表取締役社長:齊藤龍男)は、『中学校の英単語1800が1冊でしっかりわかる本』(弦巻 桂一/著)https://kanki-pub.co.jp/pub/book/details/9784761274382 を 2019年9月19 日より全国の書店・オンライン書店等(一部除く)で発売いたします。

◆大切なのは「何回その単語と遭遇するか」
中学生に必要な英単語約1800がしっかり覚えられる&身につく挫折しにくい「英単語帳」が発売します。
英単語を覚えるのは友達と仲良くなるプロセスと同じです。名前は知らないけど顔は知っている、顔と声は知っているけど名前は知らない。そんな状態がある時を境に顔と声が一致していくのが人間関係ですね。単語を覚えるのも同じ。大切なことは「何回その単語と遭遇するか」です。
本書では中学生に必要な英単語を、4つのステージで、何度も単語に遭遇して覚えていきます。

・First Stage イッキワケ(知っている単語と知らない単語を一気に仕分け!)
・Second Stage ウスアン(うっすら暗記しながら1日100単語)
・Third Stage ミミベン(音声をダウンロードして耳から勉強)
・Fourth Stage クリアン(仕分け作業を繰り返して暗記)

さらに、効率よく英語の成績があがることを目的に考えられた順番で単語を掲載しています。動詞と名詞を覚えるとグンと英語が読めるようになりますから、この本でも動詞、名詞をメインに覚えていき、そのほかの品詞に進みます。進んでいくほど、英語が得意になる単語帳です。

◆単語は単体ではなく文章で繰り返すことが重要
本書は、すべての中学生のために作られた“挫折しにくい英単語帳”です。これまで著者は、多くの中学生に英語を指導してきましたが、途中で投げ出された数々の単語帳を目の当たりにしてきました。なぜ挫折するのか、その原因となるハードルを分析し、ハードルを限りなく飛びやすい高さに設定した単語集ができあがりました。

できるだけ、ひとつの単語に意味はひとつに
意味が多い動詞や前置詞はイラストでイメージ化
例文は役に立つ&シンプルな最高のミニマムフレーズ
覚える単語の順番は、覚えていないとマズい順
発音記号はなくし、カタカナで発音を表示

この本があなたの人生で最後まで使い切った最初の単語帳となり、この単語帳がきっかけで「私は英語と仲良しになれた!」と心の中で叫んでもらえれば、これにまさる喜びはありません。
(はじめにより)

本書には音声ダウンロードがついています。これを活用して、英単語は必ず例文と発音を一緒に覚えてください。人類の歴史において、言葉とは音のことでした。ですから、発音できない単語を覚えることはできません。収録の音声はまず英語が流れ、次に日本語訳が流れます。まず英語を聞いて、瞬時に脳が単語の意味をイメージするタイミングで日本語訳が流れてきます。オーディオプレーヤーなどで、スキマ時間に聞き続けてください。

また、単語は単体ではなく文章で繰り返すことが重要です。他の英単語と組み合わせ、同時に音声も聞きながら何度も繰り返していくうちに徐々に覚えていないものが減り、最初は無理だと思えたおよそ1800の単語が覚えられます。
可愛らしいイラストと共に、楽しみながら英単語を身につけてください。

【目次】
PART1 ベーシック英単語 約450語
PART2 スタンダード英単語 約500語
PART3 アドバンスト英単語 約400語
PART4 ハイレベル英単語 約450語
PART5 発音練習(フォニックス)

【著者プロフィール】
弦巻 桂一 (つるまきけいいち)
中萬学院高校受験指導事業部英語科スーパーバイザー、上永谷スクール室長。日本教育士検定マイスター教育士。
神奈川県生まれ。中央大学文学部文学科英米文学専攻卒業。平成元年、中萬学院に入社。中学受験・高校受験対象の講師を経て、大学受験事業部に異動。その後、中学・高校受験の新規スクールや大規模スクールの室長職を経験し、高校受験事業部の英語科教科長に。現在は英語科スーパーバイザーに加え、本部校の室長を兼務。「1回の授業は、映画1本分」をモットーに、単語は暗号の暗記にならぬよう、文法は公式に頼らず成り立ちから理解できるよう、英語のもつ面白さに気づかせる授業を展開している。
著書に『世界一覚えやすい中学の英単語1500』『世界一覚えやすい中学の英熟語430』(ともにKADOKAWA)などがある。

【書誌情報】
書名:『中学校の英単語1800が1冊でしっかりわかる本』
定価:1,400円+税
判型:46判変形
体裁:並製
頁数:320頁
ISBN:978-4-7612-7438-2
発行日:2019年9月19日

【書籍のご購入はこちら】
Amazon https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4761274387/kankidirect-22/
楽天 https://books.rakuten.co.jp/rb/15983541/?l-id=search-c-item-text-01


AIが記事を作成しています