アップサイクル・アクセサリーを展開する株式会社木曽駒ミクロ 「京都インターナショナル・ギフト・ショー」に出展
~上質なアップサイクル・ライフを木曽町から~
株式会社木曽駒ミクロ(本社:長野県木曽郡、代表取締役:佐々木 正樹、以下 当社)は、第5回京都インターナショナル・ギフト・ショー2024に出展、当社が手掛ける環境配慮型アップサイクル・ブランドの商品ラインアップを一堂に会し、「上質なアップサイクル・ライフを木曽町から」を理念に、環境配慮型企業としての認知確立を図ります。
クルマや医療機器など、高度な技術を要するガラスパネル加工を手掛ける当社は、当社製品の製造時に発生するガラス端材を活用したアップサイクル・ブランドを様々な分野で展開しています。
今般開催される第5回京都インターナショナル・ギフト・ショー2024で、当社が展開するアップサイクル・ブランドを一堂に集め、当社の環境への取り組みを全国のバイヤー様向けに訴求します。
今回展示するアップサイクル・ブランドは、「捨てるものを彩るものへ」を共通のブランド理念として展開する、アップサイクル・アクセサリーのtubunone(ツブノネ)、アップサイクル・ジュエリーのGLASSILIKA(グラシリカ)、アップサイクル・フラワーのhanadeco(ハナデコ)、アップサイクル・ファッションミラーのawase(アワセ)の4ブランドです。
tubunone(ツブノネ)
木曽の自然をモチーフにしたガラス・アクセサリーです。ガラスが溶けることで生まれる自然な形、粒(つぶ)をインスピレーションに誕生しました。ひとつひとつ手作業により制作される飽きのこないアイテムを豊富に取り揃えています。木曽の自然をモチーフにしていることから、2023年「木曽町ブランド」第3号として認証されました。
オンラインショップ: https://tubunone.stores.jp/
GLASSILIKA(グラシリカ)
当社のガラス技術の粋を結集したガラス・ジュエリーです。GLASS(ガラス)+SILICA(シリカ、ガラスの主要な組成成分)+KISO(木曽の自然の美しさ)を合わせた造語をブランド名に冠し、時代に合わせたサステナブルなファッションを提案します。木曽町の自然の美しさの象徴でもある阿寺渓谷、朴の木などをモチーフに開発したデザイナーズブランドでもあることから、2023年「木曽町ブランド」第4号としても認証されました。また、本商品の収益の一部を地元町村に寄付し、自然環境の保護を推進します。
オンラインショップ: https://glassilika.stores.jp/
hanadeco(ハナデコ)
アップサイクルによりフラワーロスをなくすために誕生したドライフラワー・ブランドです。tubunoneカラーをチャームにしたコラボ商品を提案することで、アップサイクルの社会的意義を訴求しています。
ウェブサイト: https://www.hanadeco.jp/
AWASE(アワセ)
ガラス端材の表面に金属の絵柄を印刷したハンドミラーです。当社の持つ高度な電子部品の製造技術を応用した緻密な金属パターンが美しさを引き立てます。
アップサイクル・プロジェクト プロジェクトリーダー 池田規予コメント
「地域とのコラボレーションを図り、環境問題へのメッセージを込めて、今回ご紹介する各商品を展開しています。これらの商品の制作に関わる全ての当社のスタッフの、環境保全への思いと、ライフスタイルへのこだわりにより、一品一品丁寧に制作されています。ぜひ直接ご自身で、各商品の輝きと品質をお確かめいただければ幸いです。」
第5回京都インターナショナル・ギフト・ショー2024
開催日時: 2024年3月6日(水)・7日(木)、
10:00~18:00(最終日は17:00まで)
会場 : 京都市勧業館みやこめっせ
URL : https://www.giftshow.co.jp/kigs/
出展ブース 3F 衣―009
詳細情報については、「第5回京都インターナショナル・ギフト・ショー2024」当社ブースにてご確認ください。